Garden Schop

宿根草の庭から…

フロックス ブルーパヒューム

4

花のない時期ですので 記録のために季節関係なくUPしています

今日は香りの良い小型のフロックスをUPしますね

フロックス ブルーパヒューム

フロックス ディバリカータ ブルーパヒューム

優しいラベンダーブルーのフロックスです 花付きも抜群でしょう
色あいも素敵なのですが ブルーパヒュームの名前のとおり香りも良いんですよ
だから 毎年、この花が咲くのが楽しみなんです


フロックス ブルーパヒューム

Phlox divaricata 'Blue Perfume'

φ(..)ハナシノブ科
開花期 5月 H25cm×W25cm

咲き始めはブルーが濃く 満開になる頃はラベンダーブルーに~


ブルーパヒュームに似た花で ツルハナシノブが有りますよね
ツルハナシノブは這い性で蔓から根を出して増えていきます とっても丈夫です

ブルーパヒュームはそんな風には増えませんし 関西では夏の暑い盛りに少し葉がふるって弱り気味になります
ツルハナシノブに比べて増えないし強くも無いけど 優しい色合いと花の形に 
なんといってもソープのような香りがあるので 私はブルーパヒュームがいいですね


フロックス ブルーパヒューム

 2014年5月2日 撮影

咲き出すのは5月の初め 仲間の芝桜と同じ頃です
バラに合わせるといいなぁと思い植えましたが 残念ながらバラが咲くのが遅い我が家でコラボ出来ませんでした
宿根草の組み合わせって難しいですね いいなと思う物でも頭で考えるのと現実とは違うことがいっぱいです


フロックス ホワイトパヒューム

フロックス ホワイトパヒューム

色違いの白花です


フロックス ホワイトパヒューム

ずいぶんと前の写真ですが ブルーと同じくらい花付きも抜群


フロックス ホワイトパヒューム

2005年5月3日 撮影

一番古い画像です 前の庭から連れて来たので もう10年は健在でした
暑さに少し弱いと言いましたが なんやかんやで長生きしています 基本は強い花なのでしょうね

ブルーもホワイトも去年の秋に地植え完了 これからもたくさん咲いて長生きして欲しい花です



フロックス ピロサ

フロックス ピロサ

2014年5月30日 撮影

フロックスつながりで … こちらはバラと同じ頃に咲いてくれるんですけどね~ ピンクがね、バラとかぶっちゃう


最高9℃ 最低-2℃   

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



朝霧

川が近いので 真冬になると 晴れた朝には霧が湧きます




4 Comments

haniwa says...""
ピンクのを鉢で何年か育てました。
丈夫だと安心したのがいけなかったのか 夏の暑さに負けたか消えました~
咲きそろってカーペット状に咲くので 明るくていいですね。

川霧でいいのかな?
荒川の上流で今年の秋に初めてみましたよ。
地上は霜で真っ白でした、埼玉でも山の方は気温が低いようです。
2015.12.30 14:20 | URL | #wTaxoOyk [edit]
みー says...""
フロックス可愛いよね~♡
すごくたくさん咲くし!
葉っぱが見えないくらいだね。
芝桜みたい。
香りがあるのが、さらに嬉しいね。

風景の写真、いつも素敵!
ぽんちゃんって、写真の才能あるよね~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2015.12.30 22:50 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
ピンクの、ピロサですか
暑さに少し弱いのですかね〜 うちでも植花夢でも今年はこたえたみたいで弱りました
半日陰に植える方が成績いいみたいです

晴れた風の無い日は 霧が出る確率高いですね 川霧は初めて?
山あいは放射冷却で冷え込むので 川との温度差で良く立ち込めますよ
竹田城に行って見てみたいけど ま、ここでも近所の山にでも登ればあまり景色変わらないかってね〜
朝から その気力無いけど

今年も暖かいコメントありがとうございました
長野オフ会など haniwaさんと会えて嬉しいかったです 良い年を迎えて下さいね
2015.12.31 22:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To みーさん"
フロックス 青いのも白いのもいいよね
これは芝桜に近いらしいね だからたくさん花をつけるのかなぁ
香りがあるのがいいです 大きくなるフロックスは香りが無いのが残念なところです

ありがとう 写真は まだまだです
最近 インスタ始めたので 気合い入れて(笑)写真を撮る様になりました^^;
皆んな 凄く写真がうまいのよね
見るだけで 勉強になって こういう切り方あるんかぁと感心してます

みーちゃん 今年もありがとう💕
お互いに初孫出来て 今年は良い年だったね
ほんといつも一緒だなぁと思うなぁ^_−☆
来年も お互いにいいことがあります様に 良い年を迎えてね
2015.12.31 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。