Garden Schop

宿根草の庭から…

ヘメロカリス と 銅葉の植物たち

9

猛暑のお陰でやる気も失せて ずいぶんと更新が空いてしまいました (;´∀`)


ヘメロカリス コーキー

ヘメロカリス コーキー と 銅葉ネム サマーチョコレート

そんな夏の暑さに負けず 頑張って咲いていたヘメロカリスです


今年は花の盛りに 鉢植えのサマーチョコレートを側に置いて楽しみました
赤や黄色系などと派手な色合いが多いヘメロカリスなので 銅葉の植物と合わせることが多いんですよ


ヘメロカリス コーキー

ヘメロカリス コーキー

派手な印象のヘメロカリスの中で コーキーは野生のキスゲのように控えめな花
レモンイエローの小輪に花弁の裏には薄っすらと茶色の筋が入るのがチャームポイントですね


ネムノキ サマーチョコレート

ネムノキ サマーチョコレート

鉢植えなので 少し窮屈そう


ネムノキ サマーチョコレート

サマーチョコレートの花のUP

それでも可愛い花を付けてくれましたよ



ヘメロカリス フリーウィーリン

ヘメロカリス フリーウィーリン と ユーコミス スプリングバーガンディ

どちらも鉢植えですが アクがキツイのでお相手を模索中
この組み合わせなら いい感じじゃないかなぁと…


ヘメロカリス フリーウィーリン

ヘメロカリス フリーウィーリン

個性的なスパイダー咲きの花 でもそれが好き
黄色い花弁に絣のように入る赤茶色の筋も好いよね


ユーコミス スプリング バーガンディ

ユーコミス スプリング バーガンディ

今年は4本花を上げてくれました
ゆっくりとした成長ですが 着実に増えてるって感じで嬉しいです


ユーコミス スプリング バーガンディ

スプリング バーガンディの花のUP

ラセットブラウンにシェルピンクって色合いが魅力的よね


ユーコミス スプリング バーガンディ

2015年7月15日 撮影

その後 花が咲いたと喜んでいたら1本茎を折ってしまい4本が3本に… (T_T)




最高29 ℃ 23最低 ℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

9 Comments

ミュー says...""
この夏は本当に暑くて、日中は外に出られませんでした
お仕事も大変だったでしょうね。

コーキーは長く咲くんですね。 咲き始めが遅いのでしょうか?
茎がよく分かれて、普通のより軽やかな感じですね。
ユーコミスも大株になって立派ですね。
うちのスパークリングロージーは出始めは銅葉でも色が薄くなり、お花も薄緑っぽく、なんとなくはっきりしません。

黄色っぽいお花と銅葉はよく合いますね。

最近は雨がよく降るので、水遣りを免れて、助かっています。
2015.08.22 18:33 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
今年は本当に暑さが身にしみました
毎日 猛暑日ってのは昔では考えられないですものね それに加えて湿度が高くて蒸し暑いし^_^;
猛暑日って言葉も無かったんじゃないかしら
だから仕事は早朝に行って午前中で終わりってことで 殺人的暑さなんで午後からはやめていましたよ

コーキーは一季咲きですが蕾が沢山上がり花付きが良いので一カ月ほど長い間楽しめますね
早咲きなんですよ 7月初めから咲きます

スパークリングロージー 育ててらっしゃるんですか 私は見た事が無いんです
私はもう一つ ツィンクルスターを買ったのですが イマイチでした
緑の葉っぱで赤い花だと思ったんだけど 全然写真ほどじゃなかった(ー ー;)
銅葉っぽい葉に くすんだ花色で 背もさほど伸びず 全て中途半端でした
これだったら 普通の緑に白花を買えば良かったって後悔しています 実物見なきゃダメよね〜

お盆が開けると 一気に涼しくなってきましたね 雨も降るし助かっています
2015.08.24 09:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
ヘメロカリスは花が小さいと他の物と合わせやすいけれど 花弁が細いフレンチツイストでもお相手が難しくて 鉢を持ってウロウロしました。
変わった花を植えて 自分で自分の首をしめています^^
コーキーは穏やか?な花でヘメロカリスの明るい感じもあって良さそうですね。

ユーコミス、去年鉢植えにしました。
鉢のほうが葉がべろべろにならないのかしら 今は良い感じになっています(^^ゞ


2015.08.24 11:16 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
たしかにヘメロに限らず個性的な植物は合わせにくいですよね
それだけで様になるんですが かえって難しいです
こういうのは もう鉢植えで、と思っています その時の気分で合わせればいいかなぁと…
その点 コーキーは小輪でキツイ黄色ではなくてレモン色のお花ですからなんとでもなりますね

ユーコミス 最初は耐寒性の事も心配で鉢植えにしました
地植えにした事が無いのですが やはり地植えではベロベロになるのでしょうね
鉢は 水はけ良く しめて育てる事が出来るので ダラリンするのがましになると思います
それでも花の終わり頃はだらしないんですけどね〜〜
2015.08.26 00:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.28 10:04 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.28 10:57 | | # [edit]
スモ says...""
ぽんさん、この夏は,こたえましたね。。。。
でも、そろそろ秋の活動開始でしょうか?
庭の植物も秋のものが育ってきています
宿根草は、季節の変わり目がよくわかりますね

ネムノキ サマーチョコレート、昔から気になっていて
たびたび遭遇すると買うか買わないかと悩みます
寒さに弱いからとあきらめるんですが、いいですね~
地植えは寒さで傷みそうですから、やはり鉢植えが無難ですか?

ユーコミスは、普通のを鉢植えにしていますが、葉がベロベロで(鉢でも)
どうもうまく使いきれていません。。。。
日照が足らないのかなぁ?
ぽんさんのは、かっこいいですね
2015.08.28 20:37 | URL | #wFVQJLkU [edit]
無記名 says..."To - 鍵コメさん"
了解しました
そちらのブログにコメ入れますね よろしく
2015.08.29 21:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To スモさん"
この夏は暑かったですよね 8月初めからお盆まで凄く暑くてこたえました
これから毎年こんなんだろうかって嫌になります

涼しくなって庭の花も一気に元気を盛り返したような気がします
そうよね そろそろ活動開始 植物様子見てやる気スイッチも入りました
以前から 持ち越してた土木作業を始めましたよん

サマチョコ 案外と耐寒性があると思います
mitiさんちでは 随分大きくなってる様ですよ
うちでも細い枝は枯れこむけど 太い枝までという事も無いし そちらでもOKじゃないでしょうか
導入されるなら小さいうちは鉢植えが無難と思いますよ ネムノキは直根なので植え替えがきかないしね

ユーコミス 日当たり良く乾燥気味にがポイントと思われます
でもうちのも花後はべろんとなりますよ これは仕方ないですよね〜
2015.08.30 07:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。