Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ジギタリス ポルカドット・ピッパ

4

花のない時期ですので 記録のために 季節関係なくUPしています

2014年に咲いたジキタリス ポルカドット・ピッパ です

ジギタリス ポルカドッドビッバ

ジキタリス ポルカドット ピッパ

オレンジ系のジキタリスで当時は話題になり植えてみたポルカドットピッパでした
咲いてみるとタグの写真ほど 濃い色ではなかったですね
もっと濃い色を期待してたけど アプリコットより少しだけ濃い目というほどでした 

発売元の写真 → T&M

inabayaさんも咲かせておられます 同じ感想みたいです^^;
inabayaさんのポルカドットのページ


ジギタリス ポルカドッドビッバ

Digitalis 'Polkadot Pippa'

咲き始めは濃い目の色なんですけどね~ 後が…



ジギタリス ポルカドッドビッバ

2014年 6月3日 撮影

全体の様子です 背丈は120cm超えというくらいでしょうか

ポルカドットシリーズの売りは種ができない つまり不稔性だということでした
不稔性であれば 種を作らないので株の力が弱らない 
だから花が長く咲いて 上手くすれば次の年も咲くかも、ということを狙ったらしいです


ということで 次の年もと期待していたのですが結果はこのとおり残念でした ↓


ジギタリス

2015年5月21日 撮影

ところで?なことが ここは今年は新しいジキタリスは植えていないのです
こぼれて勝手にピンクが生えてきたのですよ

ちょっとまって! ポルカドットって種が出来ないのと違うの~? (*_*) 
そうなんです 変だなぁと思いつつも 生えてくることもあるのかなぁと…

UPするまでは ポルカドットからと思ってましたが
記事にする機会に よくよく上から3番めの全体写真を見ると
右端には 普通のアプリコットジキタリスを植えていたみたいですね
それから こぼれたのかな… 

inabayaさん ブログにこぼれて生えてきたな~んてコメ入れてすみません
お騒がせしました m(_ _)m

とにかく 普通のジキタリスが生えてきて
ピンクは このコーナーには似合わない色だと咲いてショックだったのは本当ですけどね

ところで 新しく濃い目のジギタリス ‘イルミネーションラズベリー’が発売されていますよね
ポルカドットより色も濃くて丈夫だそうで 今年はそれをと思っていたのですが 園芸店で会える機会がなくて残念です


話題は変わって ジキタリスの前に植えていたヘンリーちゃん

コバノズイナ ヘンリーズガーネット

コバノズイナ ヘンリーズガーネット

今年は地植え効果が出てきたのか やっとヘンリーらしく長い穂になりました
これにはとても満足しています


2015年5月30日

2015年5月30日 撮影 

右上 コバノズイナ ヘンリーズガーネット Itea virginica ''Henry's Garnet'
下 ギボウシ ハドスペンブルー Hosta ‘Hadspen Blue’ 左 銅葉 ユパトリウム チョコラータ Eupatorium rugosum 'Chocolate'
中央上 黄金葉 アメリカテマリシモツケ ルテウス Physocarpus opulifolius 'Luteus' など



最高12 ℃ 最低-1 ℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



月と木々

おまけ画像  綺麗だった 上弦の月  雨が降る二日前に撮しました
ここのところ あまりよい天気が続かなく 何もかもがはかどらなくて嫌になります



4 Comments

スモ says...""
うぅ~ん!かっこいい植栽ですね
カラーリーフの中にこのジキタリス、地味でも派手でもなくて
inabayaさんも植えられていたんですね
お二人とも前衛的💖
背の高くなる苞状の植物といえば、ジキタリスですね
バラといっしょに咲くのも好きです
それに丈夫だし山庭でもあちこちこぼれ種で株が育っています
有毒だから鹿も食べない(^^;)
今年は、変わったのでステワルティを植えてみました


2015.12.25 01:14 | URL | #wFVQJLkU [edit]
inabaya says...""
ポルカドット 2株のうち一株生き残っています。ラベルがなくてピッパなのかドーリーなのかわからないですが、ぎりぎり暑い夏を超えるようです。花気が長くて、直立性が良い(かも)。ラベルの画像と違って花がお品の良いのがちょっと(笑)。バラと一緒でもよさそうです。
イルミネーション、うちの草叢園芸では枯らしてしまいそうなので鉢栽培です(苦笑)。
え~、そして
イソプレクシス イサベリアナ、
どういうわけかイルミネーションより元気がいい。鉢植えですが、夏は割とスムーズに超えました。秋遅くなってから何を勘違いしたのか花芽をもって、ただいま縁側でもうじき開花、外に置いておくと花が痛みそうで耐寒訓練できせん。春に使えないのか(とっと涙)。
葉はちょっと細目で照りがあり、木質な茎で
なかなか怪しい雰囲気~♪。

Digitalis Foxlight™ Ruby Glow
Digitalis Honey Trumpet
手に入りそうにないけど、こんなのはどう?
2015.12.26 00:57 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says..."To スモさん"
ありがとうございます
このポルカドットシリーズオレンジ系なのでカラーリーフでも違和感ないでしょうか
ピンクより良いですよね 本当はもっと絵札では濃い色だったので期待してたけど
前からのアプリコットと あまり変わらなかったのが残念でした もう少し前衛的?なのが良かったわー

ステワルティ 茶色っぽい小さな花がいっぱい咲くやつですね
昔 カフェクリームって名前付けられて売られてたのでしょうか 育てた事がある様な気がします
そうか 鹿よね ジキタは有毒ですものね 鹿が食べないなら山庭の優等生ですね
たくさん咲かせて つるバラとのコラボ見せて下さいね
2015.12.26 23:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To inabayaさん"
わぁ あのポルカドットが夏越えしましたか ギリってところですね
確かに花期は長いですよね〜 下から上へと咲き上がるのがゆっくりですし
脇からも出てそれも咲いて行くという感じです
咲かせ過ぎずに早目に終了させたら 我が家のも夏越え出来たかもですね もったいがダメだったかなぁ

イルミネーション植えてるの さすが〜〜 ^_−☆色目どんなのか 咲いたら報告してね

ハイハイ あの木立性ぽいの イサベルなんちゃら 植えたって仰ってたね 名前覚えられません^^;
そっちの方が元気ですか すご〜ぃ 生まれどこでしたっけカナリー諸島?
例のエキウムの大きくなる木のやつ あれ種から育てて 前の庭で4年踏ん張りましたよ 案外と超えるかもですね
今は花がついでるの(゚O゚) そりゃ耐寒訓練は出来ませんね 花が咲いたら見せて下さい

ルビーグロー 、ハニートランペット どちらも好みですが
ルビーグローは金魚草ぽくも見える ハニーは色薄そうですね
濃いオレンジ 銅色のが有るといいですね
2015.12.27 00:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。