Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう



ノダケ と トラディスカンディア スイートケート

12

トラディスカンディア スイートケート

2015年10月5日 撮影

今年の夏は本当に暑かったのでしょう
夏に弱ることもない黄金葉のムラサキツユクサがヘナヘナでした

涼しくなった今の時期に また息を吹き返して返り咲いています
秋色に映えて 美しいですね 
夏に見るよりも 好い雰囲気かもしれません


トラディスカンディア スイートケート

トラディスカンディア スイートケート

スイートケイトの夏に咲く様子と詳しい記事 → 「黄金ツユクサと銅葉ヒペリカム」



ノダケ

ノダケ

もうひとつ咲いて嬉しい花 ノダケです

赤黒いレースフラワーといったところかな
でも一年草のブラックレースフラワーと違い宿根するし
姿もスリムで 雰囲気いいかもね



ノダケ

2015年9月27日 撮影

咲き始めの蕾の頃は ほんと赤黒くっていいでしょう


ノダケ

Angelica decursiva

φ(..)セリ科シシウド属
開花期 9月~11月 H120cm



最高23℃ 最低8℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-12 Comments

ミュー says...""
ノダケ、先月の終わりに京都植物園の自然生態園で咲いているのを見ました。
まだ咲き始めでしたが、ぽんさんがおっしゃっていたのが「これだ」と。
お花は黒くて、全体は思っていたよりも優しくて、いい感じでした。

ブラックレースフラワーは一昨年だったか植えましたが、うちのはノダケほど黒くなかったです。

2015.10.10 12:35 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.10 12:43 | | # [edit]
haniwa says...""
スイートケイト、何年かはがんばってくれてましたが 消えました~
好きな雰囲気でしたが あちら様には合わない土地だったのかな^^

ノダケ、かっこいいですね。ブラックレースより好みなタイプです。
後ろのグラスとお似合いだわ。
2015.10.10 14:07 | URL | #wTaxoOyk [edit]
inabaya says...""
ノダケありがとうございました。
以前から注目していたんですがなかなか手に入らず
ようやく手元で見ることができました。
開花しかけが真っ黒とおっしゃっていたが
その通りでした^^。
「黒花を愛でる会」なら最優秀真っ黒賞ですね(笑)

オニノダケ(アンジェリカ ギガス) は
赤紫みが強かったように記憶していますが
こちらは少し抑えめな色みで
栽培しやすそうで超期待です^^。

両者を交配して
コギガスを作ってください(笑)。
2015.10.11 08:34 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
ノダケ 京都の植物園にも植えてあるのですか
この近辺にも自生してるらしいのですが 自然では見た事は無いです
ハナウドらしいのは けっこう生えているのですけどね
実物は けっこう黒いでしょ ^_^

ブラックレースフラワーは種から育てた事がありますが個体差がありました
ノラニンジンの黒いのを選抜したからでしょうね
2015.10.11 22:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To  鍵コメさん"
了解しました。
詳しく決まったら連絡します
たぶん月の後半になると思います
2015.10.11 22:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
黄金葉のツユクサはあまり強くないのでしょうかね〜 うちも増えないです
オオムラサキツユクサは 種飛ばして増えて困るくらいなのにね
ムラサキツユクサの仲間を掛け合わせた品種だそうです それで弱いのか? も?

ノダケは姿がいいですよ すっきりしてます
ブラックレースフラワーは ワサワサ茂って茎と葉がイマイチでしょうか
2015.10.12 06:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To inabayaさん"
いえいえ どうも〜〜
相変わらず 手堅く保険掛けるのは忘れておりません(笑)
inabayaさんのお陰で絶滅種とならなかった物が多数有りで 感謝しています

黒愛で会とは 懐かしいなぁ〜
この会が有ればこそ inabayaさんとお知り合いになれました 感謝
ノダケ 庭では今年の黒花最優秀新人賞でしょうか

ギガスは花見ずに 速攻で枯らしました/ _ ;
だから花色はノダケと比べようもないです
普通のアンジェリカもアミもセセリも… 苦手意識大なので小ギガスは無理だわ^_^;
2015.10.12 07:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ウチもスイートケイトは今年の夏、かなり弱りました ^^;
そしてまだあまり復活してこないです。
アスファルト上の鉢植えなので、暑さがさらにキツいみたいです ^^;

ノダケ!カッコいいですよね ^^ 
ウチではまだ定植できず、活かせておりません ^^;
ぽんさん、いなばやさんの記事を見て俄然気分アガりました!

ギガスは、花の後枯れてしまうことが多いので、
ノダケの方が有望な感じがしますよね ^^

そして!黒愛で会も懐かしいですね。^^
ぽんさん・いなばやさんとお知り合いになったのもあの頃ですし、
私にとっては、あの時があったからこその今があって、
とても感慨深いです ^^
2015.10.14 05:15 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.14 18:35 | | # [edit]
ぽん says..."To 020さん"
今年はお盆前に凄く暑かったですね
その前は雨が多くて 遠征オフ会が晴れたのは奇蹟の様な天候でしたし 今は急に寒くなりました
スィートケート そちらも不調ですか
天候の変化が極端ですから 今までの常識では通用しない事も多くなりますよね
植物選びも 難しくなりそうです

ノダケ いいですよ ぜひ大きく育ててみて下さい
こちらに自生しているそうです なら強そうですしね

黒愛で会 懐かしい
あの頃では そういう嗜好は異端児扱いでしたが 今ではさほどそうでも有りませんよね
それも 020さんが布教(笑)して下さったからよ
あれから何年でしょうか 今は沢山の花友が出来て幸せです
2015.10.15 07:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To - 鍵コメさん2"
23で決まりました
よろしく〜〜
2015.10.15 07:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
