Garden Schop

宿根草の庭から…

薔薇だより 庭のバラたち

2

花のない時期ですので 記録のために季節関係なくUPしています

今日は 去年の春に咲いたバラたちから…


レディ・エマ・ハミルトン

レディ エマ・ハミルトン

2015年6月8日 撮影

一昨年の秋に迎えました アプリコッオレンジのバラを探して 最後に落ち着いたのは このエマです
本当はサマーソングのような濃いオレンジが欲しかったけど 関西では暑すぎて無理なのであきらめました
良く咲きますし 香りもオレンジ色から想像できるフルーツ香 今はエマで良かったと思ってます


バフビューティー

バフ ビューティー

2015年5月26日 撮影

バフとの付き合いは もう20年ほどになります
その間に引っ越し有り テッポウムシで台木が裂けて二つになったりして
一時はあきらめるほど弱ってしまった老木ですが 

バフ ベーサルシュート

やっと地植えが終わると この小さなシュートから回復して
上の画の様に また花を付けるようになりました
バラの強い生命力に感激です


フランシス デュプレ

フランシス デュプレ

これも付き合いの長いバラ 良い子です


アイズフォーユー

アイズ フォーユー

バラらしくないバラ アイズフォーユー
こういうバラの方が 個性的な宿根草とは良く似合うと思う


あおい-ツリ

あおい 

この子は本当に良く咲きますね  絶え間なく咲くイメージ



アプリコットスカイ

アプリコットスカイ

こうしてみると好きなバラはアプリコット系が多いなぁと つくづく思いますねぇ ^^;



     寒波がやってきています 明日の最低気温は-7℃ そして最高気温がなんと1℃
     冷蔵庫の中より低いじゃないか~~(*_*) 仕事休みにやっていたバラの誘引はひとまず休憩です 
     皆さまも体に気をつけてくださいね



最高6 ℃ 最低-6 ℃   


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

     Instagram始めました。ヘッドのアイコンからリンクしています(^^)


2 Comments

ミュー says...""
そちらは雪が積もっているのしょうか?
うちの方は気温は低いですが雪は全く降っていません。

エマ・ハミルトンはぽんさんとご一緒した時に2代目を連れて帰りました。
ぽんさんも同じ年にお迎えされてたのですね。
綺麗に咲いてますねー

サマーソングの色ってあまりないので、前から植えようか迷っているバラですが、やっぱり暑さには弱いのですね。年々暑くなってるので、もう無理ですね。

地植えにしたほとんどのバラは、ぽんさんのバフビューティーのようになって、枯れてしまったのもあります。
うちの庭でバラを育てるとバラがカワイソウなので、バラは止めるようと思っていても、咲いたお花を見るとやっぱり、いいなーと思います。
植え場所、置き場所がないので、実際に増やすのは無理なんですけどね。

ニャンコ、いい場所でお花見ですね-
エマ はナツとの思い出で連れて帰ったバラなんです。
2016.01.24 12:02 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
寒いですね((+_+)) びっくりするくらい風が冷たいです
こちらは午前中は快晴でした 午後からは曇りだしてきましたが雪は降っていません

エマは講習会に行ったときに ミューさんが連れて帰られたのを覚えています
私は一年悩んで その次の年に美山のバラ園で求めました
サマーソングは実物を美山で見たのです 画像どおりの大輪でとても素晴らしい色合いでした
でも美山の夏の涼しいところでも 夏に極端に弱ると聞きましたのでキッパリあきらめました
他の最新のオレンジ系のバラも見ましたが 色合いと花の形がバランスよいのはなかった
それでエマに決めたのです

テッポウムシだけは ほんとどうにかしたいですよね 
山が近いので お互いなんともなりませんよね
ものすごくショックなのは マルガリータにテッポウムシテッポウムの被害 
何とか枯れずに踏みとどまっていますが アーチになる前に齧られてショックです 
以前ミューさんが素晴らしくきれいに咲かせていらっしゃったのに憧れて植えたのに…(T_T)

今日の最高気温は なんと0℃! 最低気温は-7℃でした
冷蔵庫の中のほうが温かいなんて信じられません
寒い折 気を付けてくださいね 今週が寒さの底と思って私もがんばります
2016.01.24 18:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。