Garden Schop

宿根草の庭から…

クジャクアスター咲く 秋の庭

10

2015年10月15日

2015年10月15日 撮影

月初めにUPしたアスター白孔雀が そろそろ終盤を迎えています



メグスリノキ 2015

少しフライング気味で紅葉するメグスリノキ



ペニセツム ルブラム

ペニセツム ルブラム とのコンビ

ルブラムは あまり穂が上がらないで終わりそう…
穂が上がらないのは 7月終わりまで続いた天候の不順のせいでしょうか 
よくわからないのですが残念ですね



2015年10月16日

庭を見渡して …



パーゴラの奥のでは もう一つのクジャクアスターが満開を迎えました


クジャクアスター ブルー

豪華な八重の青いクジャクアスター


クジャクアスター ブルー

白孔雀に友禅菊などを掛けあわせて生まれたそうですよ



最高25 ℃ 最低11 ℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


10 Comments

スモ says...""
わぁ!白孔雀満開~いい仕事してくれましたね
銅葉や強い色の花も優し気にみえます
ぽんさんがUPしてくださって、きっと見直す方が
増えるんじゃないかな?
なんだか、田舎臭い流行りのものじゃないからとあまり
登場させたことがなかったけど
これからは、1軍入りさせようと思っています(笑)
八重のアスターもすごい花つきですね
それもきれいですし~秋は、ついキク科のものに目がいきます
でも、菊は買ってませんよ(きっぱり!)

メグスリノ木、赤くなるの早くないですか?
2015.10.19 11:54 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
メグスリノキが色付いて、お庭も秋らしくなってきましたね。

クジャクアスター、白も青もお花が沢山咲いてとっても綺麗です。
青いコはバラの下にいるんですね。

クジャクアスターは、使う場所にもよると思いますが、友禅菊と違って動きがあって素敵です。
2015.10.19 22:36 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To スモさん"
クジャクアスター とてもいい感じなので またまたUPしました (^-^)
鉢植えから下ろして二年目 やっとしっかりと根付いて来たからでしょう

白孔雀は やはり一番良いですよね〜
一重のフワフワ感が良いし 色が白で相手を選びません
ぜひ一軍へ昇格お願いします ^_−☆

八重のも今年は良く咲きました
UPしたブルーの他にもピンクも有りますが 一軍入りはよそうかと…
いいなぁと思うと つい各色植えたくなってしまいます 自重しなきゃね
菊はもう止めなのですよね〜
私も葉が好きじゃ無いし ほったらかしでは倒れるので増やさないつもり
アナスタシアなど好きなのは耐寒性がうちでは無理ですしね
厳選して赤黒いの小菊のとか 数種だけにするつもりです
2015.10.20 07:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
メグスリノキ 真っ赤になりました
スモさんへの返信に書き忘れましたが 紅葉が早いでしょう
たぶんテッポウムシが齧ったので 弱っているのが原因と思うんですよ
でも丈夫だから 死なないと思うけどね〜

クジャクアスター 青いのの横に咲いている白い花はバラに見えるかもしれません
実はダリアなんです ^^; 今はダリア園になっています バラよりも豪華で秋は存在感半端なし
片寄るのは 自重しなきゃと思っていますけどね〜
でも デデッポさんが買われたダリアを見ると 欲しくてたまりません
ダリア園行けば どうなる事か ^^;
2015.10.20 07:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
クジャクアスターは昔~ 植えてました。
狭い庭では手におえないので いままで横目で見ていましたが・・
長野の庭で見直して ぽんさんのところでノックアウト(笑
青の八重のアスターは 小さい苗を地植えでダメにしたので 
こんどは鉢で養生します^^ 

2015.10.20 10:30 | URL | #wTaxoOyk [edit]
YoYo says..."うちもです …"
ぽんさん、お久しぶりです。
ペニセツム・ルブラム、うちも今年は穂があまり上がらないんです~。
ぽんさんの記事を拝見して「自分だけじゃなかった」とホッとしました。

残念です。あの穂がフワッ、フワッと揺れるのが大好きなのに。
そろそろ株分けして(=小さくして)室内に入れる準備をしなくっちゃと思っております。
2015.10.20 23:50 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
クロはち says...""
青いクジャクさん 素敵ですね。
昔育てたことがあったような・・・
秋の庭になりましたが このところの暑さでまた蚊に刺されます。
畑の水溜め 底が見えてきたと・・・
雨が欲しいです。

週末お世話になります。
よろしくお願いいたします。
2015.10.21 15:38 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
昔 流行りましたよね 友禅菊とか シオンとかも
これらは今はスペースの関係も有るし 田舎くさい?のであまり見ませんよね

長野とは ソイルさんですかね〜 良いでしょうね〜〜
是非 植えてみてー
7月までにカットすると 草丈もおさえられそうですよ
今年は雨と忙しさで 放任の結果 伸び放題ですが
来年はグラスもダリアも全てカットしようと思ってます
2015.10.22 09:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To YoYoさん"
お久しぶりでーす
yoyoさんちも ルブラムの穂上がりは少ないのですか
我が家だけじゃない 同じなんだ〜
ファウンテングラスの名には程遠い状態です

7月の終わりまでの雨続きのせいか それともお盆以降に急降下で寒くなったからか
よく分からないけど 残念ですよね
私も穂がキラキラと秋の陽に輝いてるのが好きですから

今年は霜が降るのは早そうな気がします モズの高鳴きも9月初旬でした
ルブラム 入れる段取りしなきゃね〜〜
2015.10.22 09:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To クロはちさん"
雨が降らないですね カラッカラ…
10月1日に降ったきりでもう20日以上降ってないですよ
ご主人の畑も大変ですね 秋の苗の植え付け有るんじゃないですか
我が家の普段しないのに 庭の水撒き今頃になってしています

気温は良い感じに下がって 朝晩涼しくなり 紅葉も今年は期待出来そうと思ってたけど
こんなに乾燥してると 葉もチリチリで汚くなりそうで 紅葉はイマイチになりそうなのが残念ですね

週末 楽しみ〜〜♩
2015.10.22 09:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。