Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

植花夢、雑誌掲載のお知らせ と クリスマスローズ 総集篇

10

いつもながらの のんびり更新なので
クリスマスローズも すっかり終りを迎えました 

記録として この春に咲いたなかからUPしますね


クリスマスローズ赤2016

ごく普通の赤のスポット咲き
でも こんなのが 庭では丈夫で良いです


クリスマスローズ アトロプルプレア

ヘレボラス アトロプルプレア

2016年3月5日 撮影

開花して直ぐの頃 まだ背丈はオチビさん


クリスマスローズ アトロプルプレア

1週間後 暖かくなってぐんぐん伸びました


クリスマスローズ アトロプルプレア

2016年3月13日 撮影

これだけは鉢植えで大事にしています もう10年ほど頑張ってます
これからも 毎年会いたい原種のクリスマスローズです


クリスマスローズ-八重糸ピコ

八重糸ピコ咲き

糸ピコ咲きが好きで どうしても植えたくなります
この他に古株のセミダブルの糸ピコ 最近買ったメイプルシフォンと いつの間にか3株も… ^^;


クリスマスローズ白八重2016

白花八重咲き

これも年季の入った古株 
白花は庭で目立ち 花のない時期に辺りを明るくしてくれますね

まだまだ咲いたのは いっぱいあったけど
バタバタで撮影出来ずに 見頃は終わりました


クリスマスローズ

本日 雨の降る前に 
バッサリ切って ドライで楽しもうと思います (^^)




ローズリスト バーナー


ガーデン植花夢 雑誌掲載のお知らせ


勤め先のガーデン植花夢が 
今月発売の GardenDiary vol.5 に掲載されました

5月の朝もやのガーデン 
カメラマンの福岡さんに 素敵に撮って頂いて幸せです
ぜひ手にとって見て下さいね

編集者のあけさんには本当にお世話になりました 
ありがとうございました


GardenDiary植花夢

植花夢だけでなく 知り合いの花友さんもたくさん載っているんですよ

昔はOG仲間 今は仕事仲間のエムズファームさんを 景子さんがレポートしています
ブログ仲間の takumamaさんも登場してます いつ見ても魅力的な素敵な庭ですよ



最高19 ℃ 最低12 ℃ 
      
Instagramへのリンク →   

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

10 Comments

haniwa says...""
原種のクリローはいいですね 一番好き。
私も先日 クリローの花を全部切りました ご近所さんにも持って行って^^

ガーデンダイアリー、アマゾンで予約して拝見しましたよ~
植花夢 行きたいで~す。
2016.04.13 23:04 | URL | #wTaxoOyk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.14 06:19 | | # [edit]
ミュー says...""
アトロプルプレアが最初見せて頂いた時から比べると、ずいぶん大株になりましたね。
糸ピコのダークネクタリーもお持ちでなかったですか?
私の持っている糸ピコの種から初めて咲きました。

FBでこの本を紹介して下さったので知っています。エムズファームさんです。
私も植花夢へ来たいです。

2016.04.14 07:06 | URL | #- [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
私も原種が好きですね
私はクリスマスローズはそんなに取り立て大好きって程じゃないんですよ^^;
同僚が大ファンなので 勧められて増えましたが
原種と好みの糸ピコでいいかなぁって感じですね

ガーデンダイアリー 見てくださいましたか!
ありがとうございます
植花夢 都合が付けば来てくださいね〜
ゆっくりと 花を見て花談義するのもいいかなぁって思います
2016.04.15 07:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."鍵コメさんへ"
すご〜ぃ!
どうやって見つけたんですか‼︎びっくりぽんです(笑)
間違いなさそうですね 建物の屋根は草屋根なので分からないんだと思う
半端なく大きいなぁ、こんなとこに住みたいよ
追伸:どこへ逃げても 鍵コメさんからは逃げられないわ(笑)
2016.04.15 07:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."ミューさんへ"
アトロプルプレア 一昨年に一度地植えしたのですが
調子が良くないので やっぱり鉢へ戻しました
今は大きな鉢いっぱいに元気に育っています

糸ピコのダークネクタリーあります 元気で大株です
セミダブルと書いているのがダークネクタリーです
ミューさんちは種が落ちて咲いたのですね
我が家のも大株になったのでもう大丈夫
全部切り取らず残して置いて こぼれ種を期待しましょう

ミューさん 植花夢でまたゆっくりとミニオフ会してみるのもいいですよね
2016.04.15 08:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.16 09:26 | | # [edit]
ぽん says...""
正解だと思いますよ
岐阜の中津川の喫茶店が リンクされてました
2016.04.17 06:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
masako says...""
熊本地震のお見舞いありがとうございます。
大好きな南阿蘇の復興に向けてがんばります。

初夏の良い時期に植花夢に行きたいと思いながら実現できていません。
ガーデンダイアリーで拝見させていただきます。
2016.04.24 07:53 | URL | #YM16R1CM [edit]
ぽん says..."masakoさんへ"
お忙しい中 書き込み頂き恐縮です
この度は 本当に大変な事でしたね あらためてお見舞い致します
二度目の地震の時 南阿蘇のTVの画像を見た時 血のひくような思いでしたが
幸いにmasakoさんの所は 大きな被害なくてホッとしております

周りの方やご実家は被害が深刻だったとお伺いしましたので
masakoさんのこと 地元の皆さんのためと働かれてらっしゃることと思いますが
どうぞ 体調には気をつけて頑張ってくださいね

またいつかは 植花夢にいらっしゃる機会も出来るでしょう
それまで お会いできる事を楽しみしております
2016.04.26 21:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。