Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


フロックス オールインワン と ナターシャ … 2色咲きのフロックス

6

暑い盛りに庭で咲いているお花も数少なくなっています
そんな中で元気なのはダリアとこのフロックス

前にUPした白いフジヤマは清楚な感じでしたが
今回はちょっと可愛らしい2色咲きの物を取り上げました


フロックス オールインワン

フロックス オールインワン

ラベンダーピンクと白の2色咲き
優しい色合いなので2色咲きと言っても
派手ではなく優しげな感じです


フロックス オールインワン

2015年7月18日 撮影

深緑の葉とのコントラストもいいですよね

フロックスは花のない時期に咲くし花期も長いのもうれしい
終わった花がらを取ってあげれば また下の蕾が開く…
今は花の盛りは過ぎたので切り戻して 2番花が咲き出したところです



フロックス オールインワン

Phlox paniculata 'All in One'

φ(..)ハナシノブ科フロックス属
開花期7月 H80cm×W40cm


フロックス ナターシャ

フロックス ナターシャ

オールインワンと比べてピンクが濃いお花
こんな色合いのお花って ちょっとレトロな感じがしませんか


フロックス ナターシャ

Phlox maculata 'Natascha'

ナターシャはマキュラータ種です
パニキュラータと比べて 線が細く優しげな姿
早咲きで6月終わりには咲くので遅咲きのバラとも合わせられます

マキュラータはメドウ・フロックスと呼ばれるそうで
米国南東部の草原 湿地に自生しているそうです


フロックス ペパーミントツイスト

フロックス ペパーミントツイスト

赤みがかったオレンジピンクと白の2色咲き 
派手でビーチパラソルみたいな花ですよね
背丈は50cm程と矮性種なので可愛らしさがUPしています



  最高35℃ 最低22 ℃   


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


-6 Comments

ミュー says...""
どちらも可愛いフロックスですね。
フロックスは暑い夏に長く咲いてくれるのが良いですね。

前の記事のフロックス フジヤマですがうちにも白いのはありますが、たぶんフジヤマではないと思います。
10年以上前に、HCで買ったので名前が分からないんです。

春先にミスティックグリーンを植えました
このフロックスを見せて頂くと、可愛いのが良かったかなと思います。

2015.08.09 17:56 | URL | #- [edit]
yoko says...""
こんにちは~
2色咲きや白のフロックス、どちらも花の少ない時期に
とっても立派に咲いているのですね。
暑さにあまり強くないのかと思っていました。
ぽんさんの育て方がお上手なのでしょうね。

ホスタ ナイトビフォアクリスマスと白ヤマアジサイ土佐涼風
どちらもとっても素敵です。
ぽんさんの植物の組み合わせ方に
いつもとても惹かれます。
コラボの写真にしばし見入っていました♪
2015.08.10 15:59 | URL | #RdxfGpIw [edit]
スモ says...""
お盆も近づいてきましたが、お仕事はお休みされるのですか?
この時期の庭仕事の過酷なことは、よくわかります
日向で作業は、危ないですね
今年は、顔にどんだけ汗腺があるのかと思うほどの汗でます(^^;)

山庭でもフロックス元気です~ほんと暑い夏にお助けの植物です
でも、2色咲きの品種こんなにあるなんて――――!知りませんでした
ペパーミントツイストしか~これは、植えていますが、ラブリーですね
オールインワンとナターシャ、なんてかわいい♡
ペパーミントツイストに比べて花色も優しげで花形も小さいのかなぁ?

パニキュラータとか、マキュラータとかも知りませんでした
湿地に自生すると聞くと、なるほど山庭でもよく育つのがわかるような
気がします~湿り気が好きなんですね

少し変わったのも植えてみたくなって、ナチュラルフィーリングを
買ってみましたがどんな感じなんでしょうね~
まだ小さいので家で養生中です
2015.08.10 21:06 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
派手な色が多い我が家の夏の花なので
こういうピンク系の可愛らしいのも良いかもと思って植えました
どうでしょうね たまには可愛らしい系も見ると和むので良いですよね

ミューさんちにも白いフロックスが有るのですね
フジヤマは遅咲きで背が高いです ダビッドも白で昔から出てる品種ですよ 1m未満で花弁が丸いお花です
フロックスは名前は難しいですよね 植花夢でも一番難儀しています

ミステックグリーン 植花夢で見ました
ナチュラルフィーリングにとても似ていますね 地味な様で派手 個性的なこういうのも好きです

このところバタバタしていて またまた返事が遅くなりすみませんでした
2015.08.13 08:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To yokoさん"
フロックス 思われるより夏の暑さにも強いですよ 丈夫で手間いらずです
昔はウドンコ病に弱かったですが 今は強い品種がたくさん出てきました
花の少ない時期に咲くので嬉しいです

ナイトビフォークリスマスとヤマアジサイのコラボ 気に入って下さって嬉しいな
良いでしょって共感してくださる方がいらっしゃるだけで ワクワク感いっぱいになりました

返事が遅くなりすみませんでした m(_ _)m
2015.08.13 08:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To スモさん"
今日は久しぶりに朝から雨ですね〜 嬉しいわ 涼しくてホッと一息しています
お盆でも植物は生き物ですので 交代して行っています お休みは飛び飛びです
朝の8時頃には仕事して昼過ぎに帰って来るんですが それでもクタクタになりますね
この雨が上がると 猛暑日も少なくなる予報で期待しています
スモさんも山庭での改造が続いている様ですが お互いまだまだ気を付けて過ごしましょう

フロックス スモさんも山庭にたくさん植えておられますよね
斑入りのダーウィンジョイス とても立派で感心しています うちのはショボいわ
オールインワンはペパーミントツイストより背が高いです
花は同じくらいの大きさですが 花弁の隙間が空いているのでスッキリ見えるかもしれません
ナターシャは背丈は同じくらいですが 茎も葉も細めで線が細い感じですね

ナターシャの様なマキュラータは湿り気が有る方が成績良いかもしれません
普通のフロックスはどっちでも育つけど それでも乾燥気味より湿気が有る方がよいと思います
乾燥が激しいと下葉が落ちたりウドンコにもなりやすいですよね

ナチュラルフィーリング 我が家にも植えています これも良く増えて丈夫な品種ですよ
ただねぇ 株によって個体差が有り あの閉じた特徴的な花弁があまり出ないのも有ります
一番良いのは開花株を見て選ぶのがいいのだけど… 難しいよね
花付きが良いので頭が重くなるので 支柱が絶対に必要なのも難かな…

返事が遅くなりすみませんでした m(_ _)m
2015.08.13 09:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
