Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


アルストロメリア インディアンサマー … 雨上がりの庭で 

6

予報はまた雨ですね 雨が降るたびに季節が進む気がします


アルストロメリア インディアンサマー

アルストロメリア インディアンサマー

冷たい雨のなかでも 葉色を輝かせて 
魅力的な銅葉のアルストロメリア

銅葉? う~ん 銅葉より銀葉にも見えるし 鈍色、鉛色にも見える 
まったく不思議色した葉ですね 他には無い色あいが好きです


アルストロメリア インディアンサマー

2015年10月12日 撮影

真夏はバテ気味だったアルストロメリアも この頃から復活
今年は春と秋に2度花が咲きそうで ちょっとお得な気分かもね



アルストロメリア インディアンサマー

Alstroemeria 'Indian Summer'

φ(..)ユリズイセン科アルストロメリア属 
開花期 春・秋 H60m


アルストロメリア インディアンサマー

2015年11月7日 撮影

全体の様子、蕾が沢山上がってきている
段々と寒くなるので開いてくれるかは 微妙なところ
でも派手な花色より このまま渋い赤色の蕾でもいいんだけどね(^^ゞ
 

アルストロメリア インディアンサマー

去年の今頃の画像です 去年に比べて今年の方が花も上がり大きいですね
それだけ暖かい晩秋ってことかな、今年は暖冬かしら?


..................................................................................................



あまつぶ

雨の後 グラスもバタリと倒れました そろそろ終わりにしましょうか


あまつぶ

雨あがりに… 雨つぶ、秋丁字の枯れ枝にくっついて綺麗でしたよ


 最高21 ℃ 最低11 ℃   



     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



-6 Comments

haniwa says...""
この葉色は魅力的ですよね~~ 
草丈もそれほど高くならないようだし。
昔ながらのアルストロメリアはえらく丈夫ですが
インデアンサマーはどうですか?
2015.11.18 11:44 | URL | #wTaxoOyk [edit]
020 says...""
インディアンサマー、夏はお休みモードですが、
晩春・秋~初冬まで繰り返し咲いていい素材ですよね ^^

灰紫色っていうんですかね~、
スレートっぽい葉色がほかにはない感じで
私も大好きな品種です♪

雨後の葉芸もキレイですよね ^^
2015.11.19 13:55 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
アルストロメリアが我家でも育つ事がわかると
あれよ!あれよ!で5種類に・・・
でも、鉢植えなので限界があります。
地植えにした方が伸び伸びなのでしょうか?

ぽんさん家のインディアンサマーめっちゃ綺麗。
ひこうおにさんの足と同じ、色黒乾燥肌粉吹き色(笑

我家は緑色が強くて魅力半減!
でも;ロックンロールは綺麗ですよ。。
2015.11.19 22:43 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
こんばんは 良く降りますね

haniwaさんもそう思います これって良い色ですよねぇ
他に無い色合いと思うわ

昔のアルストロメリアよりも 背が低くて扱い易いですよ 倒れないものね
丈夫さは少し劣るかもですが 元来丈夫なものですので 普通ですね
夏に少し暑がるので 西日を避けたところの方が良いかもしれません
2015.11.19 22:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To 020さん"
春 秋 二季咲きと言うか 良い時に葉が綺麗で二度美味しい植物でお気に入りです
葉色が絶妙ですよね〜 灰紫色、スレート!そうね そんな感じです 多肉ぽい色かなぁ〜
少し寒さに当たると紫色味が増して来て良いですね 朝露が降ると銀色にもなってそれも良いです

雨後の葉芸 020さんもUPされてましたね ユーフォルビアとか…
私はインスタに上げてたあの日 同じ事を感じてたという事で 本当ビックリしました と同時に嬉しかったです
結局コメ入れられず スルーになっちゃったけど … ごめんなさい
2015.11.19 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To デデッポさん"
えっ5種類も育てているの〜 いいねっ^_−☆
地植えはどうなんでしょ 鉢植えにはした事が無いですので比較がね
アルストロメリアは倒れるイメージだったけど このタイプは背が低いのが多いので昔のよりは倒れないかもですね

粉吹き色黒足って おにちゃんかわいそうよ〜 色白って印象だったけどね
でもお惚気に聞こえるよん ごちそうさまです ♡
うちの色黒は育ての親に似てるわ(笑)
植花夢のも色黒です どちらも黒いのは寒暖差だと思います 11月に入ってより良い色に発色しました
2015.11.21 02:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
