Garden Schop

庭はキャンパス

セイヨウナツユキソウ ‘オーレア’ と ツリちゃん (=^・^=)

9

花のない時期ですので 記録のために季節関係なくUPしています

今日は 黄金葉の西洋ナツユキソウです


セイヨウナツユキソウ ‘オーレア’

セイヨウナツユキソウ ‘オーレア’

ふわふわとした白い花と黄金葉がきれいでしょ
好きな花ですが これもあまり見かけませんね

芽出しから秋まで 黄金色が褪せないで 
とってもいい庭でのアクセントになってるんですよ
真夏に少し葉焼けしやすいけど
西日を避けて植えているので少しくらい平気です


セイヨウナツユキソウ ‘オーレア’

シモツケソウの仲間らしい ふわふわの白い花
こんな小花って大好き♪ いいですよね~

ナツユキソウは 花や葉から甘い香りがします
メドースイートと呼ばれて 薬用ハーブとして昔から使われたそうですよ


セイヨウナツユキソウ ‘オーレア’

2015年5月14日 撮影

Filipendula ulmaria 'Aurea'

φ(..)バラ科 シモツケソウ属
開花期 6月~7月 H30cm×W60cm



久々の登場です (^^)

ツリ

ツリちゃん

バックの黄金色は セイヨウナツユキソウ


ツリ

ツリちゃんの隣がメドースイート オーレア 

高さは80cmくらいになるらしいのですが 
我が家では何故かにゃんこの背丈より 少し高いくらいです
花が開いても せいぜい60cmくらいでしょうか 


ヒューケラ

2015年6月4日 撮影

ヒューケラの花 背景はセイヨウナツユキソウのある黄金葉のコーナー

.....................................................................................................


本日の おまけ画像


夕焼け

先日 美しい筋雲が夕焼け空になびいていました
立春になり ずいぶんと日が長くなって来たと実感しています
 


最高 9℃ 最低 - 5 ℃   


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

     Instagram始めました。ヘッドのアイコンからリンクしています(^^)

9 Comments

グリーンサム says...""
わ~い!つりちゃんだ!!つり目だからつりちゃんでしたね。
ウン確かに凄みがある目力!
今は、つりちゃんだけになったんですか?寂しいでしょ?


フィリペンドゥラオーレアですね?
ぽんさんのブログで何度か拝見してあわあわのお花と黄金葉が素敵で探したけどなかなか見つからず乙庭さんでも何度見ても売り切れてました。
嘆いていたらUmiさんが去年の信州のオフ会に、持参してくださいました。\(*T▽T*)/ワーイ♪
持つべきは花友さん(笑
今年は、ぽんさんのお庭のみたいにもりもりになるようがんばる~!

2016.02.05 10:42 | URL | #.iALzzPE [edit]
YoYo says..."少しずつ日が長く …"
ほんと、少しずつだけれど日が長くなってちょっと嬉しいYoYoです。
(日がいちばん長いときは、酷暑の手前なので悲しいYoYoです)。

ぽんさんの写真は、植物だけでなく猫写真も私好きなので(=^.^=)、登場すると嬉しいです。

猫飼いたいのだけれど、動物禁止のマンションです。
「(ペットを)連れて入館するのもご遠慮ください」と、強烈な張り紙が共同玄関にあります。トホホ。

黄金葉大好きです。明るい色の葉があると、夏場に日の当たらない場所が明るく見えてよい感じ。
2016.02.05 16:15 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says..."To グリーンサムさん"
そうです。つツリ目だからツリです。タレ目の姉妹もいましたが早くに亡くなりました
今はツリだけです 多いときは7+半ノラ1=で8匹いました そう思えば寂しいものです
娘が子猫を飼いたいと言っていますが 私は我慢しています
今飼えば私はその子がなくなるのと どっこいになりそうですし ペットロスも怖いです
ま そうは言ってもネコ好きですから なにがしら縁があって 家族になる子が居ないとは言えませんけどね〜

はぃ フリペンデュラ ウルマリス のオーレアです
探してらしたのね 私も増えたらって言われてた気がする 忘れてました ごめんね〜
umiちゃんが分けて下さって良かったですね こちらも増えてるのでもしもの時は声掛けてね
水切れに注意して下さい 夏場は葉が焼けるもとです
粘土質なサムさんちなら きっと上手く育つと思うわ〜〜
2016.02.06 09:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To YoYoさん"
ほんと日が長くなったのを実感しています
山あいなので暮れるのは平地よりも一段と早いのですが それでも5時でも明るく帰り道も点灯しなくてもよいくらいです

ありがとうございます
前にも言ったけど 私こそyoyoさんのネコ写真のファンですよ
ネコ歩きにも負けないって思ってますよ〜〜
マンションは連れて入るのもダメなのですか!
最近はペットと暮らせるマンションもあるのに それは厳しいですね 残念ですね

日陰で綺麗な黄金葉はギボウシなどありますが 丸くて整っている形ですから
このセイヨウナツユキソウみたいな ギザギザフンワリは貴重ですよね
2016.02.06 09:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.08 10:12 | | # [edit]
haniwa says...""
ツリちゃん カメラ目線ですね。
猫って みんなしっかりした意思を持ってるように見えるわ~
わんこは 顔をみると性格わかるけど にゃんは見当がつきません。
これから飼うことは諦めて 近所のにゃんを手なずけるつもりだけどどうなんでしょうね^^

セイヨウナツユキソウ素敵ですね。
我が家のような乾燥庭では高嶺の花で~すv-409
2016.02.09 19:34 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To -鍵コメさん"
こちらに コメありがとうございます
あちらにて メッセージいれました
よろしく~~
2016.02.09 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
あはっカメラ目線というか いぶかしがってるんですよ
名前連呼されて こっち見てって私が叫んでるから 機嫌悪いです

私は反対でワンコは良く分かりません
顔つきと猫の柄模様で なんとなくわかったり想像つきます
三毛ちゃんは気難しいが慣れたらベタです キジトラもメスが多くて敏捷で用心深いですね
茶トラはほとんどがオスなので人懐こい子が多いですよ

ご近所にゃんこを手懐けるなら 辛抱強く待つことですよ
けして自分から近寄ったり 手を出したりせずに
見かけたら 軽く挨拶 おはよう また来たの と声かけて
猫から寄ってくれば しめたものですよ 

この前 haniwaさんちにPC買い替えの記事にコメ入れようとしたら
不正なアクセス云々で弾かれました ^^; iphoneからだからでしょうか
2016.02.10 00:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
猫ちゃん情報 へ~~~そうなんですか~ 面白いです。

ご近所のにゃん ご注意守ってみますね。

うちのパソコンが ご無礼してごめんなさ~い。
固いやつなんですよ( *´艸`)
2016.02.11 23:42 | URL | #wTaxoOyk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。