Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

プリムラ ディスカバリング・ストライプス

10


暖かく穏やかな正月を迎えました もう梅の便りがちらほらだとか、早いですね
いつもならこの時期は寒さに震えながらの庭仕事ですが 快適でまるで3月のようです

この暖かさが追い打ちかけたのか 花恋しい病が発病(笑)
我慢できなくて 買ったのが↓でした


プリムラ ディスカバリング ストライプ

プリムラ ディスカバリング・ストライプス

プリムラは育てるのが下手ですが それでも毎年買ってしまいます
このストライプ模様のプリムラは 特に見過ごす訳には行きません 
ディスカバリングシリーズは どの色も地色がアンティークな黄色味を帯びているのが好いですね


プリムラ

名札が付いてないポットで売られていたプリムラですが 白黒の模様が好みで買いました
白黒と言えば 大好きなシルバーレースですが 
これはシルバーレースとも 少し違う雰囲気で良かったです


プリムラ シルバーレース

プリムラ シルバーレース

2014年の画像ですが 参考までに上げておきますね


この時期なので画像の整理してると ヒヤシンスの画を見つけました


ヒヤシンス

去年の秋は 球根はひとつも買いませんでした
画を見て 香りの良いヒヤシンスを思いだし 
今になって 買っておけばよかったと悔やんでいます


ヒアシンス ブラック

去年に咲いた黒いヒヤシンスの画像も見つけました 
一昨年末にサムさんからの戴き物でした 
UPし忘れた様で 一年遅れですが報告しますね 
今さらですが ありがとうございました ゴメンナサイ^^;



葉ボタン

迎春用にと葉牡丹だけは 買い求めましたよ
今年の葉牡丹は綺麗に色づいてない物が多かった 中心の緑の部分が多いです
暖かい冬は楽だけど これは暖かさが災いしているのかもしれませんね


スイセン カンタブリクス

スイセン カンタブリクス

実家の母が小さな球根をくれたのが咲きました 咲いてビックリ!えらいマニアックなのを~~(*_*)
白いペチコート水仙 妖精のペチコートみたいで 可愛くてお気に入りの花になりそうです

バタバタしているうちに 年が明けて今日で3日め ^^;
のんびり更新ですが 今年も宜しくお付き合い下さいませ 


最高15 ℃ 最低 3℃   

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ  




10 Comments

703 says...""
新年おめでとうございます。
今年もまた、珍しいオシャレな花と進化する庭とを、
美しい写真で楽しませていただこうと思います。
そしてガーデニングの勉強をさせてもらおうとも思っています。
よろしくお願いします。
2016.01.03 21:20 | URL | #- [edit]
みー says...""
ぽんちゃん、あけましておめでと~!
ほんと、今年は、暖かいお正月だよね。
3月か4月の温度だって言ってなかった?
寒くないのは嬉しいけど、冬野菜はイマイチらしいね。
ハボタンの色付きも、例年みたいに赤くならないし・・・。
寒さが足りないんだろうね。

プリムラディスカバリング、買ったんだ。
これ、初めて見た時、衝撃だったよね。
アンティークな雰囲気が、好きだわぁ。
何度買っても宿根はしてくれないけどね。
シルバーレースに似たプリムラも、絣みたいで素敵。

最後のスイセン、お母さん、やっぱりすごいね。
ぽんちゃんに似て、マニアックだわ (≧∇≦;)
原種系のスイセンは、ほんとに可愛いよね。

今年も、いっぱい一緒に遊んでね♪ ヾ(*´∀`*)ノ
2016.01.03 23:59 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."To 703さん"
あけましておめでとうございます
いつも見てくださってありがとうございます
暖かい年越しでしたね この時期最高気温が15度なんて信じられません
そちらでもっと暖かく色々と花の便りも聞けるのでしょうね

ブログ 今年こそはと新年のうちは気合い入れていますが いつも失速気味になります^^;
年取るにつれて 庭づくりも年々スピード落ちますね 良い報告が出来るよう頑張ります
相変わらずのブログですが 今年もどうぞよろしくお付き合い下さい
2016.01.04 23:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
あけましておめでとうございます(明けきってますが・・・
今年も沢山お会いできるといいなぁ

ミッドナイトミスティック綺麗に咲かせてくださっていたのですね(^^)
チェルシーで評判になり「8年越しで初上陸」のうたい文句に、つい手を出してしまいましたが、まぁ一度咲かせたらもういいか・・・でした(笑

去年は、プリムラもパンジーも買わなかったです。変わりにユリを追加しました。いまのところ狸にも猿にも取られてません(笑
そういえば申年のせいか、年明けから猿の態度が大きい気が(´m`)
2016.01.05 08:29 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says..."To みーさん"
あけましておめでとう
新年そうそうに返事が遅れてごめんね 恒例の会社の新年会でバタバタでした
今日は曇り空だけど それでもこの時期とすれば暖かいよね
野菜も白菜なんか 葉牡丹と一緒でグッとしまった巻きのいいヤツ 出来ないんじゃないの

ディスカバリングストライプ 買ったよ〜〜
いつも行く園芸店に 母へのお買い物しに行くと見つけました
売っていたのはブルーだけど ネットで見るとストライプの色違いもあるらしいね どれもアンティークぽくっていい感じ
プリムラも進化していて 今までは灰色紫のが発売されていたのにはビックリです

うちの母はペチコート水仙を どんなものか知らずに通販で買ったらしい
球根が届いて 小さいのでビックリしてました 普通の大きさの水仙と思ってたようです
今母へのところも咲いているのよ ま、可愛いので納得してるみたいです (≧∇≦)
2016.01.05 22:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To グリーンサムさん"
あけましておめでとうございます
ほんと 今年も遊びましょう〜〜
美山に行く際は 声かけてね ビューと飛んで 行くよ〜

黒いヒヤシンス ありがとうございました 画像upの報告 めちゃ遅くなりすみません
名前をすっかり忘れてたけど そうそう ミッドナイトスティック !だったよね
一度見れば納得かもしれませんが 黒に限らずヒヤシンスの水栽培しておけば良かったなと思ってます
今年はパンジープリムラは無しですか 百合なのね どんなのだろう 楽しみです
スモさんちは鹿だけど 猿も困るね イノシシが一番マシか
2016.01.05 22:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
miti says...""
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
暖かなお正月でしたが明日からは寒くなるようですね

今年もぽんさんの選ぶお花やお庭 楽しみにしています
ディスカバリング・ストライプス・アンテークのうつわにあるようで素敵

2016.01.06 22:09 | URL | #EBUSheBA [edit]
haniwa says...""
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

花恋しい病ですか ん~私なってるかも(^^ゞ

お母様もお花がお好きなんですね。
ぽんさんの好きなお花をご存じなんですね。
白のペチコート水仙素敵だわ~

2016.01.07 15:11 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To mitiさん"
こちらこそ 遅くなりましたが あけましておめでとうございます^^;
どうぞ今年もよろしくお願いします

予報どおり 昨日今日と 急に寒くなりましたね
このまま春か、って思うくらいでしたが そういうわけにはいかないようです
これがいつも通りですが 暖冬に慣れた身体にはちょっと身にしみました

ディスカバリングストライプ ですよね〜〜
私もこの藍色が器の染付みたいで好きなんですよ うれしいわ
庭だよりは なかなかですが お気に入りの花たちは たくさん紹介出来ればと思っています
2016.01.08 21:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
あけましておめでとうございます -(´∀`; )
本年もよろしくお願いします

庭が土色になると 花が恋しくなりますよね
今日は 我慢出来ずに 園芸店へ立ち寄りました (≧∇≦)
ディスカバリングストライプの色違いがあったので 買ってしまいました
あと白いヒヤシンスの芽出し球根も… やっちゃいましたって感じ(笑)

母は私と違って可愛い花が好きです
パンジー ビオラを 毎年実家に植えに行くのですよ
だから ペチコート水仙の可愛い写真を見て たまたま買ったんだと思います
2016.01.08 21:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。