Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

今年セレクトした、パンジーとビオラたち

6


最近はビオラやパンジーが進化して 魅力的なものが多いですね
昨年末 あまりの可愛さに買ったものが やっともりもりと元気になって来ました


ビオラ 2016

レモンシャーベットのような色に ほんのりとラベンダー色が滲んで 
好みの色、ストライクなパンジーです
フリルが小刻みに入り それが可愛いですよね
札には イワタニアグリグリーン パンジーフリフリ とありました



ビオラ 2016

同じく パンジーフリフリ です 
こちらは上の花弁がクリーム下の花弁がワインレッドの2色咲き
ちょっと大人な感じの色あいです

どちらもパンジーですが パンジーほど大きくなくビオラより少し大きめの花で可愛いです
こんもりと茂って 今までのフリルのパンジーの様に頭が重くて倒れないのがうれしいですね



ビオラ 石川園芸


見切り処分品だった この極々小輪の可愛いビオラ もりもりと育ってこんなになったよ~~(*^^)v
最初はどんな様子だったかは こちらをみてね → 2月10日にUPした記事

インスタでpostすると このビオラの名前を教えて下さった方がいました
宮崎の石川園芸さんのぷちぷちシリーズのひとつだそうです ブルーが素敵ですよね


ビオラ 2016

縞々好きの私は このストライプに一目惚れ 
ピンクのストライプに 中心が茜色が素敵っていいわ~~
これはたくさん売られてる90円のポットの中から見つけたものです 
無名のこのわりには 可愛いよね~~ (^o^)/





アネモネ

ビオラの他に進化してる花といえば アネモネとラナンキュラス
このグリーンにピンクが入り混じった花はアネモネです
凄い花弁でしょ 何枚あるのかなぁ

以上 久々の更新でした m(__)m
4月を目前にして 仕事は追い込みで忙しさ120%です 
なかなかUPしたり 皆さんのところへ見に行くことが出来ずにすみません



今日の おまけ画像です


ツリちゃん 2016

 やっと暖かくなり ツリちゃんも庭を散歩できます


最高14 ℃ 最低-2 ℃ 
      
Instagramへのリンク →   

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

6 Comments

haniwa says...""
庭に花の少ない冬にはパンジービオラは救いの女神でした~

こちらの園芸店にぽんさんが見つけられたような花は出回らないのが残念^^
見切りだったプチプチちゃん 見事に復活したのですね。

アネモネ ツボだわv-32

2016.03.28 22:04 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
おはようございます
ご無沙汰しているうちに すっかり春めいて来ましたね
桜の便りも聞かれるくらいです

そうですよね 冬の間は何もない庭ですので ビオラはうれしい限りでした
以前のビオラはもう飽きたって感じでしたが 最近のビオラは育種家さんの努力で
絶妙な色合いのが多くなって ちょっと良いかもと食指が動きます
この見切り品も 少し手を入れただけで こんもりと花付き花姿良くなり さすが最近のビオラと感激です
haniwaさんち辺りには出まわらないのは残念ですね
宮崎県辺りに育種家さんが多いので関西には早くから入ってくるとか?
ブランドビオラじゃなくても 冬はやっぱり花が欲しいという時はビオラが一番と見直した年になりましたよ

アネモネは 知り合いの方から頂いたものです
とっても私好みの花で 毎日ニンマリしています
球根類も早くから室内で楽しめて 良いものが多いですね
2016.03.30 07:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.05 22:54 | | # [edit]
ぽん says..."To 鍵コメさん"
いつもブログを見てくださって ありがとうございます

リンクのページ拝見いたしました
鍵コメ様のブログにて 私のブログの紹介をして頂き大変うれしく思います
重ね重ねありがとうございました

また相互リンクの件ですが 今回は辞退させてくださいませ 
ご希望に添いかね誠に申し訳ございません
リンクしている方はweb上だけでなく 実際に会ってお付き合いさせて頂いている方々がほとんどです
その点をどうぞご理解ください よろしくお願いいたします

  Garden Schop 管理人 ぽん
2016.04.08 00:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.10 21:53 | | # [edit]
ぽん says..."鍵コメ様"
どうぞ よろしくお願いします
また、見に来てくださいませ
2016.04.13 23:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。