Garden Schop

庭はキャンパス

クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ

4

気がつけば もう12月も終わりに近づいて 今年もあと少しですね
更新がのろのろしているので 撮りためた画がいっぱいです
記録のために 季節関係なくUPしていこうと思います 

初めは これから…

クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ

クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ

大輪八重咲きの 白いクレマチスです

 

クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ

Clematis 'Duchess of Edinburgh'

豪華でしょう 白いバラにも負けないくらいよね


クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ

ツボミの頃 2014年春 撮影

少し緑がかっている この頃が一番好き


クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ

ずっと鉢植えで 育てていました
青い小さな花は アスペルラです


アスペルラ

アスペルラ

青い小花の一年草

アスペルラだけUPの画を 撮るのを忘れていました
ずい分前の写真 2005年です

最近 苗は売られていませんね
この時は 久しぶりに種まきしました


クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ

全体の様子

鉢植えでは ずいぶんと根が回ってきたので 花後に地植えしました


クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ

2015年6月2日 撮影

地植えして 今年咲いた時の様子です
ゲラニウム リリーラベル とのコラボになりました



最高11 ℃ 最低-3 ℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ




水盤

今朝は とても寒かった … この冬一番の冷え込み((+_+)) 庭の水鉢もすっかり凍りつきました




4 Comments

haniwa says...""
ダッチェス・オブ・エジンバラ かなり前から我が家におります。
放置栽培なので 花は少ないですが。
ぽんさんがおっしゃるように 蕾のときがいいですね~

花のちいさいクレマは支柱を立てずに這わせているのもあるのですが
大きい花のもいいですね。
赤いけど鉢植えの花炎を試そうかしら~
 
2015.12.21 16:50 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
このクレマチスもおソロなのですね (*^^)v
つぼみの時がいいですよね つぼみの時の緑色は絶妙です
開き過ぎると 面白味が無くて好きじゃありません

私も小輪ならばベル型のをやってますが 大輪のクレマも支柱無しもいいのではと思います
花炎! 育てていらっしゃるのね~~!! 
いいじゃないですか~ そんなにつるが伸びないし~~ 何よりカッコいいわ
花炎は 前からお迎えしようか悩んでいたけど 今の庭になってからクレマの成績が良くなくて
庭が落ち着いてからと 伸び伸びになっていた品種です 
2015.12.21 19:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ダッチェス・オブ・エジンバラはうちでもうえています
挿し木した ベル オブ ウォキングと同じオベリスクに絡ませていたら、蕾が同じ形で、開いてこないとどちらか分かりません。

家は粘土で根が深く張らないので、クレマチスはうまく育ちません。
旧枝咲を鉢植えにすると、植え替えが大変で、鉢に植えたのは植えっぱなしです。
可愛いと思うのはあっても、クレマチスはほぼ諦めです。

八重黒龍も春日大社の万葉植物園で何本か植えられていて、
藤を見に来られた方には、こんな藤もあるんだと、珍しがられていますよ。
ぽんさんのは枯れてしまったそうで残念ですね。

そちらはもう氷が張ったのですね、やっぱり気温が低いですね。
2015.12.23 00:32 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
ダッチェス・オブ・エジンバラ ミューさんともオソロなのですね
ベルオブウォーキングとは似ていますよね 開いたら薄紫ってくらいですね

ミューさんち鉢植えですか たしかに粘土質では難しいですね
うちも今度の庭は クレマが良く育たないんです
湿気が多くて 立ち枯れになりやすくて困っています 
前の家では良く考えると 大鉢やプランターで ほとんどが鉢植えでした
今度は鉢を置く場所がないから地植えしましたが 土壌改良しても成績は良く有りません
ちょっと行き詰った感があって あきらめムードです

八重黒龍 春日大社の万葉植物園で植えられてるんですね
モコモコで すっきりはしないけど 豪華な藤でしょう
うちは枯れちゃいましたけど^^;
そうそう 藤って粘土質の方が育ち易いんですって…勧めてるわけじゃないんだけど(笑)

今日は雨で湿気が多せいか足先から寒いです
もう薄氷は何度か張りましたが 先日はしっかり氷が貼って霜で白かったです
2015.12.23 21:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。