Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


初冬のガーデン … サルビア インボルクラータ

8

サルビア インボルクラータ

サルビア インボルクラータ

もう12月半ばだというのにサルビア インボルクラータがまだ綺麗です
朝の気温は下がっても0℃くらい まだまだ凍てつくまでにはいかないからでしょうか



サルビア インボルクラータ

こう暖かくては 春の用意も焦る気がしないので
まぁいいかと つい、のんびり気分になっています



サルビア インボルクラータ

アスターの咲くひと月前から咲いていたのね ずいぶんと長いわ
色々と試したサルビアだけど 結局残ったのはインボルクラータだけになりました




藤の種

ぶらんと下がった藤の種 先日の嵐の夜に窓ガラスを叩いて何事かと思いました
凄く風が吹いたのですね 朝に庭に出てみると オベリスクが倒れていたのにはビックリでした


藤 白長藤

白長藤  5月の花の頃 

まだ地植えできてない プラ鉢の底を突き破って動かないよと藤は主張しています



ぬばたま

ぬばたま 檜扇の実

真っ黒できれいですね


ぬばたま

クリスマスや迎春の飾りに使おうと思っているけど 出来るかなぁ~



サザンカ 朝倉

山茶花 朝倉 これも綺麗に咲きましたよ 霜で黒く傷むことも今年は無く終わりそうです



夕焼け 2015.11.26

だらだらとまとまりのない話になり すみません
綺麗だった夕焼けの移り込む川面でも 見てお茶お濁すとしましょう



最高14 ℃ 最低5 ℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-8 Comments

スモ says...""
ほんとに暖かい12月~いつまで続くのかなぁ?
咲いてますね!インボルクラータ!
これが宿根するならレウカンサもいけそうな気がしますけど(^^)
山庭もまだ、霜も下りてないようなんですよ

わぁ!白フジ、いいなぁ!!!
私も昔に同じ白フジをぽんさんのように咲かせたくて
植えましたが、剪定がうまくいかなかったのか花がほとんど
咲きませんでした(地植えにしたのに)
まだ、心残りなんです。。。。
ぽんさんは、鉢栽培なのに咲かせてさすがです
来年の春は、定着してあげてください♡♡
2015.12.14 18:29 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
暖かい冬ですよね〜 なんかおかしいです
いつまで持つかなぁと思ってるんだけどね どうやらこの金曜日にー3°Cの予報でてるので記録は止まりそう
ばっさり切って 庭の整理始めます

レウカンサは一昨年ダメだったけど こんなに暖かい冬ならきっとOKだと思いますよ
アンソニーパーカーとかライムライトとか 好きなサルビアはいっぱいだけど毎年ハラハラは嫌だし
掘り上げは これから手間のかからない庭にする方向なのでやりたくないし
でもインボルクラータが元気だから ちょっと口惜しい気もして気持ちが揺れています

この藤は前のうちの庭から連れてきた子なのよ 結構年季もの
藤は地面に下ろすと木が若返ってなかなか咲かず時間がかかるそうです
今は大きなプラ尺鉢だから いっそこのまま抜かずに(抜けないよ)周りをレンガで囲い花壇にしようかと…^^;
2015.12.16 09:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
白い藤 わたしもいいなぁと思いましたよ。
下に降ろすと咲かないんだ 鉢の藤を降ろすつもりでしたが止めます~

京都、奈良に行ってる時は暖かでしたが ここにきて冷え込んできました^^

夕焼けが綺麗な季節ですね。
川面の雲の色が美しい、ススキもすがれてきましたね。
2015.12.17 11:27 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says...""
今日は少し寒くなりましたが、暖かいでしたね。
紅葉もだらだらと長引いて、椿と紅葉が一緒に見られました。

昨年の冬は雨が多くて、地面が凍ることが少ないでした。
これからだんだんと暖かくなれば、ぽんさんのお庭でもサルビアが
冬を越すようになるかもしれませんね。
比例して夏が暑くなるのは困りますけど。

奈良の春日大社の万葉植物園で毎年藤を見てから、藤もいいなと思っています。
鉢でもこんなに綺麗に咲くのなら、欲しいなー
今年の藤は、早咲きと遅咲きが同じ頃に咲いて、良かったですよ。
それも、気候が例年とは違ったという事でしょうね。
この先、どうなるんでしょうね。
2015.12.17 17:16 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
haniwaさんちも藤があるのですね
花が咲いてるんだったら 鉢植えの方がいいと思いますよ
藤は勢いが強いので 地面に下ろすと 余裕が出来て花がなかなかつかないそうです
鉢で いじめて育ててるくらいが枯れたら大変と思い花をつけるようですね

昨日から本格的に寒くなってきましたね 今朝は零下で 日中も10度以下でした
体が暖かいのに慣れていたので 凄く寒く感じます これが普通なのにね

すがれる 良い言葉ですね
恥ずかしながら どういう意味か知りませんでした
キーボード打つと 末枯れる と変換してくれたので 察しがつきました(^_^)a ぐぐってもみましたよ
2015.12.18 19:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にくちゃん says...""
ぽんさん、こんばんは。

いつも読み逃げばかりですが、PCの前で、いいないいなと独り言いいながら拝見しています。
インボルクラータ、以前のHPで拝見してから、その色と形に魅せられて、何度か植えてみましたが、寒さの厳しい冬に駄目にしてしまいました。
今年、またちびっこ苗に出会って育てています。
ぽんさんのお庭では、地植えですか?
環境がぽんさんのお宅と似ているようなので、我が家でも大丈夫でしょうか?
ちなみに、今の外気温は1度、今朝は-3度でした。

西風荘に記事をアップしています。ぽんさんの画像の美しさを見せていただくと、お恥ずかしいですが・・・

白藤、いいですね~(^.^)
我が家にも鉢植え(20年物)がありますが、花房が短い種類です。

川面に写りこんだ夕焼け、いいな~
こんな写真が撮りたいですが、駄目なのはいつもカメラのせいにしています(^^;)
美しさを感じ取る感性と、その場面を切り取る美的センスがないとだめですね。

お庭の様子も、度々見せてくださって、楽しいです。
早くOGしていただきたいな~
2015.12.18 22:12 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
昨日から急に寒くなりましたね
ま、これが普段の気温だということですが、今までが暖か過ぎたのでしょう

椿と紅葉とは… これが毎年の様にはならないとは思いますが 冬が暖かくなっている実感はここ数年切実に感じられます
こんな冬なら 我が家でも そのうちサルビアが難なく越すかもしれませんね
そうそう おっしゃる様に その分同じように夏が暑いのは困ります 暑いのだけはどうしようもない

藤は鉢植えでもいけますよ 大きくならないように出来るし 鉢植えの方が花をつけやすいかもしれません
うちのは白長藤ですが 紫のも綺麗でしょうね
昔 前の庭で この白長藤の前に八重黒龍藤を植えた事が有りました 移植を嫌うのにあっちこっち動かして枯らしました
藤を枯らすなんて〜ですが ということもあり 今度の庭では植え場所思案で鉢植えの方がいいかもとそのままだった次第です
そうしたら 藤の方が ここが良いと鉢底から根を下ろしたみたい^^;
そうそう その枯れたら黒龍藤は 早くから花をつける品種ですよ 一才藤です 直ぐに花をつけていました
春日大社の藤 綺麗でしょうね 行った事は無いです 見てみたいわ
2015.12.19 00:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To にくちゃんさん"
こんばんは~ ご無沙汰しております

暖かい冬と油断していたら 今朝はずいぶんと冷え込みましたね
そちらも いかがでしたでしょうか

さすがにこの寒さでインボルクラータにも霜が降って黒くなってしまいました
これであきらめて 思い切って切ることが出来ます

我が家のは地植えです 幅 高さとも120cmぐらいに育ってます
他のサルビア ライムライト レウカンサ パイナップルセージ どれもダメでしたが
アンソニー・パーカーは瀕死ぽいけど インボルクラータとの二つが生き残っています

冬越しには 切り戻して落ち葉を入れた大きなプラ鉢を逆さにかぶせて雪雨除け保温しています
乾燥気味にするのがベスト 水分があるとシモバシラの様に水分で茎が割れてしまいました
それで なんとか越冬していますよ

にくちゃんも白い藤を育てていらっしゃるんですね
20年とは凄いなぁ~ うちのこの藤は10年です 藤は丈夫で長生きですよね
短い房って 白カピタンかな 
実は我が家にはピンクの房の短い口紅藤の鉢植えも有ります 処分品を貰いました

なかなか忙しくて 我が家の庭は二の次になっています
鉢植えもまだまだそのままのが沢山 早く何とかしなければと思ってます

ps 頂いたギンバイカ 地植えしましたので ずいぶんと大きくなりました
来年こそは 花がつくかと期待しています ありがとうございました
2015.12.21 01:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
