Garden Schop

庭はキャンパス

テウクリウム ヒルカニカム … コーカサスジャーマンダー

6

花のない時期ですので 記録のために季節関係なくUPしています

今日は赤紫の穂が綺麗な テウクリウム ヒルカニカム です


テウクリウム

テウクリウム ヒルカニカム

濃い赤紫の穂が 色っぽい大人色で好きかな
ベロニカにも似ていますが ベロニカにはここまで濃い色が無いですよね

買った当初は コーカサスジャーマンダーの名で呼ばれるくらいだから 
なんだか暑さに弱いんじゃないの?と思っていました
ところが思ったよりも半日陰で良く育つし 挿し木が出来るので 
ちょっとやばいと思えば コピー取ってなんだかんだで10年近くももっています

2008年の記事です → テウクリウム

いいと思うんだけどね 店に並んでいるのを見たことがないです
これってやっぱりマイナーな存在の花なんだなぁと思っている一つです


テウクリウム

2015年6月23日 撮影

花期も長めですよ 中央の穂が終わると脇からの穂が咲き出し1ヶ月ほど楽しめました

下の画は短めの脇芽の穂です


テウクリウム

Teucrium hircanicum

φ(..) シソ科 開花期 6月~7月 H60cm



スノードロップ

スノードロップ   2016年1月14日 撮影

スノードロップが咲き出しました 

今日の最低気温は-5℃ 底冷えのする日が続いてますが 春の訪れが少し見えてきましたね


最高8 ℃ 最低-5 ℃   


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 

    Instagram始めました。ヘッドのアイコンからリンクしています(^^)



 

6 Comments

グリーンサム says...""
新しい年を迎えたと思ったらもう小正月・・・恐ろしいほどのスピードで時が駆けていきます
今年は、庭に雪も無く、草引きできるという暖冬ぶりです。

インスタ、拝見しました。ブログとリンクできるんですね。
登録してないのでコメントなどは、出来ないのですが、最初のほうの赤レンガの建物は、舞鶴の倉庫群でしょうか?なんだか見覚えがある景色なのですが?

コーカサスジャーマンダー 以前お××らさんで購入したことあったような・・・どこいっちゃたんだろ(笑

ぽんさんは、上手に画像や過去記事分類されているといつも感心いたします。同じO型とは思えません。
2016.01.16 06:27 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
日が過ぎて行くのが早く感じられますよね お互い年をとったからかしらね

ほんと 暖かい冬です そちら雪はまだ降ってないのですか
正月明けから冬らしくなって 今晩から崩れるとのこと ひょっとして初雪ですかね

インスタも見てくださってありがとう
そうです 舞鶴の倉庫群ですよ とれとれ市場に娘と行きました
主人が魚嫌いなんで 日頃の鬱憤を晴らしにね(笑)
インスタはブログとリンクや 私が使ってるFC2でしたら写真の共有が出来ますよ
FBやtwitterでは シェア出来るんじゃないかな

記事の整理と分類は このブログを作ったそもそもの目的で庭に咲く植物の記録でしたからね
エクセルで作成してたのですが ブログというものが当時出来て飛びつきました
当初は「庭の植物AtoZ 」な〜んて 辞典みたいな大それたブログ名でした ^^;

来週あたり 寒波が来るそうです この冬一番の寒さでしょう
暖冬呆けした体にはキツそう お互い体調に気をつけて頑張りましょう
来週の寒さが底で 案外と2月は春近しじゃないかと私は思うんですよね そんな気がします
2016.01.17 08:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
テウクリウム ヒルカニカムっていうの?
舌咬みそうで、覚えられないわ (≧∇≦;)
コーカサスジャーマンダーの方が、まだ言いやすいね(笑)
こういうお花、わたしも好みだわ。

今日は寒かったねぇ。
明日からさらに寒くなるみたいだから、風邪引かないように気を付けてね。
2016.01.18 22:26 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."To みーさん"
おはよ〜〜 めちゃ寒いです 辺り真っ白だよ
雪も降って風も強いので ホワイトアウト状態だわ〜〜
そっちは どうですか?雪じゃないよね

テウクリウムまでは何とか言えるけど
ヒルカニカムはね〜〜 舌噛むかむ(笑)
こういう穂の形の花 好みだよね 私も好きです
コバノズイナとか リョウブとか 木の物もいいよね

ありがとう
みーちゃんも風邪引かない様にね



2016.01.20 09:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
こんな花の付き方をするのが好きなので 新しい花を頼んだのに 
重なってあっしまった~ということが良くあります^^
葉の感じが似ているので うちのを見たらサルビア・パープルレインでした^^;

ぽんさんは あやしいと思うと挿し芽されるのね 
私が怪しいと気が付くときは 時すでに遅し・・・で~す。
2016.01.21 22:38 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
穂状の咲き方 私も好きです ベロニカ サルビア 似てますよね
だからパープルレインも好きな花です

本当は挿し木は苦手なんですよ
これはシソ科で着きやすいので 私でも挿し木で維持できるのです
勢いがないので株分け出来ないし 挿し木ちょっと難し目だといつもアウトですね〜

今朝はずいぶんと冷え込んでいます
明日からもう一段と冷え込むとのこと お花たち大丈夫かなと心配ですね
2016.01.23 04:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。