Garden Schop

宿根草の庭から…

トイレの壁紙を張り替える & 今頃こんな花が(@@)

8

暑いですね~~ 口をついて出る言葉はこればかりです (;´∀`)
こう暑くては 植物もぐったりしてますよね
ということで たまには園芸以外の話もUPしましょうか
雑記帳のブログを閉じて こちらで初の話題のUPになります (^^ゞ

今年は梅雨らしい梅雨でした 雨の日は仕事が休みなので 
例のごとくウズウズしてリフォーム三昧!


トイレのリフォームをやりましたよ~


トイレリフォーム

壁紙と腰板を貼ったのです



トイレリフォーム

壁紙は こんなの♪~~ 
花好きに相応しくブルベリー? 格安のアメリカ製の物です
ちょっと黄色味がきつく写ってるけど 実物は少し白っぽいよん


日本製の物と違ってロール幅は60cm未満と扱いやすい
ただ紙質が薄く、そこだけはやりにくかったけどね



トイレリフォーム

下地だけの状態です 
元に貼ってあった壁紙は普通の白い壁紙だったの〜
ここは二階のプライベートなトイレだから冒険出来るかなと思い
カントリークラッシックな雰囲気に変えました



トイレリフォーム

壁紙だけでは面白く無いので上は壁紙を下は板を貼ることにしました
腰板はお手軽な市販のキッドが売っているのでキッドを使いました

色はアイスグリーンに… 
ペイントする前にペンキが載りやすいようにサンダーをかけて
一度乾いて もう一度仕上げ塗り~~



トイレリフォーム

壁紙を貼り腰板をはります
最初に幅木(下に横に貼ってある木)を止めます 
腰板に接着剤を塗ります



トイレリフォーム

幅木のに溝に沿って腰板を並べ腰板と腰板を繋いでいきます

詳しい手順はこちらを参考にね → 腰板の張り方 (ドイトのHP)


トイレリフォーム

仕上げに腰板の上に見切り板を付けて出来上がり(^o^)/


トイレリフォーム

壁紙は何度か貼ったことがあるけど 腰板は初めての挑戦でした
壁の隅のコーナーの見切り板は 本当は45度に切らなきゃダメなんだけど簡単に省略(^^ゞ
コンセントが一箇所あって板に穴を開ける位置が難しかったです

ま、何とか出来上がりました 
こうなればプラのトイレットペーパーホルダーをアイアン製のに換えたいなぁ



....................................................................................... * ..............................................................................


もう一つのお題は花のこと

今頃こんな花が!


ヒッペアストラム レティキュラータム

ヒッペアストラム レティキュラータム (黄筋アマリリス)

何故か今頃咲いたのですよ
本当の開花期は10月~3月の間に不定期に咲くんです → 去年の記事

なぜなぜ??  真夏に咲くなんてね (@@)



ヒッペアストラム レティキュラータム

2015年8月1日 撮影

外に出て夏の花と一緒にパチリ! 証拠だよ
今頃咲いて 今年の冬は咲くのだろうか … 心配だわ

最高34 ℃ 最低24 ℃   


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



8 Comments

haniwa says...""
キャ~ かっこいいです。
腰板はご主人かと思いましたら ぽんさんでしたか
ペンキ塗る前にヤスリかけたことないです(道具欲しくなる^^

アマリリスちゃん どうされたんでしょうね。
2015.08.04 13:58 | URL | #wTaxoOyk [edit]
け い says...""
ぽんさんこんばんは~^^

本当に毎日毎日 暑いですね。
雨も全然降らないし 朝のお水やりが大変ですぅー
でも、主人が手伝ってくれて 少し助かっています^^

もう ぽんさんは本当器用で何事も仕事が綺麗ですねぇ~
壁紙貼りや 腰板まで貼ってしまうなんて 尊敬しちゃいます。
カントリーアンティーク とっても可愛い~
色の合わせ方もいつもステキで センスがいいなぁ・・・なんて
私も大好き・・・なんて 楽しんでいますよi-236

アガパンサス クイーンマムも 白いフロックスも私の庭でも
長い間楽しませてくれて 嬉しいお花。
ぽんさんのお庭でも咲いているかと思うとまた嬉しくなりました^^

昨年見せていて こんなアマリリスがあるんだ~・・・なんて思いましたが
また、冬に咲いてくれると 嬉しいのにね♪

ぽんさん お外のお仕事 熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。

2015.08.05 19:26 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
すごーい!
可愛い壁紙に、腰板の色も素敵ですね。
腰板にキットなんて売られてるんですね。 
お仕事が丁寧で、仕上がりはプロも顔負けですね。
2015.08.05 23:22 | URL | #- [edit]
ぽん says..."To haniwaさん"
私も 切ったり貼ったり 好きなんですよね〜〜 家の中は私担当です
昔で言う技術家庭科の授業は家庭科裁縫より技術工作が得意でしたので ^_^;
ヤスリがけ 貼るのは室内なので仕上げを考えてです
道具は有ると便利ですね ヤスリかけるのも簡単 手でかけるなんて しんどくて考えるのも嫌ですよ

アマリリス どうなったのでしょう
暑いので あっという間に花が終わってしまいました

返事が遅くなりすみませんでした m(_ _)m
2015.08.07 08:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To け い さん"
暑いですね〜
そっちは夕立ちありましたか
台風後ずーっと夕立ちも無くて干上がりそうでしたが 昨日は少しの間夕立ちが有りました
ほんのひと時ですが ほっとしました
ご主人様 水やりを手伝って下さるってお優しいですね 暑いので気をつけて下さいね

何かこう造ったりするのが好きなんですよね
壁紙と腰板 私にしては可愛らしい系になりましたが こんなのも良いかと
いいなと言って下さって嬉しいです

クィーンマム 育てらっしゃるんですね あれは素敵よね とても見ごたえが有りました
白のフロックス丈夫ですよね これもおソロ 白はけいさんなら育てているでしょうね

アマリリス もう一度咲いてくれれば嬉しいですけど どうだろう…
このアマリリスじゃなくて5月に咲く赤いのですが けいさんとおソロのが今年は咲きました
少しとんがった花弁のお花です

蝉もカナカナとヒグラシが鳴き始めましたよ
まだまだ暑い日が続くとは思いますが 今がピークでしょうか 我慢ですね
けいさんも体調に気をつけて下さいね
2015.08.07 09:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."To ミューさん"
暑いですね 早く涼しくなって欲しいです

私にしては可愛らしいトイレに仕上げました
失敗しても二階のトイレなので まぁ良いかもと思ってやってみたら 思いのほか上手く出来て嬉しいです

腰板のキッドって有るのです 腰板の高さも色々と選べます
お手軽で便利ですね
2015.08.07 22:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
ひゃ~!
トイレのDIY、UPするって言ってたの、これね~!
すごいすごい!
頑張ったね~!
カッコいいわ~。
こんなの自分で出来るなんて、すごいね。
次女が見たらうらやましがるわ。

テンプレート、変えたんだね。
ぽんちゃんらしくて素敵!
2015.08.10 23:35 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."To みーちゃん"
ありがとう
これこれ あの時に話してたのよ
まだもう一つ玄関も張り替えたのも有るんだけどね それはまたの機会に…

二階のトイレなら まぁ失敗しても家人しか使わないんで練習に良いかと思ったんだけど
それが狭いので身動きがままならず 脚立も立てるのが一苦労だったわ〜

次女さん こういことするの好きって気があうわ (^ ^)
あ、もう少しだね いよいよだね みーちゃんも忙しくなりそう
2015.08.13 09:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。