Garden Schop

宿根草の庭から…

クジャクアスター白孔雀 と ヨウシュヤマゴボウ

14

クジャクアスター 白孔雀

早いものですね あっと言う間に10月の声を聴いてしまいました
庭では白い花のクジャクアスターが 他に先駆けて満開です


クジャクアスター 白孔雀

ふんわりとした ベールのような花は 
はっきりとした葉や花のエッジや色彩を和らげてくれます

 
クジャクアスター 白孔雀

アスター 白孔雀

クジャクアスターとして最初に日本に入ってきたのは このシロクジャク(白孔雀)だそうです
今では高性のアスターは八重で花色もピンクラベンダーとたくさんありますよね
それはこの白孔雀とユウゼンギクなどを掛け合わせて豊富になったそうですよ

シロクジャクは 他のクジャクアスターに比べて花も小さく一重 
他の華やかなクジャクアスターに押されて 今ではあまり園芸店では見ることもなくなりました
シンプルなシロクジャク だけどそのシンプルさが 私はかえって好きかな



ヨウシュヤマゴボウ

シロクジャクの側で ヨウシュヤマゴボウが沢山の実を付けています


ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ (洋種山牛蒡)

赤い茎に黒っぽい実が なんとも怪しげ 
いかにも毒を持ってますって、感じ~


ヨウシュヤマゴボウ

このヨウシュヤマゴボウ 小鳥の落し物でしょうか 勝手に生えてきたものです
面白いのでそのままにし ひと夏を楽しませてもらいました
来年はどうしようかな… この場所は冬にガーデンテラスを作ろうとおもう所なのよね ^^;



最高23 ℃ 最低 13℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

14 Comments

グリーンサム says...""
おはようございます
はや10月、、、、今年はばたばたと忙しくブログ更新も滞って、ご無沙汰しています。

白クジャク、秋のお彼岸の頃に沢山切花で入ってきた覚えがあります。とても大型ですよね。
京都で鉢植えで育てたこともありましたが鉢植えでは、本領発揮できずそのうちいなくなりました、、、(枯れた
その後棚田へ来てから、八重咲きのビクトリアを植えたはずですが消えた、、、
枯れるから次のスペースがあくんだと開き直ってます(笑

鳥の落し物は、家では野ぶどうです。最初は、ラッキーと喜んでましたが、気づいたら庭中野ぶどうだらけ、、、、恐るべし飛び込み!

秋のオフ会の予定もなさそうですか?去年は、植花夢、ダリア園に、秋に3回くらい行った覚えがあるんですけど(笑

今日は、台風崩れの爆弾低気圧が庭の木どころか家まで揺らしています。

2015.10.02 07:32 | URL | #.iALzzPE [edit]
スモ says...""
おはようございます♪
昨晩は、こちらもすごい風と雨、ときどき稲光
さすがに夜中に何度も目が覚めました(^^;)
昔は、こんなことなかったですよね。。。。

おっ!!今日は、白孔雀ですか!!
ぽんさんも好きだと聞いて、すごくうれしいなぁ
私もなぜか山庭を作った時から庭にいすわっています
ちょうど、画像を撮ってきています
今満開です(また、UPしますね)
普通のアスターに比べて葉がきちゃなくならずウドンコにも
ならなくて丈夫!
庭の脇役的だけど、花を生けるときも役立ちます
白孔雀の中の赤いのは、ダリアですか?

次もうれしいなぁ~ヨウシュヤマゴボウ
これも山庭に勝手に生えています
あちこちにいっぱい生えてますね
鹿が食べないのです
でも、どうせ植えるのなら、黄金葉がいいとお取り寄せしてしまいました
増えたらいいなぁ!
2015.10.02 09:02 | URL | #wFVQJLkU [edit]
haniwa says...""
ヨウシュヤマゴボウの紅葉が好きです 軸の色も~
ただ 翌年グ~~んと太くなりますよ。
オーレアは管理しきれずサヨナラしましたが 広いお庭で大きく育ったらあの明るい葉色はさぞかし素敵だろうと想像しました。
去年、実を取りきれず 今年わんさか出ました(笑
2015.10.02 11:38 | URL | #wTaxoOyk [edit]
fantail says...""
Haniwaさんのコメントをみるとヨウシュヤマゴボウのオーレアも
大きくなるのですね。購入してしまいました。考えて植えないと、、、
秋に黒い実がかっこいいです。

クジャクアスターは子供の頃植えていた懐かしい植物です。
久々に秋に見るといい感じですね。
2015.10.02 19:39 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
クジャクアスターは、実家にいた時に植えていて大きくなっていました。
こちらへも少し持って来て、最初のうちは咲いていたのにいつの間にかなくなりました。
生け花でもよく使いました。和風でも洋風でもいけますね。
ぽんさんのを見たらまた植えたくなります。

昨日は母を母の実家のお墓参りに、車で送りましたが、お花は菊と白い八重のクジャクアスターを買って行きましたよ。

洋種ヤマゴボウは、お花も可愛いし、実も軸も良いですよねー
採って来たのを生け花にも使いました。
植えていた普通のは、その場所が日当たりが悪くなったので、抜いてしまいました。今年違う場所から生えてきたので、今はそのままにしています。
以前はオーレアや斑入りは無かったけど、植えるなら、オーレアが良いですよね。
2015.10.02 21:03 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To グリーンサムさん"
おはようございま〜す
このところ朝夕は冷え込んで来ましたね こちらもう朝は一桁の気温です 今年は秋が進むのが早いですね

白孔雀 大型ですよね 昔は切り花で売られていたのですね〜 もともと切り花の品種だったのかな
私も ビクトリアは買ったけど消えた様な…
他にも八重のブルーとピンクを植えていますが グンバイムシが付いて葉が汚いです キク科の物はそれが困る

ノブドウね〜 実に色のの変化があって綺麗ですよね 好きです
でも絡み系は厄介ですよね 他の植物を覆い尽くすものね うちも仙人草に気を許したらあちこちに出て大変です
種が飛ぶ前に草刈りしてますが ノブドウはそういう訳にも…

秋のオフ会 ちょっとだけやりましょうか
私はお花買いも自重しなきゃと思っているので あまり移動しなくて皆でワイワイと花談義する秋の一日も良いかなと…
日にち目処着けば またラインででもお願いします
今のところ当方近い日は8と12は仕事でNG 後半は調整しますよ
2015.10.04 07:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To スモさん"
おはようございま〜す
先日の爆弾低気圧凄かったですね うちもダリアが不意打ち食らってボキボキになりました(T ^ T)
植花夢でも弱ってた木が倒れたり折れたりしててビックリ 台風並みだった様ですね

そう白孔雀です スモさん育ててたよね〜 花瓶に活けてらした画をupされてた記憶が
山庭開園当初からのお付き合いなんですね 長生きですね 丈夫ですものね
クジャクアスターにグンバイムシは付きませんか
うちは八重のも育ててますが 葉がグンバイムシで汚くなって困っています
白孔雀も付きますが 葉が細いので少しマシかな程度かと菊もそれで止めようと思いました
混ざっている赤い花は銅葉のダリア スカーレットファンです 後ろには赤の大輪の球宴も植えています

ヨウシュヤマゴボウはやはり鹿が食べないんですね
黄金葉のカッコいいですよね
実は本社に下りた時に見て去年の夏に衝動買いしたのですが枯らしてしまいました
丈夫だろうとポットのまま放置してたら 次の春出てこなかった 慢心だわーσ^_^;
2015.10.04 07:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
ヨウシュヤマゴボウ そっか紅葉ね〜 それもいいですよね
いつも仕事場では雑草扱いなんで あんまり見てなかったです

黄金葉の サヨナラしちゃったの もったない…
って思いましたが あの大きさではね〜 相当スペース要りますよね
黄金葉の苗衝動買いで買ったんですが枯らしました その方が良かったかな
まだ庭作りの途中ですが 残り手持ちの鉢植えが収まるか 先が見えて自重気味です

種を取り損なったら生えて来たんですね
植花夢に黄金葉の苗が上がって来ないのは それかなぁ 野良を庭に放つと後がね
2015.10.04 08:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
スモ says...""
10月オフ会ぜひ、ぜひ!してください~~!
植花夢で、みなさんにお会いで来たらうれしいなぁ
でも、10月仕事やら予定がいろいろとあって
9,10,11、24,26日どうしてもダメです
この日以外にしていただけたらとてもありがたいというか
すみませんm(_ _)m
2015.10.04 18:01 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says..."To fantailさん"
黄金葉のヨウシュヤマゴボウを購入されたのですね
黄金葉と黒い実や赤い軸の対比は とても綺麗ですよね
私もつい手が伸びて買ってしまいました。が 枯らしました 良かったような残念な様な やっぱり大きくなりますから
でも大鉢で作る手もありそうかなとも思いがあり 未練ありかな(笑)

クジャクアスターも いいでしょう〜
伸びやかでふんわりとね 小さな菊の様な花は秋を連想します
昔は切り花にと植えていましたよね 今はそんな需要も無いのでしょうか
売られているのは 小さな背丈の鉢花ばかりです
返事が遅くなってすみませんでした
2015.10.05 07:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
クジャクアスターは 切り花にも重宝しますよね 添え花に良さそうです
私は逆に実家の母が喜ぶだろうと 八重のブルーやピンクの苗を持って行き植えました
ダリアと共に 今の時期には切り花には事欠かない様ですよ

ヨウシュヤマゴボウ 大きくなる方がカッコいいけど場所がね〜
カンナとかコロカシアとかサルビアとか 夏秋には大型の植物が多いから植え場所がないです
小さな植物が負けそうですものね〜
斑入りも有るんですか (O_O) ググって見ました 散り斑かな…
私は黄金葉の方が好みです。 って あきらめたのに皆さんのコメ読むと植える気が起きそうσ^_^;
2015.10.05 07:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To スモさん"
返事が遅れてすみませんでした
決まったら お知らせしますね〜 〜〜
2015.10.09 17:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ぽんさん、ごぶさたしています ^^;
ステキな記事連発なのに、
忙しくてなかなかコメントできなくてスイマセン^^;

洋種ヤマゴボウ、ダイナミックな姿と
マジェンタ茎アンド黒紫実がカッコいいですよね!

黄金葉の品種 サニーサイドアップは乙庭でも
お気に入りで植えています。^^
葉色と茎の色のコントラストがとてもカッコいいです♪

私も、斑入りの品種シルバーシュタインより、
黄金葉の品種の方が好みですね。

実生でいっぱい出てくるのが心配なところですが
実が乾いてきたらまとめて切るようにすると
あちこちから実生で出て困る感じにはならないですよ。^^
(それでもある程度は出てきますが、まぁ適量です ^^;)

黄金葉のは、ウチが輸入したのがたぶん最初ですが、
ずいぶん普及してきましたよね ^^
2015.10.14 04:59 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says..."To 020さん"
こちらにもコメありがとうございます
気づくのが遅れてすみませんでした

洋種ヤマゴボウ 茎と実のコントラストいいですよね
黄金葉プラスならば 倍に強調されて もっと魅力的と思います

散り斑の品種名はシルバーシュタインと言うのですね_φ(・_・
斑は安定しているのかな、種からでは戻りそうで個体差も有りそうですね
散り斑は嫌いではないのですが ハダニみたいに汚らしく見えることもあるので…

黄金葉のは種からも黄金葉が出てくるそうですね
個体差なさそうですが 和光で見た時茎の鮮やかさだけは個体差有りました

庭において逸材だとは思うのですが もう少し繁殖力が大人しいと有り難がられると思いますが
田舎ではあちこちでてきますからね^^;
個人庭では種の早めの刈り取り出来そうです 広い庭園となると大変そうです
通路近くに出ると あの実の色が服に付くと嫌がられるので余計ね
2015.10.16 06:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。