Garden Schop

庭はキャンパス

ダリア セクシーポーズ と 今年のダリア2

6

朝晩、めっきりと寒くなりましたね 庭の花も終わりに近づいて来ました
11月の記事は 季節の花と今年咲いた花たちの記録をまとめてUPしたいと思います

ということで 先ずは庭を占領されそうな勢いで増えるダリアから… (^^ゞ


ダリア セクシーポーズ

ダリア セクシーポーズ

新顔のセクシーポーズ 淡いピンクのダリアと言うことだったけど
秋には底にほんのりと黄色味が入り 好みのアプリコットに咲きました


ダリア セクシーポーズ

ボール咲き  中輪(7cm前後) H120cm 鷲澤氏作出

すっきりと伸びて 茎が固く行儀が良い品種でした 
切り花で流通してる品種なので 水揚げも良さそうです


ダリア セクシーポーズ

2015年10月14日 撮影

ユーパトリウム チョコラータ 、 アキチョウジ 、ギボウシなどと




ダリア ストライプ

ホムセンで買った赤紫と白の絞り咲きのダリア
名前はストライプなんちゃら〜だった様な …
絵袋をなくして 判らなくなってしまった

整ったボール状の10cmを超える花
色も派手で良く目立ってました
二年目なのに たくさん咲いて丈夫なダリアです

本当はね 絞り咲きは花弁がルーズな方が好きなんだけど
貴重な絞りなので 飛びついて植えたという緩いチョイスのダリアでした



ダリア 絵日記

ダリア 絵日記

いつもの絵日記です 本当に良く咲く子ですね
今年は盛には 一度に30本近く咲いてくれましたよ


ダリア 絵日記

2015年7月26日 撮影

つまみ細工にでも 出てきそうな花弁ですね
いつ見ても精巧な花の作りに見惚れてしまいます




ダリア ブラッキー

ダリア ブラッキー と ルドベキア プレーリーグロー

良く似たポンポンショコラより 小ぶりで多花性です
一番最初に佐曽利のダリア園で買ったダリアです
2012年に植えてから これも毎年良く咲く丈夫な子


ダリア スカーレットファン

ダリア フーガ スカーレットファン

銅葉に 朱色の一重が映えていいよね
シンプルだけど 秋の庭には咲いて欲しいダリアです


ダリア スカーレットファン

スカーレットファン と ヘレニウム タイダイ

2015年7月15日 撮影



ダリア シティー オブ ロッテルダム

ダリア フーガ  シティー オブ ロッテルダム

上のスカーレットファンと同じ ガーデンダリア・フーガのシティシリーズ
カクタス咲きの品種には 街の名前が付けられています

植以前に植花夢で見て これは使えると気に入って植えたダリア
銅葉でカクタス咲き、ってのが貴重だと思う 
多くのダリアの葉は 庭の中では面白みがないのが残念なところですね


  *関連記事 ダリア特集2015 その1 … ダリア 夢水連 と 今年のダリア達

最高21 ℃ 最低8 ℃   



     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


6 Comments

グリーンサム says...""
おはようございます。
ほんとだ、深植えで冬越しできるといわれて試してみましたが、沼地のようなうちの庭では、冬の雪の湿気で腐ってしまうようです(涙
ぽんさんみたいに土壌改良するパワーは、もう残ってません、、、、
せっせと堀上保存することにします。蓋をするのがよろしくないとももえさんにアドバイスいただきました。

地植え管理が出来たら水遣りも楽になるのでしょうが、、、

ストレスの無い園芸目指したいのにね
2015.11.06 09:09 | URL | #.iALzzPE [edit]
haniwa says...""
(植)物欲がだいぶ枯れてきまして 諦めがついてきた今日この頃。

ダリアは気が済むまで植えていないので ジーっと見てしまいます^^
やっぱりカクタスがいいわ(笑
2015.11.06 10:23 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says...""
ダリア園で見るのと同じによく咲いて綺麗ですね。

ダリアは半分諦めです。うどん粉が出て葉は汚いし
今年の球根が残っていたら、来年は地に植えてみようかなー
ぽんさんお様に土壌改良が出来てないので、きっとダメだわ

私もカクタス咲きは好きです。 でもポンポンダリアもいいなー
って、好きなのは沢山あるんですけど、うまく咲かせられないんです。
2015.11.06 20:57 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To グリーンサムさん"
おはようございますま〜す
サムさんちでは そのまんま冬越しは無理なのですか … 湿気かぁ そっか
手間がかかりそうで ちょっと大変ですね

掘り上げ 貯蔵の時 蓋をするのダメですよね
私も初めての冬越しの時に 押入れケース蓋付きに入れて腐らせてしまいました
今考えると あれがまずかったのかと…
そうそう 掘り上げの時 球根は傷が付いたのと一緒に入れるのも腐る元ですよ
どうしても 保存して入れる時はよくよく乾燥させてね

セクシーポーズなど鉢植え出来る品種は 大鉢のまま冬越し出来そうですが
そうすると夏の水やりが難題ですよね 夏は大鉢ごと埋めるとか? 無理かぁ〜〜
2015.11.07 09:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
もう悟りの境地に達しました?
パワーのあるhaniwaさんらしくないですよ あ!(植) 植物に限ってですよね〜
私は庭のキャパ越えしてるの分かってるのに 手が出てしまう悟りの境地は程遠い(笑)

ダリアで庭を乗っ取られそうなので 最近ヤバいと感じました
でもオフ会で流れに身を任せたら また注文してしまった
まだまだ物欲枯れそうにない困ったもんですσ^_^;
2015.11.07 09:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
ダリア園に近いので似た環境で上手く咲いてくれるのでは〜〜

うちも10月の終わり頃に ウドンコに罹りだしました
ウドンコにはなった事が無いのにね きっと10月は雨が極端に少なかったからかもしれません
慌てて水やりして 乾燥と湿気と交互になると ウドンコになりやすい様に思います

カクタス咲き良いですよね
でも気に入ったカクタスは 難しそうな品種が多いですよね
inabayaさんに2度も頂いたクライスラー 2度とも枯らしちゃった経験有ります (´Д` )
ダリア園で最初に買ったネーゲルスコップも没でした
でもカクタス見ると欲しくなります ダリアはもう満杯なのにね
2015.11.07 09:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。