Garden Schop

庭はキャンパス

この夏、意外に咲いたツルバラたち

6

秋の長雨のつかの間の晴れの日 バラの夏剪定を慌ててやりました
やっていてきがついたこと 思ったよりも意外に良く咲いたバラがあったのですよ


アウェイクニング

アウェイクニング 

2015年8月25日 撮影

ニュードーンの枝代わりのアウェイクニング 
親譲りのブラッシュピンクに花弁が多いクォーターロゼットのバラ

返り咲きや二季咲きと聞いていましたが けっこう咲いています
地植えして大きく育ち始めたからでしょうか 新しく伸びた枝さきに良く花を付けました



アプリコットスカイ

アプリコット スカイ

2015年9月5日 撮影

春の花とは全然違う色合いと形だけど 夏の花というのに花弁も多く形も整って咲きました
まるでイングリッシュローズみたいね ティーチングジョージアに似てるかも…

長年育てていたリアンダーがテッポウムシで枯れたので 今年の春お迎えしたのです
これも返り咲きと言うことで あまり期待はしていなかったのですけどね



アプリコットスカイ

Apricot Sky

春の花はこんなのです 全然違う表情です
秋も咲いてくれるかな どんな表情になるか楽しみです


ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

2015年8月21日 撮影

ブランに見えないでしょう まったく違うバラみたい
昔育てていたピエール・ドゥ・ロンサールは ほとんど返り咲かなかったので意外です
これも地植えしたからかなぁ… 去年は秋にもポツポツと咲いていました 
良く咲くのは うちの子だけかしら ← ひいき目(^^ゞ 



新雪

新雪 

2015年8月27日 撮影

これはもう原型をとどめてないほど違う (笑) でも咲いてくれるのよね



ローラン・カブロル

ローラン カブロル

2015年9月5日 撮影

ギヨーの新しいバラ ツルバラとは違うんだけど
ギヨーのバラはあまり咲かないのが多いので意外だわ
絶え間なく咲いて また蕾を付けていたけど剪定しました

ローラン・カブロル


2番花の6月頃

ちょっと派手な色合いでしょ こんな色合いのバラは昔じゃ買わなかったわ
今は庭の引き締め役に 鉢でこういうのも良いかなと思います 


最高26 ℃ 最低18 ℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

6 Comments

ミュー says...""
新しいバラを沢山お迎えされてるんですね。

アプリコットスカイ、春の花も夏の花も良い色ですね。
秋はこっくりした色に咲くんでしょうか。

一期咲は春は見事に咲いて、それも綺麗ですが、繰り返して咲くバラは何度も楽しめますね。
やっぱり、バラは好いですねー
2015.09.06 16:03 | URL | #- [edit]
スモ says...""
ぽんさん、こんにちは
バラ,きれいに咲いてますね
こんなお天気なのに以外に思いますが
我が家のベランダの鉢バラもよく咲いたのありましたよ

アウェイクニング、親の血を引いて色味も雰囲気もよく似てますね
少し小ぶりにして房咲きみたいですね
トゲが痛いのも?

1季咲のツルバラ、株が大きくなるとよく返り咲くようです
山庭のツルバラは、今年フランソファを撤去しました
同じく裏ゲートのランブラーともお別れする予定です・・・・
寂しいけど、きっとまた植えるでしょうね(^^)
2015.09.07 15:47 | URL | #wFVQJLkU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.07 15:57 | | # [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
ダメですよね まだ地植えしていないバラがあると言うのに 新しいのを買っちゃσ^_^;
毎年 美山町のバラ屋さんに行くのはバラ友とのイベントになってるので〜〜 実物を見ちゃいけませんね
アプリコットスカイはバラ屋さんが私好みだろうと取って置いて下さったんです
そんな風に言われると連れて帰らぬ訳には… 毎年 もう買うまいって行くのですが意志が弱いです

アプリコットスカイ 樹勢が強いです その割には良く咲きます
イタリアのバラで まだ新しいメーカーなので取り上げられる事は少ないですが良さそうですよ

言われるように一季咲きのバラはたくさん咲いてくれるので見事ですが
オールドローズが多いので どうしてもピンク系になりますよね
私はピンクよりアプリコットやイエロー系の方が好きなので嬉し事に繰り返し咲くバラを選ぶことが多くなります
好きなバラは何度でも咲いて欲しい
アプリコットスカイもどんな表情で咲いてくれるか楽しみにしています
2015.09.08 07:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To スモさん"
良く降りますね〜〜
そちらは台風の影響はないでしょうか? こちらは思ったよりも穏やかで助かりました

この夏は暑かったのに スモさんちもバラは良く咲いたのですね
お盆明けは一気に涼しくなって バラも息を吹き返したのかしら

アウェイクニングは 親のニュードーンと良く似てるでしょ
八重咲きってところだけかな、そうなの あの棘のキツイのも親譲りです^_^;

バラもしっかり根をはり大きくなると良く咲きますよね
フランソワジュランビル さよならされたのね 大きくなりすぎるものも大変ですよね
特にランブラーは 体力がないとお世話できないし …
ゲートには 今度は大人しい子を植えられるのかな、
なんだかんだ言ってもバラは 魅力的ですものね〜
2015.09.09 09:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To - 鍵コメさん"
わざわざお知らせ頂いてありがとうございました
また入用の時は言ってくださいね
あ、それからそのお花は夏の花後に地上部が一時的に無くなります 秋に復活するので〜〜
初めての時は焦りますので…ひと言 ^_^;

秋にはお会いしたいです
お天気が良くなったら 考えましょうか
今月は天候が回復したら忙しくなりそうなので 来月になりそうですが…
2015.09.09 09:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。