Garden Schop

庭はキャンパス

サラシナショウマ と 秋の山野草たち

12

サラシナショウマ

サラシナショウマ 

2015年10月21日 撮影

今年ほど 綺麗に穂が開いた年は珍しい
泡粒のような繊細な花は 途中で茶色くなってガッカリする事が多いのです
 


サラシナショウマ

Cimicifuga simplex

φ(..)キンポウゲ科サラシナショウマ属 
開花期 10月 H100cm~150cm


上から下の方まで 花が開きました
見ると種も付いている 初めてです

余談ですが サラシナショウマは上手く写せないのよね



ジャコウソウ

ジャコウソウ 麝香草

2015年10月14日 撮影

日本の固有種だそうですよ
スラっとした高さのある樹形になりました 花の盛りは秋の初め9月ごろでした
今は殆ど終わり 名残の花が一、二輪だけ咲いています

なんで麝香草と言うのかな、
花を嗅いでも葉を触っても 麝香の匂いはしないのだけど…


Chelonopsis moschata

φ(..)シソ科ジャコウソウ属 
開花期 8~9月 H100cm

何処かで買った?オフ会で誰にもらった?記憶に無いんです
知ってる方 教えて下さい (^^ゞ ←呑気ですみません



アキギリ ピンク

桃花 アキギリ

2015年10月21日 撮影

花の形は ジャコウソウに少し似ています
サラシナショウマと同じく 我が家で長生きしてる山野草で10年選手になりました

ジャコウソウにあまり匂いはなかったけど アキギリの花は微かな甘い香りがします
名の由来の桐に似た可愛らしいピンク色の花も 山野草にしては華やかでいいですね

アキギリ 黄花アキギリ などについて詳しい記事は → アキギリ



ホトトギス

ホトトギス 白露 (ハクロ)

台湾ホトトギスからの品種だそうです 
枝分かれして 品良く花が付くのがいいですね
耐寒性はどうかなと思ってたけど 地植えで大きく育ってくれました


ホトトギス

Tricyrtis formosana

白い花に少しの斑点 花もスッキリと目立ちます
二年前にミューさんと石田精華園に行った時に求めたものです



清澄紺菊

キヨスミコンギク 清澄紺菊

2015年10月22日 撮影

最後は野菊の中でも 一番のお気に入り 
軸の黒いのも良いし 花も可愛らしいよね~~



最高23℃ 最低8℃   



     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


12 Comments

ミュー says...""
おはようございます

ぽんさんに頂いた斑入り葉サラシナショウマ、半分を地に植えましたが、あまり調子が良くありません。
鉢植えは咲いています。

ジャコウソウは昨年のオフ会で、連れて帰られたものですよね、
ジンジソウと一緒に。

白露はうちでも咲いています。
他のホトトギスよりは、茎が細くて、繊細な感じがしますね。

もう少ししたら出掛けます~
2015.10.23 07:40 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
おはようございます。いつも5時起きのぽんさんそろそろお目覚め?
昨日は、お世話をおかけしました。
ミューさんがおっしゃられるように、去年のオフ会で伴さんで購入されてましたよ
カラスバジンジソウと一緒に

あの時私が買ったのは、「大文字草萌」咲きだしてます。

我が家のサラシナショウマは、2メートルほどになり自立できずに倒れてしまいました。
倒れながらも綺麗に咲いてました。種をつけてたけど弱るかなぁと思いカット

集落の林道のアキギリは今が真っ盛り。家のはすでに咲き終えました。
秋は、やっぱり山野草がいいなぁとおもいますね

ダリア、お世話おかけしますがよろしくお願いいたします
2015.10.24 05:02 | URL | #.iALzzPE [edit]
ももまま says...""
昨日は何から何までお世話になり、楽しい一日を有難うございましたm(__)m
始めてなのに皆さん気安くお話しして下さって初めてに気がしなかったです♪
ネットって不思議な世界ですね(笑)

珍しい苗もゲット出来てワクワク気分で帰路につきました(笑)

今後もよろしくお願いします★
2015.10.24 18:31 | URL | #etbfE.eg [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
一昨日は ありがとうございました
何時もながら ワイワイと楽しい時間でしたね

ジャコウソウは伴さんに行った時に買った物でしたか!
ジンジソウは覚えていましたが ジャコウソウはすっかり忘れていました
もう 覚えておく気が無いのか 年とったのか 忘れちゃうわー
これからは ちゃんとメモしなきゃ駄目だわ^^;

白露とジンジソウ それぞれ一緒に買った物でしたよね
白露は大きくなっています
ジンジソウも地植えしたけど暑い夏に葉が落ちてしました なんとか花が咲き出したところです

サラシナショウマは ゆっくり育つのでもう少し様子見ては…
地植えの子 環境さえあえば 徐々に盛り返しますよ

今回も色々と苗をありがとうございました
忘れない様にメモしなきゃ σ^_^
2015.10.25 06:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To グリーンサムさん"
おはようございます
一昨日は 楽しい時間をありがとうございました

ジンジソウの事は覚えていたんだけど ジャコウソウはすっかり忘れていました
凄く背が高くなって びっくりするくらいです
サムさんは大文字草でしたね デデッポさんも買われてたよね
徐々に思い出しました(笑)

サラシナショウマもアキギリも やっぱりサムさん所はきれいに咲くでしょうね
秋は山野草系は 特に情緒があって良いですよね

ピンクピンクッション お気に入りのアジサイです
一つの花よりも全体の姿が庭にあって良い雰囲気出ると思ってます
http://gardenwelcome.blog.fc2.com/blog-entry-259.html

ダリア りょーかぃ
あ、そうそう うちとサムさんちの間くらいにある園芸店に 一度行きたいんだけどね〜
リニューアルして良い雰囲気だそうですよ
2015.10.25 07:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To ももままさん"
こちらこそ お目にかかれて嬉しかったです
ももままさんのことは とよこさんから伺っていてお会いしたいと思っていました
yokoさんや紫葉色さんのブログでも存じ上げていましたしね ネットは広くて狭い(笑)

皆さん 植物好き 庭好きという事だけで ワイワイと話が盛り上がり〜
いつもこんなんです^^; 今回は久しぶりに座って話ししたくらいで 毎回はもっと激しいです(笑)
そんな花キチ 庭キチのメンバーですが また参加して下さいね

あ、来年はOGお邪魔していいですか
いつも行きたいって思っていたのですが 近くまで来てるのに野暮用で1日つぶれます^^; 来年はOGだけで〜
2015.10.25 08:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
先日はお世話になり ありがとうございました。
運転お疲れになったのでは・・・
今朝は少し寒くなり いよいよ秋ですね。
サラシナショウマ懐かしい~
こんなに白く咲くと素敵ですが 昔我が家ではクリーム色でした(;一_一)
今の庭だと ブランかな(笑

2015.10.25 08:02 | URL | #- [edit]
スモ says...""
オフ会が終わった次の日が、fbのお友達との
オフ会で、バタバタとしていてお礼が遅くなってすみません。
ブログUPもまだなんです(^^;)
いろいろとありがとうございました
のんびりオフ会もいいですね

今年は、とうとうというか、ついにダリア買ってしまいました
4種類、さて、どこに植えるんでしょうか・・・

ジャコウソウは、以前に植えていて今年咲いているのを
見てびっくりしました
私のは「愛鷹ジャコウソウ」といいます
静岡県の愛鷹山に自生しているものらしいです
背は、低くてやはり秋に花が咲いていました
リップ状に咲く花、やっぱりツボですわぁ(笑)
イ様にもらったレーマニアもびっくりするほど増えました

2015.10.25 17:53 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says..."To クロはちさん"
こちらこそ 先日はありがとうございました
秋にも会えて嬉しかったです
運転は田舎道なら 何時間でも全然平気です 街へ下りたので少し緊張したけどね

昨日今日の朝は寒かったですね こっちは4度でしたよ
いよいよ秋どころか 一足飛びに冬になりそうです

サラシナショウマ 昔 植えてたのね
いえ こんなに白く綺麗に咲いたのは初めてです
ブランどころか マロンでした
2015.10.27 08:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.27 08:25 | | # [edit]
ぽん says..."To スモさん"
こちらこそ先日はありがとうございました
今年の春はお会い出来なかったものね スモさんと会えて嬉しかったです

私 記事のupはどうなることか
いつもながら写真を撮るのが面倒くさいんで1枚しか撮ってませんでした
たぶん植花夢の紹介出来なかった場所や行ってないとことか絡めての報告になるかなぁ

うちの庭 ダリア園かぁってくらいなのに また買っちゃいました
デデッポさん おすすめのヤツです

ジャコウソウ 強いんですね〜
うちのは背が高くて 山野草屋さんのチビポットからだとは想像出来ませんでした
レーマニアかぁ 忘れていました
前の家では何度植えても育ちませんでしたけど 今度の庭では試してないな…
2015.10.27 09:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To - 鍵コメさん"
コメ頂いてたのに気がつくのが遅くなりました
ごめんなさい

また詳しくは連絡しまーす
2015.10.30 02:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。