Garden Schop

宿根草の庭から…

小屋から続く、デッキとテラスが完成です

12

テラス

2015年12月3日 撮影

この秋、やっと小屋の扉やそれに続くデッキやテラスが完成しました (^^)v
(デッキの上には寒さから避難した植物がいっぱいです 雑多な画でゴメンナサイ)

小屋のDIYの記事は こちら → カーポートをバラの絡まる小屋へ 2



デッキ

最初はこんな風でした

家から庭へと続く掃き出し窓から デッキが続いています
このデッキは こんな感じに 越してくる前から有った物です
これじゃ ちっともオシャレじゃないよね


デッキ

ということで 色を白に塗り替え 足場をしっかりと設置しなおしました

一番上の画像でわかると思いますが 庭へ降りやすいように 
デッキの周りを囲み もう一段増やしています


ビオラ 吊り鉢

小屋の柱には 吊り鉢を飾れる様にしました
とりあえず 黒いビオラを手持ちのディコンドラと一緒に…

後ろの格子には アーマンディを鉢植えで植えています
やっと蔓を這わせることが出来ました 来春は小屋を飾ってくれるかな…

アーマンディ アップルブロッサム の記事

以上は 相方さん 大工担当の仕事です

............................................................................



もう一つ テラスの敷きレンガの施工が終わりました

こちらは私め、土木担当者の仕事 ^^;


テラス

敷きレンガを固定するのは初めてです 
またまたネットでググッて参考にしました 便利よね~~

セメントと砂を混ぜて 乾いたままの物を均一に敷き詰めます 
水で捏ねないで そのままです
その上に 敷きレンガを 並べていきました
敷き詰めが終わると 上からシャワーで水をかけて固めます


テラス

そうそう、端はそういう訳にはいかないので きっちりセメントを捏ねてとめましたよ
敷き詰めたレンガが固まった後日に 目地をあらためて入れました

テラスの土台はブロックを積んで ここにも庭から出た捨て石を入れています
掘れば石や砕石がゴロゴロ出るの庭なので 埋めることが出来る場所は使わなきゃね



テラス

2015年10月25日 撮影  

完成~~ \(^o^)/



テラス

さぁ次は この扇形のガーデンテラスですが こちらはまだ遅々として進みそうに有りません

ガーデンテラスの構想は こちら → ガーデンテラスを作ろう



ケヤキ 夕暮れ

最後の一枚は とても綺麗だった夕焼けの山の様子

お隣のケヤキはもう葉が落ちてしまいましたが 山はまだ色が残っています
曇りがちな空 それでも一瞬見える夕日で紅葉した山が綺麗でしたよ





最高11 ℃ 最低 -1℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


12 Comments

ann says..."待ってました~!"
寒くなってくると体を動かして基礎作りですね~
最初の画像、すごーく完成度が高いー!
お庭の見せ場がまた一つ増えましたね
こんな素敵なデッキテラスだと、花咲いてない季節も、それだけで見どころになりますね
それに、前のおうちの庭とは全然違うイメージです
デッキとシェッドとが同じ白で統一感あり、デッキから段を降りてレンガのテラスへ、そこから砂利敷のお庭へとムリなくつながりますね
うう~~んカッコイイです~~
2015.12.06 14:30 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ミュー says...""
ご主人とお二人で、凄いですね。
小屋から続いて統一されていて、本当に素敵です。

扇形のガーデンテラスは冬の間に計画されるのでしょうか
いよいよ来春はお庭を拝見させていただけるのでしょうか?
楽しみです。
アッ、ガーデンテラスは完成してなくても、次回のお楽しみという事で^^
2015.12.07 07:15 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To annさん"
いつも庭づくりの事 気にして見てくれてありがとうね〜
最初の小屋ですが まだ上っ面だけで全然出来てないんですよ
中は板張りのまんま作業場です とりあえず作業が寒いので扉を付けました

デッキテラスは家の屋根が半分被ってるんで 雨や霜除けになり
一段高いので ここからの庭に眺めが良いんです 休憩のお茶最高^_−☆
家の中から続くリビング的に使いたいと思って作ったのよ

デッキテラスから続く所は 扇型のガーデンテラスにします
ここもイベントの予定 何が出来るかは お楽しみ〜〜 にしててね
2015.12.07 09:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
白いテラスとぴったりの煉瓦の色 かっこいいわ~~

これで扇型の煉瓦とつながったら ぽんさん今以上に ニッコニコだわね(^O^)/
ひとさまのお庭ながら こころ弾みます。
いいなぁ。

見せてねっ!!
2015.12.07 17:47 | URL | #wTaxoOyk [edit]
703 says...""
プロが作ったとしか思えないようなテラスとデッキ! 
オシャレなのができましたね。 
思い描いたことを、そのままに具現化できる技術が、素晴らしいです!
(どうしてこんなことができるの?)と、不器用な私はひたすら尊敬の眼差し。
ガーデンテラスも楽しみにしています。
2015.12.07 21:08 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
やっと出来ました
小屋のドアは 寒くなる前に出来て良かったです

扇型のガーデンテラスは 冬場になんとかしたいですが
冬場の方が 仕事が忙しくて なかなか進みそうにもないです
ここは花壇を作るときに出る石を捨てる場所なので 花壇作りと並行に進めてるんですよ
だから 石が満杯になるまで セメントで固める事は出来ませんので 気長にやるつもりです
えーー 春にって (笑) うーん どうかなぁ
2015.12.08 07:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
煉瓦の色似合ってますか 良かったわ
これね 前の庭から節約兼ねて持って来たものなんです
使い古しなので 古びた色も出てて 良いのじゃないかしらと思ってました うれしいです
次のミッション 扇型のテラス 早く完成させたくって ウズウズしてます
仕事が忙しくてなかなかなんですけどね〜
えー haniwaさんも
2015.12.08 08:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To 703さん"
703さんも 庭づくりをいつも気にとめて見ていて下さって嬉しいです
頑張ってやろうと 励みになります ありがとう

技術なんてないです わからなかったらネットでやり方見てます 最近じゃYouTubeとか動画もありますしね
思うことをやってるけど 恐れを知らないと言うか(笑) 自分ちですもの失敗OK
何とかなるわ〜〜ですよん
とにかく 何より作るのが楽しいのです
2015.12.08 08:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
スモ says...""
おぉーーー!着々と進んでいますね
いつみても相方さんの丁寧でなおかつおしゃれで洗練されているのに
うらやましく思いますよ
ぽんさんの土木工事もプロ仕様じゃないですか!
(例のトイレにもびっくりしましたが~)
相方さんは、木工だけなんですか?
レンガワークもきっとうまくされると思います(^^)

冬は、土木工事がいいですよね
うちなんて、じっとしてたら寒くて。。。。
動いたらあたたかくなるし、ダイエットにもいいし
ジムに行かなくても筋トレになるしいいことづくめ(笑)
この冬もお互い頑張りましょう~
2015.12.08 22:00 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says..."To スモさん"
着々とは 私は言い難いのですが 大工方は亀のような歩みでも確実にこなしていますよ
おしゃれは置いておいて 仕事はバカが付くほど丁寧です 私は雑なので いつも呆れ顔で見られています
そういうほどなので 相方さんはレンガワークはまあまあでしょうか
セメントなので手早くやらないとダメでしょう じっくり考え楽しみながらやるたちには さほど好きでは無いのかも

ほんとよね〜 冬は土木工事やるには一番です
汗かいて ちょうどの快適気温ですね
ジムに行かなくても 筋肉付いてます 上腕二頭筋見せてあげたいよー (笑)
2015.12.10 09:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ばぐ says...""
すごいすごい!
このクオリティをDIYで実現していらっしゃるなんて信じがたいです。
敷きレンガの固定、ネットでググられたんですね。
そうそう。セメントと砂 混ぜただけの状態で使いますよね。
私も、庭にレンガ小道を作ったときのことを思い出しました。

寒くなって、土木的作業がやりやすくなりましたね。
これからの進捗も楽しみにしています♪
2015.12.14 09:47 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says..."To ばぐさん"
ご無沙汰しております
凄いって言ってくださってありがとう うちの相方さん よろこぶと思います

そう ばぐさんもレンガ敷き されてましたね
このやり方 後で水かけるので全体見て調整出来るし思ったより簡単でした
今は便利になりましたね レンガ敷きのやり方もネットですぐわかる
昔はなんでもハウツー本買ったり借りたり 達人に聞いたりでしたけどね
その分 苦労してないので すぐ忘れてしまいますが ^^;

今年は暖冬で暖かいので 庭仕事には暑いくらいです
でも 地面が凍らないから仕事しやすいですよ 我が家の方後手ですが頑張ります
あ、今年は早くからラケナリア咲きました
2015.12.16 09:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。