Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

アガパンサス クイーン マム … 2色咲の涼やかな花

12

アガパンサス クィーンマム

2015年7月13日 撮影

去年買ったアガパンサス クイーンマムが咲いています


アガパンサス クィーンマム

白い花の付け根がブルーで 2色咲の涼やかな花がお気に入り


アガパンサス クィーンマム

大型のアガパンサスで 花が咲くと1m以上になり見ごたえがあります

葉は常緑タイプ 寒さに少し弱いので地植えにせず鉢植えにしています
それが功を奏したのかは分かりませんが 冬を越して花を付けてくれました

今年はどういう具合か 他のアガパンサスも花付きが良いですよ
段々と冬が 暖かくなっているということでしょうか… 
そう考えると 素直には喜べないんだけどね


アガパンサス クィーンマム

去年の写真 咲いたのは一輪でした
これ花後の姿です オブジェぽくって面白いよね


アガパンサス クィーンマム 

Agapanthus 'Queen Mum'

φ(..)ユリ科アガパンサス属
開花期 7月 H100cm×W50cm


最高24 ℃ 最低23℃   


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

12 Comments

ミュー says...""
昨年ご一緒した時に連れて帰られたアガパンサスですよね。
1本の茎に付いたお花の数が多くて綺麗ですね。

今年はアガパンサスの花付が良いのですか。
うちのは株は大株になっても昨年は1本しか咲かなかったので、株を半分にしたら、今年は7本も咲きました。
昨年小さい株を植えた、ブラックパンサーは、まだ咲かないと思っていたら、1本咲きました。

冬に雨がよく降って、地面が凍ることが少ないでした。
そういうことも影響するのでしょうか。

2015.07.18 18:31 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
白いアガパンサスを欲しいと思っていましたが
この花色いいですね。
なかなか会えない花も 意外なところで出会ったりするので
それまで待つというのも 
花が増えていくのも少し止められる・・かもね^^;
2015.07.19 17:28 | URL | #wTaxoOyk [edit]
いなばや桃枝 says..."クイーンマム"
オフ会ではたいへんお世話になりました ありがとうございました
どこもステキで楽しかったです 翌日は神戸国際の屋上に500歳のオリーブの木を見に行きました 
クイーンマム ぽんさんと同じ2本咲いてます。
長野からの帰りのバスで私はミユーさんに 10本くらい 咲いてる~と 自慢しましたね 帰ってみましたら 6本切られていました 私の留守に入っていた植木屋さんのじゃまになって折れたのでしょう 今日来たいなばやさんに 残念な切られあとを見てもらいました
来年は株分けをして 10本をめざしましょう クイーンマムって打ち上げ花火のような花ですね  
2015.07.19 22:59 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そっか、ミューさん サムさんと風雅舎へ行った時に買ったのですよねー
買ってたのを忘れてしまって 花が咲いたら思い出しました
私は良く忘れるんで 花は呆け防止に良いかもですね(笑)

今年はアガパンサスが花付き良いです。ミューさんちも成績良いんですんね
うちはクィーンマムの他にも、今まで咲いた事がないバックインブラックとか 白花のイナペルタスとか初めて咲きました
アガパンサスは いつもダメな植花夢でも大型の青いのがたくさん咲いて綺麗です
どういう具合が良かったのかは定かではありませんが 寒さに弱いので 冬のお天気が関係してるのかなぁと想像してます
2015.07.20 06:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

この2色咲きも良いですよ 大きな花で見ごたえします
私は、デデッポさんちで見て気に入りました
それまでは私も白の大きなアガパンサスが欲しいと思ってた 同じですね

まぁ 我慢出来ると言うことも有りますが
逆に花の咲いてない苗で普通なら見過ごしてしまうところ
名前やラベル見て誰々さんがUPしてた あの花って手にとってしまう事もあります(ー ー;)
2015.07.20 10:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
takumama says...""
涼しげできれいですね!
昨日園芸店で見かけ、写真は撮ったのですが
寒さにちょっと弱いと書いてあったのであきらめてきたんです
ぽんさんの写真をみるとやっぱり買えば良かったかな~なんて思っちゃいます
2015.07.20 13:16 | URL | #ywW7zt0k [edit]
クロはち says...""
アガパンサス クイーンマム
お庭のリフォームされた方のセットバック花壇に1本咲いてて 
二色咲きで素敵だな~と毎日散歩で眺めていました。
我が家の詰め詰め花壇では無理かと思っていましたが
同じ30センチ幅 植えれそう(*^_^*)!
花後も好きなこだわ~
2015.07.20 16:53 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53桃枝さんへ

こちらこそ 今年もオフ会ではお会い出来て楽しかったです
わ〜〜 500歳もオリーブの樹!
と言うと 例の西畠さんの庭ですか!TVでやってましたね
行かれたのね 一度 見に行かなくっちゃ〜〜と思います

クィーンマム 桃枝さんも植えられてるのですね
10本も咲いたとは見事だったでしょう 過去形^^;
花火みたい 本当にそれくらい大きく丸くて見ごたえします
私も たくさん花火が上がる様に頑張って育てなくっちゃね〜
2015.07.21 05:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

そちらでも見かけましたか、クィーンマム この色合いが好いですよね

寒さに弱いと言う事ですが 何とかなりそうですよ
植花夢でも大型常緑のアガパンサスは葉が少し溶けてしまうのですが冬越しできてます
鉢植えで管理すれば 葉の傷みも少なく花も付くのではないかしら どうですか(^ ^)
2015.07.21 06:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ご近所さんで実物を見ましたか いいでしょ〜〜
白だけより 少し青が入るだけで 涼やかでこの季節には良いですよね
アガパンサス ぐっと詰まった方が花上がりも良い気がします 30cm花壇でもOKですよ
この幅で大型の花咲かせるのは少ないので良いのでは
茎丈夫で倒れないしね 主役になりそう(^ ^)
花後 クロはちさんなら ドライで素敵に飾りそうだわ
2015.07.21 06:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
おはようございます
そうそう、風雅舎で買われてましたね。店頭では、ラスイチでぽんさんずいぶん悩んだ末にお買い上げでした。
確かに良いお値段でしたので、苗はないかとたずねるとお店の方が、圃場にアルとおっしゃってました。結局私は我慢しました(笑

その後今年の一月に某所で苗を格安購入しました。苗なので咲かないだろうと思っていましたが、ひとつ咲きました。大きいですよねぇ~!
ももえさんのバス内での自慢話、参加してましたが10本も咲いたらそりゃ自慢したくなりますよね(笑

一時、アガパンサスに、はまっていたときがあり黒軸や斑入り集めましたが、寒さに弱いものはお亡くなりです、、、(涙
クイーンマムは想像以上に良かったので、鉢植えで冬は保護しようと思ってます。(そして鉢植えが増えていく、、、、、


最近ブログ、オサボリが多くて、、クィーンマムもUPしたいし、ぽんさんからいただいたコレオプシスが今年は大きくなったのご報告しなければと思ってはいるんですが
2015.07.28 09:28 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

そうそうサムさんともご一緒して風雅舎で買ったのよね~~
すーっかり忘れていて 花が咲いたら これどうしたのだっけってな感じでした
そうそう ラスイチだったわ~~ ずいぶん悩んで買いました 思い出した(^^ゞ

サムさんも他で苗を買われたのね わぁ咲いたのですか!
お花が大きいので見ごたえがありますよね 
桃枝さんちで10輪も咲いたそうですが素晴らしかったと思います
うちも10輪とまでは言いませんが 半分の5輪ほどでも咲くようになればなぁと楽しみにしています

私もアガパンサスは好きで 色々と試して見ました
黒軸は5年ほど育てて今年初めて一輪咲きました 斑入りはとっくに死亡です
でも丈夫な品種も有ります 落葉性のイナペルタスという
垂れ下がった花のアガパンサスは丈夫で良く咲きますよ~~ これはお薦めです
2015.07.30 01:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。