Garden Schop

宿根草の庭から…

ガーデンテラス を 作ろう

16

ここ数日で 随分と涼しくなってきましたね
ということで やっと土木工事にもやる気が出てきました

庭の一角にガーデンテラスを作ろうと計画しています

2014年9月 ガーデンテラス

作るのはこんなかんじの場所 ここは庭を掘り返して出てきた石を捨てた所です
石捨場が満杯になって来たので いよいよテラスづくりにとりかかります 


2013年7月 ガーデンテラス

穴を掘る前  
庭全体は土壌は 表面は土に砕石混じりでした
下層からも川の近くなので川石が出てきます

 
2013年10月6日

だから庭の土をふるって出た石を こんな風に穴を掘って捨てていました


2015年8月 ガーデンテラス

二階から見た全体の様子 円の1/4の扇型になります


2015年8月 ガーデンテラス

まず始めに半切りのブロックで形を作り 後でレンガを載せてカーブを作り
そして縁取り完成後に セメントを流しこんで出来上がる予定です


2015年8月 ガーデンテラス

縁取りのカーブの途中に ピンコロ石で小さな円を組み込んで メグスリノキを植えました
メグスリノキの足元にはギボウシやヤブラン ギガンティアなどを…


2015年8月 ガーデンテラス

さっそく取り掛かろうと思ったのですが それには手前の建物側から続いたテラスを先にレンガ張りしなければ
ということで試しに敷レンガを置いてみました こんなかんじで仕上げていくつもりです

が~~ 涼しくなってやる気が出たのに 雨続きの日和みたい…  (;´∀`)
続きの報告は 果たしていつになるのやら(^^ゞ



最高25 ℃ 最低20 ℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



16 Comments

ann says..."わっくわく~~"
一大プロジェクトになりますね~
なるほど~、あのガラ石をどうするのかな~、と思ってたんですよ
デッキの場所を埋め立てていたんですね
さすがです~~!
途中に円形のコーナーを嚙合わせるところがスゴイな~
こういったデザインはご自身のオリジナルなんですか?

今後も注目しておりますのでがんばってくださ~い!
2015.08.31 14:12 | URL | #GTGp4vYc [edit]
haniwa says...""
お庭作り、
最終章に入っているのかしら。
すごいかっこいいテラス レンガ張りはシックですね~

そうですよね、石集めて置いててらしたものね、こういうことだったのね。
扇の間のメグスリノキのコーナー、効いてますさすが!

完成楽しみにしています(^O^)/
2015.08.31 23:15 | URL | #wTaxoOyk [edit]
yoko says...""
わ~~こんな大工事が予定されていたのですね。
やっぱりしっかりと最初にガーデン全体のデザインが構築されているところが違いますね。
素敵なお庭つくりには欠かせないのだと痛感していましたが。。。
どんな感じになるのかとっても楽しみです。

お礼が遅くなりました。
先日はお忙しい中、お付き合いいただき、ありがとうございました。
お蔭でガーデン植花夢、何倍も楽しめて
魅力的な植物、欲しいものも又増えました(^^)
又お会いできる時を楽しみにしています。
ありがとうございました。
2015.09.01 09:48 | URL | #RdxfGpIw [edit]
ぽん says..."To annさん"
覚えていて下さったのね〜
そうなんです こんな大量の石はこうでもしなきゃ片付かないもんね 苦肉の策かも…

デザインはオリジナルですが 思い付きでやってます
でも扇型に円なんて どっかのエンブレムじゃないけど 何処にでも有りそうですよ^_^;

完成は何時になるやら… 気長に見ててくださいね
涼しくなって仕事が忙しくなるし 雨続きのお天気でヤル気がめげそうです
2015.09.02 07:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
ご無沙汰しています。
デッキ作りもさることながら、一番の驚きは、草が生えてない!!
田舎での庭造りは、草との戦いだと身をもって感じているのでぽんさんのお庭の草がない状態は驚異的です!
スギナはもちろん今年はイネ科のコブナグサが庭じゅう埋め尽くして、戦意喪失です(涙

イネ科には事欠かないそんな環境にいながらイネ科のアレルギー、、、、

2015.09.02 09:03 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
残念ながら最終章とまでは行かないのですよ
あと二つ 大きな植え込み場所が有るのです 建物の西側と駐車場 その為に新たな石捨て場も作りました
何時になれば完成するのやら… 何とかこの二年で仕上げたいです

メグスリノキのコーナー 良いですかね〜 ^^ 良かった
とにかく このテラスだけでも早く仕上げたいもの、報告できるようにがんばりまーす
と、ヤル気だったのですが この後一週間は雨続きだそう (ー ー;)

2015.09.02 22:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To yokoさん"
先日は植花夢へ来ていただきありがとうございました
8月はお客様が少ないと 忙しさにかまけて手入れが行き届いてないので申し訳なかったです
気合い入れ直して 連休頃までには何とかしなければと奮闘中です
これに懲りずに またお越しくださいね

テラスの工事 庭を掘り返して出た石の行き場が無いので苦肉の策ですけどね
ここにガーデンセットでも置いて ゆっくりする場にするのもいいかなぁと思います
ま、何時になればお茶出来るか未定ですけどねー 頑張ります
バタバタしていて返事が遅くなり 失礼しました
2015.09.04 07:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To グリーンサムさん"
草が生えてない様に見えますが ある所にはありますよ
でも生えにくいのは確かです なぜかと言うと花壇は花でギュウギュウ詰め(^^;;
通路は庭を掘って出てきた砕石を厚みを持たせびっしり敷いてますからね〜
土が無いので生えにくいですし生えても抜きやすいです
砕石は出てきて嫌になったけど これだけは良かったかな…
あらら イネ科アレルギーなのですか 大変ですね
周りにはキク科のアレルギーの方は多いけど イネ科とは田舎じゃ不利ね お大事に
2015.09.04 09:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
最終章かと思ったら後二年?
気長に待ちます 頑張って生きて(笑
今週はほぼ雨の日でしたね。
今日やっと青空です。
2015.09.04 11:49 | URL | #- [edit]
703 says...""
すごいですねえ! ため息が出ます!!
これだけのことを自分(たち?)でできるなんて、素晴らし過ぎる!!
地面を数10㎝掘って、石を拾い出し、花壇の土づくりから始められた、
これまでの過程を拝見出来て、よかったなと思います。
真似はとても出来ないですが、勉強になります。
ガーデン作りのテキストのようです。
でき上がりを楽しみにしています。
2015.09.04 23:03 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To クロはちさん"
後2年は 待てない?
そうね、私も2年もすると年齢も大台になっちゃうから
来年中には形を付けなきゃ~~
色々と体力もなくなるし ここ数年で夏はますます暑くなるし 
頑張りまーす

貴重な晴れ間でしたね
バラの剪定して テラスの敷きレンガも少し敷きましたよ
またまた雨の日が続くみたいです 嫌になりますね


2015.09.06 02:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To 703さん"
褒めて下さってありがとうございます
応援してくださる方がいらっしゃると 俄然ヤル気が出てきます
頑張らなきゃ〜ね〜

やっぱり土作りは基本ですから 後でやり直ししようと思っても出来ませんしね
石を取り除いて水はけも良く肥料持ちも良くしたいです
回り道に見えても 後で見るとそうでも無い事 仕事場で勉強させて頂きました
努力の結果は もう見え始めています 嬉しいです
2015.09.06 10:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
紫葉色 says..."こんにちは♬"
先週は、忙しい中ご無理を、いいました。
知識のない私にもとてもわかりやすく勉強になりました。
花を知り尽くして愛情込めて植栽されている成果ですね。


植花夢さんの広大な庭の管理をしながら
尚且つ自邸のお庭の作業と休む暇なく充実した日々
きっと完成するとひとしお愛着がわくでしょうね。
テラスの下には、出てきた石を積まれ土台に早変わり
何も急いで直ぐに処分しなきゃと素人は考えがちですが、
トータルで庭つくりをなさって凄い!!

土作りもう一度、考え直さないとやっぱり育たないんだね。
50㎝位掘り起こしてやったところが、
日照時間が少ない塀際どんな花を植えたらいいやら??
テラス下のスペースも掘り起こしやってみようかな~~;
ぽんさんに比べたら狭い庭、やる気だけあれば
もっと良くなるかもしれない・・頑張ろうかな^^;
2015.09.06 11:58 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
やっぱり凄い!
何をされてもプロ級ですね。

お庭作り、ぽんさん見習いたいけど、絶対無理です。
最近体力が無くなりました。

ぽんさんのお庭は川の方が開けていて、風当たりは強いと思いますが、
明るくて良いですね。
出来上がったテラスで、ティータイムをご一緒させていただくのが楽しみです。

明日(7日)、夫が学生時代の友達とゴルフで箕面に行くので、そこまで一緒に乗って行って、一人で植花夢に行こうと考えていたのですが、お天気が悪そうなので行かない事にしました。
また機会があれば、一人でも行ってもようと思っています。

2015.09.06 15:42 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To 紫葉色さん"
紫葉色さんへ

こんばんは~♪

こちらこそ 久しぶりにお会いできてうれしかったですよ
ちょっと?ふっくら仕様になった私 節制が足りないんで恥ずかしい思いました
スリムな紫さん ほんと尊敬します 見習わなきゃ(;´∀`)ねっ

植花夢 こちらもせっかく来ていただいたのに 
お手入れがいき滞っていて 恥ずかしくて… すみませんでした

テラスは石を捨てた場所をどうするか、と考えた末の苦肉の策ですよ
花壇ばかりでは 全体で見るとしまらない感じがしますから…
本当はコンクリートで覆うのは好きではないのですが
ガーデンセットを置いたりする場所としては コンクリートが安定するものと思いました
それに草引きしなくてもいいものね~ 


土作り やっぱり大切ですよね
引っ越し当初は鉢植えのものを早く植えたい一心で適当に植えてしまいましたが
成績も良くなく病気も出て 途中でやり変えたんです
やはり最初が肝心ですね 急がば回れ 教訓でしたね

前の庭は 一日中日当たりガンガン乾燥庭でした
今の庭は 午後からの日差しが当たる庭なの 
東側は 3時間ほどしか日が当たらないんです
半日陰 意外かもしれませんが 今のほうが多くの植物が使えてるんです
最近は猛暑で植物もしんどいかもしれませんよ

ps.コメント 同じ内容が二度書き込まれていたので一つだけに致しました
2015.09.07 23:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
プロ級だなんて… (;´∀`)
思いつくのはいいんですが やり方がわからない
でもね 最近はネットでレンガの張り方やらなんやら何でも分かりますから~
恐れ知らずと言いますか…こういうのは自分の庭なので 少々失敗してもお咎め無しですもん
やるのが面白いんです楽しいんです そんな懲りない性分です(笑)
テラスはいつになることやら… お茶会よべるまで待っててね

川の方は開けていますが 西側なので暑さは厳しいです
東側と南側は藪ですから 日当たりは冬場なんて午後からですよ 東側は3時間ほど…
南の藪に近い方と北側は 冬は直射日光は当たらないんです
でも明るい日陰ですけどね

今日も時雨れて あまりよい天気ではなかったですね
私は用事もあり 今日はお休みさせていただいたんですよ 
今週は台風も発生して来そうだし このところ天気が良くないです
秋晴れが続いたら また検討してみてくださいね
2015.09.07 23:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。