Garden Schop

宿根草の庭から…

ツルウメモドキの赤い実 … 庭の小さな秋

8

ツルウメモドキ

ツルウメモドキ

仕事場で ツルウメモドキの枝を貰ってきました



ツルウメモドキ

Celastrus orbiculatus

φ(..) ニシキギ科ツルウメモドキ属 
開花期5月 結実期10月 つる植物


黄色い殻からのぞく 赤い実が秋らしい色あいです



カラスウリ

カラスウリ

カラスウリも 見つけました 
赤い実がポツンと ぶら下がっていました

私は花を 見たことが有りません 
夜に咲く あのレース編みの様な花を 見てみたいものです



アガパンサス

アガパンサスの花の後が 装飾的で面白いなぁ…

これは アガパンサス クィーンマム の花の後です



ナツハゼ

ナツハゼも紅葉して 秋も終盤に近づいています



2015年10月28日

朝靄に包まれた庭

雨の後は 川から立ち上る朝靄に包まれて 庭は少しだけ幻想的に見えます
明日からは雨の予報、雨上がりには 朝靄が見られるかもしれませんね



最高21 ℃ 最低13 ℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

スモ says...""
もう、ツルウメモドキも実がはじける季節なんですね
私も毎年見かける秘密基地を見に行かないと(^^)
実は、山庭にもこれを植えているんですが、木は、太くなっても
実が付きません
多分、雄雌あるのか、2本ないといけないとかあるんでしょうね

カラスウリもたくさん取れるところを見つけています
田舎なので、誰も欲しがる人がいなくて独り占め状態です・・・・
いつも都会の知り合いが欲しがるので差し上げたら、チョコやコーヒー豆を
頂いてありがたいです

えっ!ぽんさん、カラスウリの花見たことないですか?
そばの竹やぶとかにないかなぁ?
植花夢には?
これは、種でも生えるけど、球根なんです
家の庭に植えています(ミューさんも植えておられますね)
はびこって困ることになりますが・・・・
2015.11.08 10:02 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
ツルウメモドキは庭にはありませんが、好きなので、毎年お寺の生け花に使います。

カラスウリの花を見たくて、植えています。
咲くのが夜なので、蚊がいっぱいの庭では見に行けなくて、咲きそうな蕾を切って、部屋で咲いたのを見ます。
うちのは雄株で、実は生らないんです。
まだ蔓延るところまで行って無いですが、来年辺りはどうなるか?

うちの方も、3日の朝は霧が深かったです。
夫に奈良公園で降ろしてもらいましたが、太陽が出て来るのが全く見えませんでした。


2015.11.08 20:34 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
ツルウメモドキ、越してきた当初は近くの雑木林にありましたが
雑木林は駐車場になりました^^

カラスウリは花が見たくて 種を蒔いてしばらく花を見て楽しみましたが
お芋が肥大化して抜きました 狭い庭の悲しさです^^;
レースの花 綺麗ですね。
2015.11.08 20:52 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To スモさん"
スモさんちの山庭にも ツルウメモドキがあるのですね
実が付かないのかぁ 残念ですね ツルウメモドキは雌雄異株って聞いてます
近くに沢山生えているので いいですね

わー カラスウリも沢山生えているの〜 うらやましいです
近くは田んぼが多いので草刈りが 徹底して行われるんで無いのよね
このカラスウリも 植花夢で貰って来ました スズメウリも有るんですよ〜 あれも可愛いわ
そうなのです 花は見たこと無いの〜〜 (_ _) 見たいものです 植花夢は夜に行けないし(笑) 無理かな
2015.11.09 07:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
ツルウメモドキは 活け花に良さそうですね
植花夢のツルウメモドキは 道の駅に売ろうかと切り花様にと植えられたものなんですよ 手が回らずやって無いけどね^^;
私は活け花の素養はないので無理だけど ミューさんならカッコよく使われそうだわ

ミューさん カラスウリを植えているんですね
実は付かない(-_-) そっか これも雌雄異株かぁ 前に言われた山帰来もそうだったですよね
でも手元ならば 花だけでもじっくり見れてうらやましいです
野生児は はびこるのが心配ですね うちも仙人草を放置してるのであちこち出てえらいことです
2015.11.09 08:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
ご近所のツルウメモドキは もう無いのですね
うちも隣の竹やぶが道路拡張で 藪椿やらアケビやらスイカズラも消えそうで寂しいです

わー haniwaさんもカラスウリを育ててられたことが有るんですね
やっぱり 蔓延りますか^^;
レースの花を見たいので 貰った実から種を播いてみても面白そうって思ったけど 止めとこっと…

2015.11.09 08:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
くみ says..."素敵!"
ご挨拶遅くなりました.
秋のオフ会お世話になりました。
ありがとうございました<(_ _*)>
手の方の痛みはどうですか?
寒くなるとよけい痛くなるかも知れませんが温めて大治にしてくださいね。

相変わらず素敵な画像を見させて頂いて癒されてます。(うっとり)

それとイノシシにかなり荒らされて落ち込んでいたところ
皆さんのお陰で元気取り戻しました。ありがとうございました<(_ _*)>
後は策を完成するまでゆっくりしようと思います。
これからもよろしくですm(__)m
2015.11.09 15:23 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
ぽん says..."To くみさん"
こちらこそ 挨拶遅くてすみません
あらためて 秋にもお会い出来て嬉しかったです

手の痛み マシになりましたよ
でも根本的な親指は根治は無理みたいです 無理しなきゃ痛む事が無いのでほどほどに、ですね
気を使わせてごめんなさいね〜 心配して下さって ありがとうね

イノシシですか これは大変だよね
広いから囲うの大変でしょうが 頑張って下さい
作業も これからの季節は腰痛めたりするんで気をつけて下さいね
こちらこそ これからもよろしくお願いします
2015.11.11 06:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。