Garden Schop

庭はキャンパス

グラジオラス ウスラ … バーガンディ色の花たち

4

グラジオラス ウスラ

グラジオラス ウスラ

2015年7月13日 撮影

グラジオラス ウスラ が咲きました

去年の春に植え付けたのに 最初の年は咲かず…
2年目の今年の夏に やっと花を見ることが出来ました
待った甲斐が有ったと思わせた大人色のグラジオラスです



グラジオラス ウスラ

蕾の頃 … 話に聞いてたけど なかなか黒っぽいですよ

ウスラの事を知ったのは スモさんのブログで…
いいなぁと思ったけど こちらには売っているのが見当たらない
そんなことでスモさんにお世話になりました ありがとうございました

スモさんち → グラジオラス ウスラ

今まではグラジオラスって、ちょっとねぇって思ってたけど
ウスラといいスプリング グラジオラスといい 好い物も有りだわね〜
グリーンアイルや緑波とか または深海なんて 植えてみたいかもです
そうすると夏はダリア花壇になってるんで なんだか田舎庭さが増しそうですが
あ、田舎に住んでるのは 間違いはないんだけどね〜


ーー バーガンディー色の花たち ーー


フロックス バーガンディ色

バーガンディーと言うよりマゼンタぽいフロックス 背後の青い花はオタフクアジサイ


ウスラもですが 最近はバーガンディー色の花がいいなあと思う 
これにブルー系の花を合わせてみたい 怪しそうな病的な色あわせですけどね(笑) そそられます



ペチュニア クイーンエリザベス

ペチュニア クイーンエリザベス

ということで 今年、選んだペチュニアはバーガンディー色の小輪
中心が黒っぽくて いい感じ


サフィニア ラベンダーレース

サフィニア ラベンダーレース

これは好きで良く植えます こちらも中心が黒っぽく網目のベインが素敵
ラベンダーレースとエリザベスと合わせて二つ植えました



ペチュニア クイーンエリザベス

このところのお天気の悪さ ペチュニアは散々なので ここらでカット✂︎ しましょうか
何とか持ち直して 2つがコラボしてるのを報告したいと思うんだけど どうなることやら…



最高25 ℃ 最低22 ℃   


       にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

4 Comments

クロはち says...""
そそ 私もグラジオラスって少し苦手でしたが 
スプリンググラジオラスを育てて
ちょっと見なおした植物です。 
ウスラいい色ですね~
背丈も高くなくて控え目なのもいいわ~

ブルー系をあわせると引き立つね!( ..)φメモメモ
2015.07.24 08:28 | URL | #- [edit]
スモ says...""
よかったーーー!
ウスラ咲きましたね
とてもすらっと倒れないでさすがぽんさんーーー!
ぽんさんの庭で見ると、とてもおしゃれです(^^)
けっこう色味も夏の庭で映えるでしょう~
山庭のウスラは、減りはしないけどめちゃ増えるという感じでも
ないんです
今年は、近所のホムセンでも球根見かけません~困った。。。。
リンクありがとうございます

フロックスの赤色も同じようなの咲いています
これも葉が黒みを帯びてなかなか好きです
そう!マゼンダぽいです
ペチニアもよい色ですね
でも、山庭では、よれよれになるので私は、ありふれているけど
ビンカ(ニチニチソウ)を植えています
これ、1株でも種をこぼして冬近くまでひつこく咲く優れものです
ただ、色味が定番のしかないですが・・・

夏の庭は、やはりバーガンデーやマゼンダなどの激しい色味はやめられそうも
ないですね
2015.07.24 16:29 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

グラジオラス 私もスプリンググラジオラスで見直しました
大ぶりの派手な造花みたいと思ってたのですが あれは違いましたね

ウスラ 色もですが少し細めで 昔ながらの大型のグラジオラスより華奢です
それも良いかも〜 細めだから支柱必須が難ですが…

ブルー系と合わせるの、賛成 ですか
ちょっと賛同者がいて 安心しました
2015.07.26 07:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

あらためて ありがとうございました やっと咲きました
あまり増えないのね それに売っていないのですか… 大切にしなきゃ〜

倒れない様に見えますが 支柱をしっかりしていますσ^_^;
写真を撮った後に 台風の大雨で支柱を添えているより上の花の部分がポキっと折れてしました
せっかく咲いたので ガックリでした 写真だけでも撮っていて報告出来て良かったです

この色は 好いですよね
沈みがちな色ですが 明るい色が多い夏にかえって映えますね 地味派手です
フロックスもおソロですね この色も単色では嫌いですが 銅葉と合わせると好きになってます

ビンカ 私は前の庭では全然上手く育った事がないのであきらめていました
定番だったペチュニアにしたのですが 今年は雨ばかりでひょろひょろです
今の庭は湿気も多くて半日日陰なので ペチュニアはあってないかもね
ビンカはここへ来て植えた事無いのですが スモさんちの山庭が成績良いなら育つかもですね
そうそう、ビンカでバーガンディー色の有りますよ 今度植えてみたいです
2015.07.26 07:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。