Garden Schop

宿根草の庭から…

クリスマスローズ メイプルシフォン と ビオラたち

11


クリスマスローズ メイプルシフォン

ヘレボラス メイプルシフォン 

猫のカリカリを買いに近所のHCへ行くと こんな可愛いいクリロを見つけました

苗はあまり増やしたくないけど 淡い黄色の花弁に糸ピコセミダブルとは 
私の好みストライクなので これは連れて帰らない訳にはいきませんよね(笑)

下から覗きこんで記念の一枚をパチリ 可愛いね~~



ビオラ小輪

この子は他の園芸店で 処分苗を購入したものです
こんな可愛い子を処分だなんてなんで~~ でもお安く買えたのでうれしいかな

処分苗なので 花付きはいまいちだけど 
これから暖かくなって 大きく育ってくれるのに期待してます


ビオラ黒

前にUPした黒いビオラです

この寒さでペチャンコになりながらも なんとか復活して来ました
やっぱりビオラは 強いよね







雪景色

先日は突然の大雪でした この冬の積雪は2度目です


バラの枝に雪

微かに膨らみかけた薔薇の芽も ちょっと寒そう


クリスマスローズ 原種交配

クリスマスローズにも雪


雪景色

2015年2月7日 撮影

山々も雪化粧 1日だけの綺麗な雪景色でした

最高8 ℃ 最低-3 ℃   


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

     Instagram始めました。ヘッドのアイコンからリンクしています(^^)


11 Comments

スモ says...""
昔から私は、HCが大好きです💖
家の近所の大型のHCは、品ぞろえがいいんですよ
有名園芸店にあるような変わったのが普通にあったりして~
それに処分品も大好き(^^;)
将来有望な子を連れ帰って、育てる楽しみやめれません
貧乏園芸家(貧乏数寄者・・・って自分で呼んでいますが

ぽんさんの選ばれたクリローやビオラ、よいですね
目が利くなんていいますね
また、ご一緒に園芸店巡りしたいです
お仲間の選ぶの見てるのも楽しいものです

2016.02.10 16:14 | URL | #wFVQJLkU [edit]
miti says...""
こちらは時折ちらちらでしたがぽんさんのところはマシ色になったのね~
ちょっとだけ雪景色 良いな~
雪国の人達にはおこられそうだけれどネ

可愛いセミダブルさん
最近 HCに行ってもひかれるものがおいてないの
わたしの見つけるのが下手なだけかな
2016.02.11 22:58 | URL | #EBUSheBA [edit]
ぽん says..."To スモさん"
スモさんの近くのHCってビ○ホームかな
離れた街だけど出来た時に行ってみました 残念ながら園芸コーナーは普通で小さかったんです 店により違うみたい
でも工具や部品は品揃えが豊富でDIYするならいいですね

ここだけの話 このクリロは千円でお釣りいっぱい有ります
他にも八重咲きのクリロが同じケースに並んでたけどそちらは普通の八重でした
うちに帰ってからミヨシのHP見て見ると新しい品種だそうです きっと値札の付け間違えじゃなかったのかなって思ってます
HCの園芸コーナーは園芸店ほど詳しい店員さんが居ないので こういう事もあるよね〜
廃棄率高めだし処分品ねらいするのも楽しいかもですね
骨董と一緒で目利き出来なきゃね 逸品を掘り出し物見つけた喜びは同じだと思います
2016.02.12 09:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To mitiさん"
朝起きたら真っ白でビックリでした
1日だけそれも午前中だけど 綺麗でしたよ
まぁね こんなのずーとだったらお買い物にも行けないし 半日でよかったですけど〜

こっちにHCはたくさんあるし 園芸店も多いから見回って選べるんですよ
それにHCやスーパーの園芸売り場に専門店が入っている店も有りますしね
たぶん OGが盛んだから需要が多いのでそこそこの物もあるのかなぁと
2016.02.12 09:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
HCの売り場でこのクリローの開花株がお買い得なんて ラッキーでしたね~
とっても素敵な花だわ。

当地、パンジー・ビオラの生産地らしいのですが ポピュラーな花姿のばかり^^
年の始めに値下げビオラの箱買いをした園芸店は 国バラのハンギング部門入賞者がお店にいるので なにげに新しいタイプの苗があったりします。
ご本人たちの趣味と 売れる商品とは違うでしょうから難しいでしょうね。
2016.02.15 18:45 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
ありがとうございます
ぜったい店員さんの値札シールの付け間違えだと思います
この事を話した友達が次に店に行くと もう並んでいなかったって
目ざとい(私もですが笑)人が買って行ったのか 引っ込めちゃったのか ラッキーでした

ビオラ箱買いのお店 そう言う方がいる店なのね 有る意味ラッキー^^;
最近はビオラが進化して魅力的なのが多いけど 果たして全部が全部受けるとは限りませんものね
それに値段が高すぎる 800円だのと宿根草扱ってる私にとって一年きりなのに〜〜って思っちゃう 関西だからケチなのね
育種家さんの努力は凄いって認めますけどね
2016.02.16 09:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.17 20:57 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.19 19:00 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.19 20:16 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.29 09:19 | | # [edit]
ぽん says..."To 2016/02/17 &19日の鍵コメ -さん"
あちらダイレクトメールにて返事いたしましたのでよろしくね
2016.02.29 17:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。