Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

アルブカ ナマクエンシス と 不思議植物たち

7

 アルブカ ナマクエンシス

アルブカ ナクマエンシス

不思議植物アルブカ、くるくるの葉はコイルみたいで面白いですね
これでもオーニソガラムの仲間だそうで 黄色っぽい花が咲くそうです

品種は違うけど inabayaさんちの Albuca viscosa 花が咲いていますよ
鳥取オフ会で おじゃました時に写したものです



ハオルチア

ハオルチア 

一度は止めてしまおうかと思っていた多肉たち
それでも徐々に復活して 少しやる気が出てきました 
その中でも無理をせずに育てられるハオルチアに 絞ろうかなと思ってます

ということで またまた新しく買っちゃった(^^ゞ ↓


サンタとミルクブッシュ 

ミルクブッシュ

この前行った園芸店で買った物たち 可愛いハオルチア2種と黒葉ユーカリ、
葉色の変わったミルクブッシュ、オレンジ色ですね
そしてなぜかサンタクロースの置物 買っちゃいましたぁ(^^ゞ
どれもみーちゃんとサムさんと 一緒に行ったTheFramでです

上のアルブカは みーちゃんと行った山本で~ 
その時のみーちゃんの記事は こちら

最近 不思議な形の植物に 目がとまるこの頃でした



アルブカ ナマクエンシス

Instagramを始めました ブログにも画像を使うので画像サイズ比が大きくなっています


最高18℃ 最低14 ℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

7 Comments

みー says...""
お~っ!
素敵な写真、UPしたね~!
もう植え替えしてるし!
さすが、ぽんちゃんだわ。
見習わなくっちゃ・・・ヽ(´o`;
ハオルチア、立派~! (゜∀゜;ノ)ノ

the Farm、誘ってくれてありがと~!
めちゃめちゃ楽しかった~ρ( ^o^)b_♪♪
また、行こうね~ヾ(*´∀`*)ノ
2015.11.14 11:13 | URL | #93tm7Y9E [edit]
haniwa says...""
ハオルチア、って大変種類が多いのですね~
手間のかからないものは 自分の持っているハオルチアに限っているのか
よく分からないので こちらは満腹以前の状態です^^
わからないままがいいかもね(爆

2015.11.14 12:39 | URL | #wTaxoOyk [edit]
YoYo says...""
A.ナマクエンシス、大好きです。
うちではとても育てやすいですよ。

タネから育てたせいか、クルクル(よく巻いている)のとベロベロ(あんまり巻いていない)のがあります。

香りも良いので毎年咲くのを楽しみにしています^^
2015.11.14 23:51 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says..."To みーちゃん"
植え替え用土も鉢も手元にあったので 直ぐに植え替え完了したわよ
あとは 上手く育ってくれると 良いのだけどね

ハオルチアは 相性が良いのか 増えています
窓と言われる 透明な部分が カッコよくて ハオルチアは良いわ〜〜
他の多肉は増やさないけど ハオルチアはOKです
だから また買っちゃいました

the farm オシャレな店だわね
娘さんも気にいるんじゃない? 今度案内してあげれば良いかもね
また 行こうね〜
2015.11.15 19:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
ハオルチアって 良いですよね 透明な部分があるタイプのが なんかそそられます
私は見た目で入っているから 丈夫なのか判らないけど
安いの普及品しか買えないんで そういう点では 丈夫なものを選んでいるのだろうと ^^;
ま 何にしても 多肉は集め出すとキリがなさそうで 近寄らない方がいいかもですね
2015.11.16 08:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To YoYoさん"
アルブカ 種からなんて 凄いです
先日 サムさんと会った時にアルブカの話題になり
yoyoさん種から育てているのよ、と聞いて 感心したところでした 実生っ子は 個体差有るんですね
何も知らずに買ったのですが 周りで元気に育てている方がいらっしゃるので少し安堵しています
おー 花は香りが良いの! それは 楽しみが増えます
2015.11.16 08:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says..."No title"
the Farm、話題のスポットですよね ^^

枝先が珊瑚オレンジになるミルクブッシュ、
やはりぽんさんも気になりましたか!^^
私も大好きで庭に取り入れています
(冬の間は屋内観葉ですが)♪
2015.11.19 09:49 | URL | #RJRSaA9Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。