Garden Schop

宿根草の庭から…

パーゴラが完成! してました^^;

11

パーゴラが ほぼ完成…していました ^^;
UPしたと思っていたけど まだだったようです


仕切りパーゴラ 2015.8.25

完成したとパーゴラというのは こんな感じです
庭の中央辺りを 二分する感じで立っています


庭-全体図

前にもUPしましたが 庭の全体図です
緑のラインを引いた所に作りました

このパーゴラは庭を仕切る役目をして
細長い我家の庭を二分し 違う雰囲気を楽しむためのもの
手前がカラーリーフや赤オレンジの花などの派手な庭 
後ろがピンクやブルーの花でクラッシックな庭とするつもりです



2014年6月1日

2014年6月1日 撮影

一昨年のまだ何もない頃 
このアーチとアーチの間に 今回の仕切りパーゴラを設置したのです


通路

基礎工事中


仕切りパーゴラ

横から見ると こんな感じ


仕切りパーゴラ

アーチをとおして見ると こんなのです

中央のパーゴラにも バラを植えました


スピリッドオブフリーダム

スピリッドオブフリーダム

奥側のピンクとブルーの庭の面には ピンクのバラ2本
画の スピリッドオブフリーダム と ビビメイズン


セントオルバン

セントオルバン

手前のカラーリーフの庭には黄色とブルーのバラ2本
セントオルバン と レイニーブルー です

前から植えたかったこの組み合わせでした 
詳しい記事は → セントオルバンにレイニーブルーを

2015年6月25日

去年バラ苗を植えました 本格的に咲くのは今年の春
果たして どんな様子になるやら 楽しみにしています

そうそう パーゴラは少し仕上げが残っています 
パーゴラの中央に 楕円形の窓を付けて切り抜く予定なんですよ 
只今進行中 バラの咲く頃に一緒にUPできるかなぁ…



....... 今日のおまけ画像です.......

夕暮れ 月

夕暮れの三日月 


最高10℃ 最低-6 ℃   

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

     Instagram始めました。ヘッドのアイコンからリンクしています(^^)

11 Comments

ミュー says...""
凄い!
本格的に咲くのは今年の春> やっぱりこの春は、ぽんさんのお庭へGO!

3枚目の写真は、外からですよね。
お隣にお家が無いので、フェンスの裏と表で、2倍に使えて良いですね。

バラの咲く頃には、自治会の役も終わってるので、時間に余裕があります。
春が楽しみにしています~♪
2016.03.01 07:08 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
わたくしも ぽんさんちに行くしかないと思っております。

仕切ると 違うお庭に行く雰囲気が演出されますね。
川側から見ても素敵です。

わぁ楽しみで~す。
2016.03.02 19:47 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
おはようございます
仕事が追い込みです 返事を書くのが遅くなって申し訳ありません

えー 我が家へGoですか
嬉しいけど まだまだ出来てないところが いっぱいなんですよ
植物も植えていない鉢が100個ほどありますけど^^; 考えておきますね

はぃ3枚目は外からです
反対側の道側は 今は道路拡張工事中で出入りも大変なくらいで 庭仕事どころじゃないんですよ
例の竹やぶも後退し 藪椿やアケビ 草はヒメウズ アザミ 全て無くなってしまいました( T_T)
日当たりは良くなるので 嬉しいですが 少し植える物と レイアウト変えしなきゃいけないと思います
バラの頃までには 何とかなればいいなと思っています
2016.03.03 08:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
ええ〜っ (≧∇≦)
大変だぁ(笑)

うちの敷地 本当に細長いんですよ それも奥へ行くほど狭いです
仕切りがなくては 単調で面白くないから作りました
それにカラーリーフの派手派手とラブリーなピンクって合わないかなぁって思ってね
まだお試し錯誤中 どうなるかな
2016.03.03 08:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
takumama says...""
間仕切りも兼ねて、とはさすがですね
バラが咲いた様子を想像するとワクワクします
うちのレイニーブルーは細いアーチに植えているのですが丈が思うように伸びないのでどうしようかお悩み中です
黄色と合わせるのもいいですね
2016.03.03 15:33 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ぽん says..."To takumamaさん"
ご無沙汰しております
やっと暖かくなって 庭いじりの季節本番ですね
そちらも花の便りが聞かれたでしょうか?

ありがとうございます
間仕切りしないと あまりに細長い庭なので単調になりそうな気がしました
それに 手持ちのオールドローズと派手な黄金のカラーリーフはなんだか似合わない気がしてね

レイニーブルー うちでもあまりに伸びなさそうな気配です
良く咲くから そちらに栄養が取られるからでしょうか
逆に意外と伸びたブルーフォユーと変えようかなとも思いましたが
ま レモン色のセントオルバンが伸びるから上はオルバンに任せて
足元はレイニーブルーでも良いかなと思います
2016.03.06 23:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
703 says...""
白いアーチやフェンスなどがあるだけでも、お洒落な庭なのに、
センスよく植え込まれたバラと宿根草などが、これから見事に開花していって、素晴らしい庭ができ上がるのですね。
まずは5月のバラの季節を楽しみにしています!
2つのエリアをパーゴラで区切る、そして区切ることでつなぐというのは、
いいアイデアですね。ぽんさんのデザイン力に敬服!
2016.03.07 23:11 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To 703さん"
ご無沙汰しております
体調がすぐれないので また改めてお返事書きます ごめんなさい
2016.03.10 19:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To 703さん"
やっと復活してきました^^;
4日ほど歯痛で顔も腫れて悶絶の日でした

庭はほんと細長く先へ行くほど狭いです
ずーっと長いボーダーも面白いけど なんかつまらない
英国ではよくあるけど 小部屋の庭って 面白いでしょ 次は何かなってね
だから区切ってみました

バラは なかなか言う事を聞いてくれませんが
今年こそはと思いつつ 毎冬世話に勤しんでいます
今日は恵みの雨ですね 植物も一気に伸びてきそうです

2016.03.14 09:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
hana says..."はじめまして!"
ぽんさん、、はじめまして。
といいつつ、実はInstagramでyukiepringでフォローさせて頂いたばかりのトロント在住の者です。

ブログもやっていらっしゃるのだー、と思って、訪問させて頂きました。

なんて素敵なお庭!!
うちもこんな素敵なパーゴラがほしいですー。
夫がガーデニングにも日曜大工にも興味のない人なので(家のちょっとした修理はやりますが)、ガーデニングも全て一人での作業。
しかも出費も全て自分持ちですので、もう憧れですー。

ブログのほうもまたお邪魔させて頂きますね。
2016.03.15 22:09 | URL | #NJsiWxd2 [edit]
ぽん says..."To hanaさん"
おはようございます
こちらでは 初めまして…ですね(*^_^*)
ブログにも 訪問してくださってありがとうございました

褒めてくださって うれしいです
自分の庭は 作っている途中なので まだまだ思うようになってないのですよ(^_^)a
工作物も私のリクエストが多過ぎて 追いつかないようです
主人は日曜大工は始めはやらない人でしたが 私を手伝ってくれるうちに面白くなってやってくれる様になりました
退職後は時間もたっぷり出来たので 今では大工担当です
うち相方さんはガーデニングにはまったく興味はありません これは案外ラッキーですよね^^;
私は好きな様に好きな物を植えれますものね〜(^ー^)ノ
お互いで庭づくり頑張りますね〜

ブログは この時期はなかなか更新出来ないです ごめんなさい
私は大きな庭園の管理と植栽を担当していますので 今の時期はとても忙しいのです
そんなブログですが こちらも時々のぞいてみて下さいね
どうぞよろしくお願いします
2016.03.17 07:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。