Garden Schop

宿根草の庭から…

玄関の壁紙の張替え&ヒアシンス開花

6


ヒヤシンス

2015年1月24日 撮影

先日の寒波の中 寒さを避けて作業小屋に避難していたヒヤシンスの花が咲きました
去年の秋には球根をひとつも買ってなかったので 年明けに芽出し苗を買って植えたものです

小屋の中でも最低気温-5℃ 戸外はなんと-9℃!最高気温0℃ めちゃくちゃ寒い日でしたけど
薄陽を受けて咲いていたヒアシンス そこだけ春の日だまりのようでしたね


仕事が休みでも こんなに寒くては凍てて庭仕事が出来ません

室内のDIYをやることにしました

去年はトイレの壁紙の張替えをしたのですが
今回は 玄関の壁紙を張り替えます


玄関DIY

この壁です なんだか白一色で味気ないでしょ~~

白い大きな部分は 模様入りの壁紙を貼って
両サイドはペンキを塗ることにしました


壁紙

選んだ壁紙はこれです
小鳥が小枝にとまってる模様が入った輸入壁紙
ドイツの壁紙メーカーRasch中から選びました

小鳥はブルーグレーです 
木はベージュぽく見えますが本当は灰銀色です


壁紙

光の当たり具合で 微妙に色が変わります
ね、わかるでしょう


玄関DIY

道具一式


玄関DIY

初めに両サイドに壁用ペンキを塗りました 
ペンキは貼ってあった壁紙の上から塗れる物を使用です

塗る前には 他の場所にペンキが飛んでも大丈夫なように 
マスキングテープに覆いが付いている布ポリマスカーテープで覆います

貼る壁紙のブルーグレーの小鳥に合わせて
濃いブルーを 塗り塗り~~♪(^^)/



玄関DIY

塗り終えましたぁ~~ \(^o^)
中央の白い部分へ はみ出しても大丈夫でーす


玄関DIY

ペンキが乾くと 次は壁紙貼りにとりかかります
青く塗った部分との境目に カッターナイフで切り込みを入れ
上から古い壁紙を剥がします

綺麗にめくれると キモチいい!~~~ (^O^)


玄関DIY

新しい壁紙を貼り終えました 
ペンキと壁紙の継ぎ目に 枠木を取り付けて

完成!!\(^o^)/

これで玄関に絵を飾る ちょっとしたギャラリーぽい壁が出来ましたね♪



.........................................................................

 
本日の おまけ画像

雨 水墨画

 寒波が去って 今日は一日雨でしたね
画は雨で煙っている向かいの山々です 水墨画の様でした 
 Instagramで 白黒加工し遊んでみたよん


最高8℃ 最低4℃   


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

     Instagram始めました。ヘッドのアイコンからリンクしています(^^)

6 Comments

スモ says...""
おっーーー!素晴らしい(^^)
ぽんさんらしい渋い色味ですね
しかし、もう内装業もできますなぁ
次は、何をされるのかなぁとわくわくします♡

私も前に家の壁に漆喰塗ったことありますが・・・・
まだ、塗らないといけない場所があるんですが
放置したままで~刺激もらいました(がんばろう!)

ヒヤシンスも墨絵の世界もどれも素敵
何で撮られてるんですか?
2016.01.29 19:00 | URL | #wFVQJLkU [edit]
みー says...""
わぁ!
めちゃくちゃ素敵!
プロ裸足だね~! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
すごいわぁ。
わたし、絶対やろうと思わないヽ(´o`;
失敗したらどうしようと思うもん (>_<;)
ぽんちゃん、ほんとに器用だよね。
尊敬しちゃうわ。

ヒヤシンス、温かい色で可愛い!
いつもながら風景も素晴らしいね。
幻想的で、こちらもプロのカメラマンみたい!
2016.01.29 22:59 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
さっそくのコメありがとう〜〜
ちょっと渋すぎたかしらって 後になって思っています
それに ちょっとレトロな和風に見えるしね^^;
内装業出来るかなぁ(笑) ほんと昔からいじるの好きでしたもの
次はね、うふふ 実はほとんど出来上がってます またupするね〜〜

わぁ漆喰ですか! 難しそう さすがにやった事はないなぁ
スモさんも何でもする人やわ〜 ^_−☆
完成するの気長に待ってます 報告してくださいねっ

カメラは もう廃番のソニーのミラーレス一眼です ⬇︎

http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-892.html

付属の機能もあるし インスタの機能や加工ソフトでトリミングなどもやってます
2016.01.29 23:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To みーさん"
ありがとう〜
自分で言うのもなんですが けっこう上手く行きました
初めてじゃないからね、段取りだけはわかります

えーっ なんでなんで、自分ちだから失敗しても良いやん
と言うか、私ってそういうところは脳天気でしょ
あんまり深く考えないから、いつもなんとかなるわ〜ですσ(^_^;)

最近は とにかく写真を撮りまくりです
数撃てば当たった!の一枚です
当たれば 写真を撮るのが面白くなってくるのよね
2016.01.30 21:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
凄い~~~

壁紙とペイントの色合わせがぴったり!
このセンスの良さが お庭にも出るのね。
壁紙の絵は やっぱり日本だと唐紙風?がはいるよね^^;
本場物はよいね。
2016.01.31 10:50 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
ありがとう〜
ペンキの色が、ちょっと濃いかなぁと思ったけど
そんな風に言って下さって、安心しました(*^_^*)

そうね、和風なら唐紙模様ってところでしょうか
和室の襖を もし張り替えするなら 唐紙模様にしたいです
輸入壁紙はお高いけど、素敵な物が多いですね
ま、今回は一部分だけですので安上がりでした
2016.02.01 09:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。