Garden Schop

庭はキャンパス

多肉ちゃん 室内へ冬ごもり

8

暖かい11月と油断していたら 急に寒くなりましたね
今朝は-1℃ この冬初めての零下の気温でした 
ということで 今日は急いで耐寒性のない植物を 室内へ取り入れる準備をしました


ハオルチア

先ずは多肉ちゃん達を取り入れます

 

ハオルチア

ハオルチア 金城

OGのチャリティ販売で 手に入れた子 
ゆっくりですが 大きくなってきましたよ


多肉

一時は 少なくなった多肉たちですが 
ハオルチアを中心に 何とか数も復活してきました
頑張って 維持していきたいな…


センペル

センペルビブム

この子たちは 寒さに強いので これから耐寒訓練実施しまーす (^_^)v


最高 12℃ 最低-1℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

みー says...""
わぁ!
多肉ちゃんがいっぱい!
やっぱり、多肉好きだなぁ。
わたしも、室内に場所があったら置きたいわ。

あ、そう言えば、次女の庭は、なかなかお手入れ出来なくて
枯れちゃったものが多いけど、多肉だけは生き残って
ほとんど多肉ガーデンになってるのよ (^_^;A
わたしも、多肉の寄せ植え作りたくなったよ。
2015.11.29 21:25 | URL | #93tm7Y9E [edit]
グリーンサム says...""
わぉ~!タイムリー  
Farmへ行ってから今まで放置していたタニク、サボなどを急に見直し可愛がり出してます(てへ
時期が少し遅いけど芽挿ししたり植え替えたり、で今まで外に放置していたのを窓辺に取り込みました。ちゃんと根ざしてくれるといいのですが

三田のOPで買った多肉?あの時2つあったうちのもうひとつが我が家に来てます。ぽんさんの買われたのは、コブキしていてお得だといっていた覚えが・・・
そのときついていた札がかすれてしまい判読不明になって思い出せなかったのですがこれで解かりました。うちのもおおきくなりましたよ~(放置でしたが

センベルは、長田さんで聞いたら外でよいとのことでしたのでず~っと外に植え替えもせず置いておいたら、花が咲きだいぶ弱ってきたみたいです。
チーク材の飼い葉桶風の鉢に植えてます。ぽんさんのセメント鉢は、私のと同じだぁ!これも使いやすいですね。残念ながらサンマーグさん、廃業されましたが。

がんばって私もブログ更新しなきゃ~
2015.11.30 09:13 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says..."To みーさん"
多肉ちゃん 可愛くていいよね〜〜
眺めてて楽しいから 集めたくなります

娘さんち 今は多肉ガーデンになってるんだ
それもまた いいかもしれないね
今は 若い人たちで また多肉が流行ってるし〜〜
空き缶などリメイクしたのに 可愛く寄せ植えした物を良く見かけます
みーちゃん 作ってあげるのも 喜ばれるかもよ♡
2015.12.01 08:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To グリーンサムさん"
私もです
farmへ行ってから 多肉や観葉ちょいと見直ししました 影響され易いとか…^^;
とにかく 急に寒くなりましたものね。慌てこれらを取り込みました 目が行くはずです
冬になると 外では花やグリーンに触れなくなります 緑が恋しい病出ますよね
どうしても 多肉なんかで 飢えを凌ぐ(笑) 手が出るの悪循環になります

写真のとんがりハオルチア おソロでしたか 金城って 名前があります
子吹きしていたけど 子はどうやら斑入りではなくて先祖返りの緑っ子みたい ちょいと残念
金城は とにかく丈夫だそうですよ 嬉しいですね

センペル 寒さに強いけど 暑いときの湿気に弱いので うちは鉢植え軒下組です
忘れられていて 最近見ると あまりに乾かしすぎて カピカピになってました ^^;
子を押し直しして お手入れしたけど 時期悪かったかもね
このセメント鉢 いいよね〜 楽チンでよく育つ それにセンペルなんか見栄えするしね
メーカーさん 知らなかったけど やめられたのですか 残念だわ もう手に入らないんだ 大小有るけど大事にしなくっちゃ
2015.12.01 08:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
おお 素敵な鉢に たくさんの多肉ちゃんがいますね。

ハオルチアの金城に似た多肉をいくつか持っていますが
アロエって書いてあるのは ハオルチアとは違うのかしら?
冬、軒下で平気な多肉と一緒にしてると 激痩せするの
暖かくなると 元気取り戻すけど^^;
2015.12.02 17:19 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
ありがとうございます 以前と比べてこれでも減ってしまったんですよ
前の家ではサンルームがあったので 見境無く育てていました 今は限界あるのでかえって良いかもです

アロエにも ハオルチアに似たのありますよね
逆も有り ハオルチアの十二の巻なんて アロエっぽいですよ
ハオルチアは半日陰で真夏の直射日光に弱いです アロエは日当たりガンガンOK
夏に日焼けしないならアロエかもですね アロエは0℃までいけるって事ですけど
シオシオになるならハオルチアかなぁ〜
アロエもハオルチアも同じ仲間で親戚なので難しいですよね
2015.12.02 23:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
YoYo says..."オブツーサは突然に …"
おお、ハオルチアがたくさん。
haniwaさんも仰っているように、鉢も素敵v-238

ハオルチアはうちも少しだけあるのです。

近隣に多肉植物を多数お育てのお宅があり、前を通りかかったら突然「これあげましょう」とオブツーサをくれました(びっくり)。

うちはハオルチアは戸外でもOKなんですけれど、チランジアはさすがに取り込みました~。
ぽんさんの所はもうマイナス域なんですね。ぶるぶる。
2015.12.04 22:29 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says..."To YoYoさん"
あの日 あの時 あの場所で~♪
もう なんていうタイトルなんだろうと笑ってしまいました
読むと あ~そういう事だったのね (^^)
突然 オブツーサをくださるなんて奇特な方ですね

yoyoさんちは ハオルチアは戸外もOKなのですか
やっぱり暖かいなぁ~
そうなの もううちはマイナスなんです 今朝も-1℃でした
まだまだ冬支度が済んでないので ちょっと焦り気味なんですよ
2015.12.05 23:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。