Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


雨の日は何しよう … ボタニカル柄のバック

12

本当に雨の多い9月ですね 2日ほど晴れたかと思えば今日はまた雨です
仕事もお休み 肝心の庭仕事も出来ないし 秋植えの球根でも選ぼうか…


百合 コブラ

ユリ コブラ

2015年7月18日 撮影

ユリはオリエンタル系しか上手く育たない ムスカリなど小球根は増えすぎ
初心者でも育てられるばずのチューリップも 上手く開かず毎年苦戦してるし

と考えていると 結局買わずに この秋は終わりそう


話は変わって…


以前は関心がなかった洋裁に はまっています
雨の日は カタカタとミシン動かしてる (^^ゞ


トートバッグ

この秋に作った ボタニカル柄のトートバッグ
仕事に行く時にエプロンやら手袋やら持っていくので
沢山入り便利そうでしょ


トートバッグ生地

花好き、ボタニカル画も好きなので こんな柄を選んで…

アキレア ヤマハハコ ラベンダー フランスギク マツムシソウetc


バルーンバッグ

これはずいぶん前につくったバルーン型のバック


バルーンバッグ

裏地は やっぱり花柄 

なんで急に洋裁始めたかというと

これ これなんです これから火がついて!


チュニック

ミモザさんが「すてきにハンドメイド」に出演された番組を見て
私にも出来そうと テキストを買いました

上はその型紙で作ったチュニックです
バックなどの小物は作るけど 自分の服は作ったことがない私
そんな私でも とっても簡単に出来ましたよ (^_^)v


百合 デイジー

ヤマユリ デイジー

2015年7月18日 撮影

今年も咲いたデイジー やっぱり球根は買わずにおこうかなぁ

最高21 ℃ 最低17 ℃   

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-12 Comments

クロはち says...""
わ~~
ミシン仲間万歳!
ぽんさんらしい 柄選び 素敵です~
ミモザさんのチュニック 柄を変えて作るとまた雰囲気違うので
二枚目 三枚目頑張ってくださいね。
2015.09.17 08:09 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
ぽんさん、やっぱり器用ですねー

どっちのバッグも、沢山入りそうで、形も柄も可愛いですね。
魚のアイアンのフックもオシャレ。

ミモザさんの洋服は、簡単に出来て着やすそうなのが良いですね。
簡単と言っても、私以外の方にはという事で、うちにはミシンが無いので作れないんですけど。
ミシンの無い家は珍しいでしょ、
最近はめったにないけど、ミシンが必要な時は、今でも実家へお持込みしてます。
2015.09.17 08:25 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
素敵なボタニカル柄で おしゃれ~
バルーンの形のもいいわ。

洋裁はやらないと伺ったような・・でもはまりましたか?
ミモザさんの仕立て方は 目からウロコでした。
作り易いですね。

秋植え球根。。今年はどうしようか思案中・・
去年いろいろ手を出し過ぎました^^
2015.09.17 17:49 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To クロはちさん"
まだ初心者ですが 仲間に入れてやって下さい 
先輩、よろしくね

また、チュニックの柄を 変えて作りたいと思うわ
もう少し袖も長くして 秋にも着れるのを作りたいな~
今更ですが布を選ぶ楽しみってわかりました ウキウキしますね
2015.09.17 23:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
器用ってほどでもないですよ ミモザさんの洋服のやり方がシンプルで簡単ですから
自分で作ると バックなど 気に入った柄や大きさに出来るからいいですね
今は毎日通勤に使っています

ミモザさんの洋服 簡単だものミューさんならできますよ
そっか ミシンは実家に置いてらっしゃるのね
必要なら実家で使えばいいのだから いいのじゃないかしら そうそう使う事も少なくなりましたものね〜
お家に無いのも珍しいほどでもないと 今の若い方のほとんどはミシンは持っていないと思いますよ
2015.09.18 07:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
ボタニカル柄のはネットでハギレを見つけて買いました
バックは少しだけ生地があればできるので 気に入った物が出来ていいですね

洋裁はやらないというか 意欲がなかったんです
でもミモザさんの番組を見て 面白そう 作ってみたいって思いました
私みたいなのも興味を持たせるって やっぱりミモザさんって凄いよね

球根選び haniwaさんも今年はパスですか
私ももういいかなぁって とにかく庭を作らなきゃ植えれないものね〜^_^;
でもラケナリアを植え替えていたら成績良かったので 他のも欲しいかと…
室内へ取り込むのは少なくしたいし ただいま揺れております
2015.09.18 07:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
ひゃ~~~!!!
ぽんちゃんが、洋裁始めたの~~~??? (゜∀゜;ノ)ノ
すごいじゃん!
バッグもチュニックも、ぽんちゃんらしくて
とっても素敵!
わたしも、洋裁は、全くしない派だったけど
ぽんちゃんがしてるんだったら、やってみたくなっちゃうじゃん! (≧∇≦;)
って言っても、ミシン壊れちゃったから持ってないのよね。
安いの買おうかな・・・なんちって (^_^;A
2015.09.18 21:08 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."To みーさん"
ほんと ひゃーでしょ 私自身びっくりだわー
バックもチュニックも好い? ありがとう

みーちゃん 洋裁やってみたら…
クロはちさんはじめ 孫ちゃんにプレゼント作る方は多いじゃない
娘さんと相談しながら カタカタミシン動かすのも楽しいと思うわ
うちは男親なんで まぁ出番は無いと思うけどね〜
2015.09.20 07:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
女の子なら作り甲斐があるけど、男の子じゃあねぇヽ(´o`;
みかこちゃんなんて、毎日のように洋裁して
お孫ちゃんのものをいっぱい作ってるよ (;゜∇゜)
シルバーウィークも、孫ちゃんに会いに京都に行くんだって・・・。
もう、バアバもジイジも、メロメロ~~~ (^_^;A
あ、みかこちゃんちも、男親だけど
産後、半年くらい一緒に住んでたから情が移るよね~
2015.09.20 21:27 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."To みーちゃん"
男の子でもいいじゃん 
クロはちさん 男女両方だけど 
男の子の孫ちゃんのも 可愛く作ってるじゃない
まぁね 女の子よりは作り甲斐がないのは確かだけど…

みかこさん ブログで見ましたよ~
洋服だけでなく おもちゃ箱にアップリケや刺しゅうまでされていて凄いわ~
今週は孫さんに会いに来られるのね 孫は可愛いものね
2015.09.21 23:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ココアママ says..."ミシン?"
お久しぶり~

洋裁 ミシン ってぽんちゃんが!?ビックリ!
バッグもチュニックもなかなかの出来上がりやん、恐れ入りました

秋冬は夜が長いので、何か作りたくなる。。乙女になる(^^)

私もリバティで何やら作ってま~す

2015.11.21 22:30 | URL | #hhsWtXy2 [edit]
ぽん says..."To ココアママさん"
ごめん ごめん コメント入れてくれたのね〜 ありがとう

そうなんよ 洋裁ってほどじゃないけど ミシンやったのよ
プロ並みのココアママさんには 直に見せられないね(笑)
やってたの夏だけだけどね ざざっと簡単に縫える夏物だけでした 冬物は無理だわ^_^
リバティプリント 素敵だわー いいね〜
私は もっと練習しないとリバティなんて触れませんよ

今は洋裁から刺繍やったりするの
何とかの手習いってヤツ(笑) こういうのキャラじゃないって声が聞こえそう
あと最近インスタグラム始めてハマりそうです
それと大人の塗り絵〜〜 塗り絵がツボ いえドツボです^^;
2015.11.22 23:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
