Garden Schop

庭はキャンパス

クニフォフィア クリスマス・チアー

8

花のない時期ですので 記録のために季節関係なくUPしています

今日は暖冬で例年よりも早くから咲いた 
クニフォフィア クリスマス・チアー です


トリトマ クリスマスチェアー

クニフォフィア(トリトマ) クリスマス・チアー

2015年11月19日 撮影

暖冬のせいでしょうか いつもより半月以上早くから咲き出し年末まで咲いていました

晩秋から初冬に咲くクリスマス・チアー 燃えるようなオレンジが冬枯れの庭で目立ちます
クリスマス前に咲く暖かなオレンジ色は貴重な花ですよね 英名のトーチリリーの呼び名がぴったり


トリトマ クリスマスチェアー

Kniphofia 'Christmas Cheer'

実はこれはまだプラ鉢のままで植えていません だから花茎が本来より細めなのよ
ずい分前から育てています 前の家の庭では地植えでした
2009年の記事 → オオトリトマ

今の庭でも地植えしようかと悩みましたが 葉張りが大きくスペース取り過ぎるから大鉢植えかな
クニフォフィアは葉がダランと伸びるのが悩みですよね 春になったら植え替えして秋はしっかりとした穂を上げたいです 



トリトマ グリーンジェイド

クニフォフィア グリーンジェイド

こちらは夏咲きのグリーンジェイド 白に薄っすらと緑がかった花色が好みです
暑い初夏には 爽やかなこんな花色もいいかもね


トリトマ グリーンジェイド

Kniphofia 'Green Jade'

2015年7月8日 撮影

クニフォフィアって どうも言いにくくないですか? 舌噛みそう(笑)
トリトマ属はクニフォフィア属に変更になったからクニフォフィアと書いたけど
トリトマの呼び方が馴染みがあって言いやすいので 今でも呼ぶときはトリトマって言ってしまいます ^^;


そうそう 暖冬でうれしかったことがもう一つ


ネリネ

ネリネ ボーデニー

初めてネリネが咲きました キラキラ艶のあるピンクの花弁とても綺麗
5年以上も育ててるのに いつも寒さで蕾が開くことがなかったのです


最高9℃ 最低-4 ℃   


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   Instagram始めました。ヘッドのアイコンからリンクしています(^^)

8 Comments

スモ says...""
ここ数日、やっぱり寒くなりましたね
昨年は、もっと寒かったんでしょうが,こたえています・・・・

トリトマ(私もこう呼んでいます)、かっこいい!
でも、場所とるし花後も困るので、庭の後ろの目立たないところに植えています
こんなクリスマスにごろに咲くなんて使ってみたい花ですね
あのグリーンのもいいなぁ~
私のは、普通のです(^^)

ネリネ、咲いたんですね♡
山庭のもボーデニーです
長いあいだ咲いてくれる冬にありがたい花~切り花なんてしたいけどできません
来年も咲くといいですね
2016.01.10 20:17 | URL | #v8kPwCgU [edit]
ぽん says...""
ほんと、なんか急に例年の冬の気温になったので 体にこたえるよね
庭仕事 こういう時は腰痛めたりし易いので ご主人共ども気をつけてやってね

私はトリトマの呼び名が馴染んでるからクニフォなんちゃら〜っていつまでたっても覚えられません
トリトマで良いよね
クリスマス・チアーは他のトリトマと違って初冬咲きなので そこが貴重で良いところでしょ
レオさまなんかとコラボ良いのではと思います スモさんちなら長い間楽しめそう

ネリネ 初めて咲きました 咲いたと言っても一輪だけですが…
茎が5本上がったけど 最初の一輪だけ間に合って 後は寒さで溶けちゃったわT_T
まぁ 花が見れただけで良しとしています

2016.01.11 09:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
YoYo says..."暖冬"
ぽんさん、明けましておめでとうございます(遅ればせながら)。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

暖冬の影響、こちらも驚きの現象が …
昨年3月のはじめに咲いたバビアナがもう咲き始めています。

でもさすがに小寒後は寒くなってきました。

私もトリトマが呼びやすいです~。
2016.01.11 10:36 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
haniwa says...""
クニフォフィアは絶対覚えられない^^ 秋に咲くトリトマがあるんだ~ 
花のない時期には貴重ですね。
好きな花だけれど 葉が・・・まとめて隣の木の枝には引っかけて凌いでいますよ^^;

ぽんさんちのネリネを見て あわてて庭に出て
葉っぱだらけの鉢に肥料やってきました。
うちのネリネも毎年は咲いてくれません、あわてて施肥するようじゃダメよね(笑
せっかく咲いても霜でダメになる年もありました。
2016.01.11 14:38 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To YoYoさん"
返事が遅れすみません
明けましておめでとうございます … って言っていいよね 関西だからと言うことでセーフですか^^;
とにかく 今年もよろしくお願いします

えっもうバビアナが咲いてるんですか 早すぎ〜〜
うちも実は常緑のヤマボウシが開きかけています
でも ここ最近の冷え込みで色が変わって汚くなりかけています 急に例年の冬の気温に戻りましたものね
すんなりと春にはならないようですね
でも これが底で 案外と暖かくなるのが早い気がしますね 木々の芽がいつものペースより心持ち大きめです

トリトマの方が言いやすいよね〜〜
2016.01.13 08:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
クニフォ…までぐらいしか覚えられません 言いにくいしね〜
秋にそれも12月初めに咲くのですよ 今年は暖冬で早かったですけどね
こちらでは霜で傷みますがv暖かい所ではきっと年越して正月でも花が綺麗なのではと思います

トリトマ 葉がなんとかならんものかと思いますよね
引っ掛けてる(≧∇≦)わかるわ〜〜
私は葉先をカットしてます 前髪パッツンじゃ如何にもですのでシャギー入れて遊んでます(笑) 苦労するわ

ネリネ 奇跡の年でした
咲いてくれないなら あきらめて暖かい地方にでもお嫁に出そうかと思案してました
暖冬が毎年続くなら 手もとでも良いかなと思いました
そうそう 私も肥料やらなくちゃ〜〜 リコリスもね
2016.01.13 08:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
今年もよろしくお願いします。

冬に咲くトリトマがあるんですね。
暖かい色で良いですね。

子供の頃、普通の大きいトリトマが家の前の畑の花壇にありました。
最近のはあまり大きくならなくていいのですが、今の家では上手く育ちません。

頂いたフラグランティシマは葉が付いたままで、お正月前から咲き始めました。
季節感が変になりそうです。
2016.01.18 21:45 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
こちらこそ 今年もよろしくお願いします

オオトリトマですが 冬に咲く品種があるのですよ
名前もクリスマスチアーと良いでしょう
初冬は こんな大型で暖かい色が少ないの貴重な花だと思います

トリトマ 子供の頃からご存知だったのね わたしは植花夢で初めて知りました
私はこの二つの他に黄色いのもあります どういう様に植えようか悩んでます 場所取りますものね

フレグランテシマ こちらも12月から咲いていましたよ
暖かい年越しだったので 花付き良く香りも辺りまで漂っていました
今日は雪に埋れて可哀想です
2016.01.20 08:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。