Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ダリア 夢水連 と 今年のダリア達

10

ダリア 夢水連

ダリア 夢水連

夢水連とはよく言ったものです UPで見るとスイレンの花のようですね
ピンクから中心の黄色への グラデーションがきれいだわ~
夢見る様な美しさから名付けられたそうです 納得のネーミングですね


ダリア 夢水連

ダリア 夢水連    2015年9月5日 撮影

φ(..) 水蓮咲き 中大輪(花径21cm)  H100cm 小西勇作氏作出

このダリアは今年の初夏にinabayaさんからの頂きものです 
こんなにきれいなダリアをありがとうございました m(_ _)m

頂いた折に このダリアは増えないんだよねぇの一言
調べてみると少し暑さに弱いようです 背の高さもあまり伸びない
美人さんは やはり気難しそうですね 



ダリア.2015

台風が来るというので咲いてるダリアを切りました 今期は8月と2度目です
画は前回の8月の時の 今回の台風は急に来たので写真は撮る暇もなかった(ー ー;)
茎が瑞々しく花が大きいので ダリアは雨風に弱いのが難点です


切る前に撮していた今年咲いたダリアから ピックアップして紹介しますね



ダリア ポンポンショコラ

ダリア ポンポンショコラ

これもinabayaさんからの頂物です 今年もよく咲いています
咲き始めは 本当に黒いですよ


ダリア ポンポンショコラ

同じくポンポンショコラ

2015年9月5日 撮影

ポンポンショコラは ブラッキーに似てます
花数は少ないけど ポンポンショコラの方が花形が整っていますね
背もポンポンショコラの方が高くなっています 130cm以上はなっているかな



ダリア マジックモーメント

ダリア マジックモーメント

白のカクタス咲きです 勤め先の先輩に頂きました
私がカクタスが好きというのでくださったんですよ
名前がわからなかったのですが 頂いた方に尋ねて分かりました


ダリア マジックモーメント

同じく マジックモーメント

2015年8月21日 撮影

花が大きい割に茎が細いので 強い風が吹くと折れてしまいます



ダリア ミッドナイトムーン

ダリア ミッドナイトムーン

2015年8月24日 撮影

これは転居前の庭から連れてきたダリアです
ガーデンダリアだけあって 本当に丈夫なダリア



ダリア 実生

ミッドナイトムーンの実生

ガーデンダリアや一重のダリアは 種からでも育ちます
これも前の庭で ミッドナイトムーンからこぼれ種で出てきたもの

アプリコットオレンジで 中心が濃い花です 葉は銅葉
朱赤のスカーレットファンとの子でしょうか
同じガーデンダリアの ベストベットにそっくりです
親のミッドナイトムーンより 色合いは私好みのダリアです



ダリア 白山

ダリア 白山

2015年8月21日 撮影

一昨年に職場で買い求めました
良く似たポンポン咲きのカマクラが 掘り上げてダメにしたので購入したものです

全体を写してないけど 見上げるほど高く咲いています 
背が高すぎて花が写せないので 一番下の子をパチリ(;´∀`)


ダリア 白山

同じく ダリア 白山 のUP
 
精巧に作られた花弁が見事でしょう
花はカマクラ(15cmほど)より大きくて20cmを超えていました


   万全の備えでの台風でしたが こちらはダリアも切ることをしなくても良いくらいの雨風でした
   関東や東海地方は凄い雨だったようで 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます

   秋は台風の季節 去年は仕事場でもすごい被害でした
   今年は何事もないようにと 台風が来るたびに祈らずにはいられません
最高25 ℃ 最低19℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


-10 Comments

haniwa says...""
どのダリアも魅力たっぷりです。

ダリアそれぞれに似合った周りの花もかっこいいこと。
行き当たりばったりの我が家が 毎度ながら恥ずかしわ^^
2015.09.10 17:19 | URL | #wTaxoOyk [edit]
スモ says...""
わぁ!ほんとだぁーー!スイレンのようですね
水に浮かべたら見間違うぐらい(^^)
いろんなダリアが増えましたね
切り花にするのは、もったいないけど台風の被害が
なくてよかったです

ダリアは、地植えしていると大きくなりますが
背を低く育てるのはやはり難しいのでしょうか
私は、ほとんど初心者なので育ててるのがガーデンダリアがほとんどです
球根を植えたのは今年は、2つ植えたのが1つ腐り引き分けです(汗)
菊を増やさないことにしたので、今年からダリア頑張ろうかなぁ?
また、いろいろ教えてくださいませ


ミッドナイトムーンの後ろで紫玉咲いてますね~♪
2015.09.10 17:21 | URL | #wFVQJLkU [edit]
inabaya says...""
夢睡蓮、きれいに咲いてますね~♪
うちのは調子が良くないので
どんどん増やしてください(笑)。

ポンポンショコラはとても健康で作りやすいです。
その意味でも無事これ名花(?)だと思います。
うちのまわり中行きわたったので
誰も欲しがらない。
「あ、あの黒いのね、あるからいい」
枯れないのね(笑)



2015.09.10 22:13 | URL | #GXE1IwDA [edit]
ミュー says...""
ダリア、沢山増やされたのですね。
長い間楽しめて良いですよね。
白いポンポンダリアも綺麗ですねー

ポンポンショコラはとても健康で作りやすいです>
inabayaさんに頂いたポンポンショコラ、昨年小さい球根からよく咲いたと思っていたのに、秋に掘り起こそうとしたら、球根が消えてました。
良い色だったのに。
うどん粉が出たのがいけなかったのでしょうか、バラには出ないのに?
何がいけなかったのでしょうか。




2015.09.11 19:47 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
工事中ですし 去年にレイアウトして お試しの年なので
おお引きの全体画像は 恥ずかしくて見せられない様な状態なんですよ
でも 隣の植物と似合っていると言って下さって ひと安心です
2015.09.12 08:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To スモさん"
このダリア 言われるように切り花にして水に浮かべてみたいくらいスイレンに似ていると思いました
花の形は睡蓮咲きと言うそうですが 丸いのやとんがったのや八重一重とダリアは花の色だけでなく
色んな形が有って面白いですよね〜
今年は雨続きの天気で切り戻す機会を逃して背が高くなってしまいました
ダリアの茎は空洞なので切り口から水が入って腐らないかと心配だったからです
初夏に切り戻しすると背を低くする事が出来るそうですよ
とは言っても まだ怖くて半分くらいの高さしか切り戻しをした事はないですがσ^_^;
ガーデンダリアは基本的に強いですね〜 引き分けたのは球根の当たりが悪かったのでは…
増え出すと丈夫に育ちます 残りのもきっと来年からは良く咲くのではないでしょうか

紫玉ってわかった って凄い ^ ^ 今年は良く咲いてくれました

返事が遅れてすみません 息子夫婦が孫連れて遊びに来てました
2015.09.13 07:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To inabayaさん"
素敵なダリアをありがとうございました
ダリアの英さんなどから夢水連は美しいと聞いていましが 実物を見るのは初めてです
綺麗だけど難しそうなので 枯らしたらごめんなさい
以前頂いたクライスラーは駄目になりました あれも難しいですね
ポンポンショコラ もっと弱いのかと思いましたが 意外や強いですね
うちも良く増えているみたい 来春は割って植え直ししなきゃと思います

ダリア園が近くに有る程なので ダリアは基本庭に有って居るのでしょうね
バラと一緒で派手で目立つので どう処理すれば 庭に溶け込むか難しいところですが
それでもつい買ってしまいそうです この時期にダリア園経由で通勤するのは厳禁ですわ
2015.09.13 07:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
ポンポンショコラ可愛いですね~
ダリア園で買った三種類 秋も蕾でいっぱい 
来年は 地植えして大株にしてやりたいです。
ダリアの花の切り時がいまいちわかりません 花弁の変色が出てもまだ芯はこれからという状態 切る場所も蕾があるため花先で切るのですがどこに鋏を入れればいいのでしょうか?
2015.09.13 07:26 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
ダリアもバラも誘惑が多くて駄目ですね(笑)
増やすつもりではなかったのですが 庭園用にと会社から色んなダリアを持ってこられたので
UPした白のポンポン咲き以外にも数種類買ってしまいましたσ^_^;
ダリア園も近くなので 通勤する時は鬼門です

ポンポンショコラ 消えてしまったのですか
まだ小さかったからではないでしょうか 増え出すと丈夫ですよ
バラと一緒で最初の年は気を使いますね
ウドンコの菌はそれぞれの植物の?菌でダリアの菌はバラにうつらないそうです
なりやすいのはダリアはバラに比べると柔らかい葉だからでしょうか
良ければ うちのは増えているので来春でも投げますよ inabayaさんも居るし〜〜
2015.09.13 07:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To クロはちさん"
ダリア園での球根 たくさん咲いて良かったですね
鉢植えなのですか 来年に地植えすると大きく育つてくれるでしょうね
きっともう球根も増えているのじゃないでしょうか 楽しみですね

ごめんなさい 切り花 私はいつも適当です ^_^;
頭が重たくなって折れそうなやら暴れそうな枝ごとバシバシ切ってました 茎の付け根で切ると脇から芽が出てきます
でもバラと一緒で もう今からじゃ花芽も間に合わないから好きなとこでいいんじゃないでしょうか 適当でごめんね〜
少し硬くても開いてくると思いますよ もう涼しくなったので切り花も腐りにくいですものね

PCのルーターが壊れてネットが使えない状態でした
返事が遅れてすみませんでした
2015.09.16 08:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
