Garden Schop

宿根草の庭から…

彼岸花の咲く 秋の田園風景

10

彼岸花

今年も彼岸花の季節が やって来ました 
お彼岸が近くなると 辺りは赤く華やかになります



彼岸花

川向こうのの土手は 燃え立つような赤



葦

葦も穂をつけて 秋風に揺らいで 秋の風景ですね 


彼岸花

2015年9月21日 撮影

対岸の火事?(笑) って思えるほど今年は素晴らしい赤でしょ


ツユクサ

夏の名残の花も見つけました ツユクサの夏の青が秋の赤と好対照です



田んぼ

通勤途中でいつも見る田園風景 田んぼは三色に彩られています 
手前の濃い緑は黒豆 真ん中の黄色は稲穂 奥の白は蕎麦の花です
こちらもすぐに稲刈りが始まって この風景は消えてしまうでしょうね


彼岸花

2015年9月16日 撮影

咲き始めたころの彼岸花


彼岸花

黄金の実りを彩るかのように 短い花の盛り、彼岸花は赤々と田園風景を染め上げています


最高25 ℃ 最低15 ℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

10 Comments

スモ says...""
こんばんは
わぁ! 偶然~私も庭のヒガンバナUPしましたよ(^^)

今年は、ヒガンバナ当り年でしょうか?
もう稲刈りのすんだ田んぼの畔や土手に燃えるように咲いてますね
毎年見ても秋のワンシーンとして懐かしさを感じてしまいます

でも、ブログにも書きましたが、山庭ではどうもうまく育たない・・・・
植える場所が悪いのかなぁ(--;)

ぽんさんの川岸には、キツネノカミソリも咲いてませんでした?
あれも素敵だなぁ。。。
2015.09.21 23:56 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
通勤の途中や、お家にいながらこの景色を楽しめて良いですね。
午前中、毎年行く場所へ、彼岸花を見に行きました。
昼食の準備をしないといけないので、ゆっくり見られませんでしたが、
この時期に一度は行きたくなります。

小さい小さいソバ畑もあります。

残念な事に、畦道の草を刈るのに、咲いている彼岸花も一緒に刈り取られている場所が沢山あります。
お花が終わるまで待って欲しいと、勝手な思いをしますが、農家の方には
都合があるのでしょうね。

スモさんのお近くでは、稲刈りの済んだ田んぼで咲いているのですね。
こちらでは、稲刈りはこれからなので、稲穂と一緒の彼岸花が見られます。

2015.09.22 20:56 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To スモさん"
遅ればせながら スモさんちの彼岸花の記事を拝見しましたよ〜
たくさんの品種 植えられているのですね

今年は良く咲いています それともいつもと同じでも 草刈りのタイミングが良かったのかもしれません
稲刈り前には土手や畦は刈られるのでね 今年は早めに草刈りが終わりました その後生えて来たのです
そちらはもう稲刈りが終わりましたか
今日はお彼岸 彼岸花も燃えているでしょうね

私も園芸品種のネリネのピンクは一度も咲いた事が無いんです
ミューさんにいただいた白花は良く咲いてくれます
ネリネは少し寒さに弱いと聞きました それででしょうか よくわかりません

キツネノカミソリ 私も好きです
あれは早咲きで9月の初めか8月終わりには咲いています
咲くタイムングが悪いのか いつも草刈りの犠牲になっています
それでだんだん見られなくなっているのでしょうか
今年は我が家に敷地内に生えているのを見つけました
溝の隙間の可哀想な場所なので 花壇に連れて来て増やしたいと思います
2015.09.23 08:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
ミューさん 彼岸花を写しに出かけられたのね
蕎麦畑もあるの お花は可愛いけど臭いでしょ(笑)
またUPして下さいね 楽しみ〜〜

彼岸花は農家の方からすれば 雑草ですものね〜
こちらは今年は咲き出す前に草刈りが終わり 難を逃れました
草刈りが遅い所は 花ごとバッサリ刈られていましたよ
稲刈りは今からですが コンバインで蹂躙されるかなぁ… 仕方ないです
それでも毎年 真っ赤に咲いてるので彼岸花って丈夫ですよね
2015.09.23 09:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ばぐ says...""
素敵な風景ですね!
やはり赤花は日を浴びて輝いているときが一番綺麗かも。

わが家もヒガンバナ植えていますが、今年はなぜか赤だけ咲かず・・・
反対に昨年咲かなかった白花とスプレンゲリーが咲きました。
気まぐれみたいです。

青空、水面、何種類かの緑の草、燃えるような赤、
黄金の稲、深緑の山・・・
絵になるものが全部そろっている感じです。
2015.09.23 09:53 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
haniwa says...""
彼岸花の風景はやはり 田んぼや川が似合いますね。
素敵です~
キツネノカミソリも咲くのですか あの渋い色合いの花いいですね。

畑の豆は黒豆ですか、丹波も近いですものね 土壌の関係でしょうか
こちらでは見かけないようにおもいます。
2015.09.23 20:26 | URL | #wTaxoOyk [edit]
703 says...""
美しい田園風景中を通勤できるのはいいですね。
大地に描かれた3色のストライプ、山の字のような山と彼岸花、
素敵な風景ですね!
水辺の彼岸花もいいし、ああ、きっと写真の撮り方が上手なんだ!

自分も田舎に住んでいるくせに、田舎の風景に癒されました(笑)
いい写真を、ありがとう!
2015.09.23 22:28 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To ばぐさん"
大変 返事が遅くなってすみません
連休中はバタバタで それに歯が痛くなってブログどころじゃなかったのです
昨日やっと歯医者で処置して頂きました σ^_^;

この時期に綺麗だった彼岸花も少し色褪せて来ました
田んぼの稲刈りも始まっています 山の緑 稲穂の黄金 川面の銀色 そして赤い彼岸花 一瞬のハーモニーでした

彼岸花 仰るように 光を浴びて赤い時が綺麗ですよね
キラキラと赤が秋の青空に映える様は格別です

ばぐさんちもリコリスを植えていらっしゃるんですね やっぱり気まぐれですか
うちの白花のアルビフローラは 毎年咲いてくれます
仲間のネリネは うちでは一度も咲いてくれません 我が家は冬場に葉が傷むからでしょうかね〜
2015.09.26 21:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
返事が遅くなってすみません

キツネノカミソリ こちらでは咲きます ↓
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-924.html

この地域でも 咲く咲かない場所の地域差は有りますけどね
今年は不作でしたね〜 天候でしょうか それとも草刈りのタイミングかな
私もあの色合い好きですよ

こちらは黒豆を作っている所が多いですよ
ここから丹波篠山の境まで直ぐですもの 味も美味しいです
特に黒豆を生で 、黒豆の枝豆は もうすぐ出ますが美味しい〜〜
そちらは黒豆は作っている所は少ないのね 土ですかね
落花生ってイメージ えーっと、あれは千葉ですか 落花生はこっちは少ないです
最近になって生の湯がいた落花生を初めて食べました いけますね
2015.09.26 22:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To 703さん"
ありがとうございます
写真上手く撮れたというより どこを撮っても絵になる風景なのですよ
こんな風景に囲まれて通勤出来て嬉しいですし楽しみです
若い頃は満員電車で地下鉄通勤でしたからね〜 ウソみたい

三色ストライプも 稲刈りが始まって消えて行きました
彼岸花も画を撮った頃に比べて 色褪せて来ています つかの間の秋の風景でした
次は写真に撮った葦の穂もひらいて銀色に輝くでしょう 紅葉も楽しみです
変わり行く田舎の風景は毎日発見があって楽しみですね

返事が遅くなってすみませんでした
2015.09.26 22:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。