Garden Schop

宿根草の庭から…

大文字草 萌 … 秋の日暮れ

10

秋も深まり 今年もダイモンジソウの咲く季節が来ました


ダイモンジソウ 萌

ダイモンジソウ 萌 (もえ)

2015年10月30日 撮影

千重咲きとも言われる沢山の花びらで 重たそうにうつむいて…
淡い緑の花に 萌えてしまいそうです


ダイモンジソウ

大株になったからでしょうか なかなか良い咲きっぷりでしょ



ダイモンジソウ ピンク八重

ピンクの八重

傾きかけた秋の光を浴びて 愛くるしい色合いが増しました




十月桜

もうひとつ 今年の花付きが見事なのが十月桜です


十月桜

ジュウガツザクラ

2015年10月31日 撮影

後ろに見えるオレンジ色は隣家の柿 今年で見納めになりそう
と言うのも我が家との隣家の間の道が この冬に拡張工事に入る予定なんです
運命を知ってるのか いつもよりもたわわに実った柿の実でした



葦 2015年10月31日

川に目をやれば 葦も尾花も穂を開いて 秋風になびいています


葦 2015年10月31日



ここでちょっと うんちく話 
葦はイネ科ヨシ属の多年草です
植物名では葦は「アシ」じゃなく 「ヨシ」と読むそうですね
葦簀(ヨシズ)のヨシですね 昔は「アシ」と呼ばれていたのですが
「アシ」が「悪し」を連想させるのが
縁起が悪いので「ヨシ」となった。との事でした



葦 2015年10月31日

秋の陽はつるべ落とし あっという間に山際へと傾いてしまいました
日暮れまでの少しの時間 飴色になる光の中で見る風景が一番好きなのです



.........................................................................................................................




オフ会 2015年10月23日

2015年10月23日 植花夢にて

  先日 秋のミニオフ会でした。 植花夢とダリア園を巡り 後はのんびり花談義でした

  
  過去ログ見ると 去年も同じ頃の10月25日に集まっていたのですね
  去年の記事 → ダイモンジソウ 萌 … 山野草と秋のオフ会 
  記事を見ると この前に出処が分からず騒いでいたジャコウソウ ちゃんとメモってた 
  お騒がせして すみませんでした (^^ゞ


最高15 ℃ 最低 4℃   

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


10 Comments

haniwa says...""
ダイモンジソウ 大株でみごとですね。
大の苦手です・・ まあダイモンジソウに限らないけれど^^

ヨシの穂が光る時間、短いけれど素敵ですよね。
今日は冷え込みました。
来年の秋の植花夢 ぜひ行けますように(^^♪
2015.10.31 22:22 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says...""
オフ会では大変お世話になり、ありがとうございました。

大文字草、花付が凄いですね。
昨年のオフ会で、連れて帰ったジンジソウはまだ蕾が見えません。
今年も咲かないかもー

家の方では、ヨシと呼んで、アシと呼ぶ人はいません。
ずっと前は、アシと言うのは関東の呼び名だと思っていました。
夕日に輝く穂は綺麗ですよね。
実家の近くを流れる木津川の河原には沢山生えていて、フィルムカメラを使っていた頃撮りに行きました。
11月遅くなると日の入りも早くて、夕日の写真を撮って帰っても、夫の帰るまでに家に着けたのです。
ぽんさんはお庭から眺められて、良いですね。
2015.11.02 08:44 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
大文字草 コツさえつかめば簡単ですけど 環境がね〜 これは変えられないですもの
たぶん うちの今の庭にあってるのではと思います 半日陰の所が多いので… それでも水道口の側に置いてますけどね
引っ越す前の日当たりガンガン乾燥庭なら 無理だったかも

ヨシは陽が当たると綺麗ですね グラスはどれもですけど
今回はお目にかかれなくて残念でした 次回は是非に
そうそう 寒い朝でしたよ 雨が降る前の日は3℃の予報だったけど 実際には1℃くらいじゃなかったかなぁ
秋がいくのが早いです これからは寒くなりますね
2015.11.02 08:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
管理人 says...""
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
2015.11.02 14:26 | URL | #- [edit]
inabaya says...""
先日はありがとうございました。
とても楽しかったです。
のんびり花談義もいいですね^^。

キヨスミコンギク某園サイトを読んでわかりました。
この名のほうが起源だったのですね。
2015.11.02 22:13 | URL | #- [edit]
みー says...""
遅ればせながら、先日はありがと~♪ヽ(*´∀`)ノ
秋のオフ会も、お陰様で無事出来て良かったです。
お世話になりました。
2か所だけだったから、ゆっくり出来たね。

ダイモンジソウ、相変わらずたくさん咲いてるね~!
さすがだわ。
haniwaさんが、ダイモンジソウ苦手だなんて、意外だけど
わたしもダメだわ (>_<;)
ひとつだけ、生き残ってるのがあるけど
ショボく花が付いてます (≧∇≦;)
こんなてんこ盛り、うらやましい~!

川沿いの葦の写真も、素敵だなぁ。
うっとりしました。
2015.11.02 23:32 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
こちらこそ 楽しい時間をありがとうございました

大文字草 この二つは大きく育っていますが 前にご一緒した京都の山野草屋で買った赤黒いの
あれは、鉢に根切り虫が入って 気付くの遅くて瀕死になりました ^^;
うちのジンジソウ 花が咲いていますが 葉がショボい 地植えしちゃったんだけど 間違いだったかも…

ご実家辺りでは葦はヨシと呼ぶんですね
ウィキ見ると アシとヨシの呼び名の違いは地方ではなく時代だそうですね
平安時代以降は縁起を担いでヨシと呼ばれ始めたとありました
京に近い木津川では アシとは言わないのは分かるような気がします
うちの実家辺りは なんて呼ぶのかなぁ 葦の生える池も大きな川も少ないものね〜 あまり聞いたことないです
ミューさんの葦原とキラキラ夕日の写真見てみたいわ 今頃なら鴨も来てますよ

日の入り 早くなりましたね ここは山間なので4時台には陽が隠れてしまうんです 作業は全然出来ないや〜
2015.11.03 07:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To 婚活サイトの管理人さん"
こちらは植物やガーデニングのブログなので無理です
2015.11.03 07:08 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To inabayaさん"
先日は お忙しい中ありがとうございました
秋も皆さんにお会い出来て嬉しかったです メンバー様にもよろしくお伝えしてください
まぁ のんびりってのが 今までになかったので たまには良かったかもですね

キヨスミコンギクとキヨスミシラヤマギクは=なんですね
私はシラヤマギクとコンギクは違うから別物かと思ってた 紛らわしい名だなぁ
と言うと コンギクの変りものじゃなく シラヤマギクの変わったヤツって事よね
そっかぁ だから黒軸なのか〜 納得です
2015.11.03 07:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To みーさん"
こっちこそ ありがとう〜
まだお礼のコメ入れれずに ごめんね

たまには こう言うのんびり企画もいいんじゃない 春がハードだったので余計だわ
そうそう春の様なお泊り遠征オフ会は難しいと思うけど
こんな感じなら 季節ごとにやっても良いよね 気軽に参加出来るし〜〜

大文字草 環境さえ合えば簡単な部類だと思う
haniwaさんへの返信にも書いたけど 私も前の庭じゃ育たなかったかもです
みーちゃんちでは中庭に ずっと置いて置けば良くなると思うよ

秋は深まって来たよね 日暮れるのが早いです
葦の綺麗なのも もう直ぐ終わりかな

2015.11.03 07:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。