Garden Schop

庭はキャンパス

庭友オフ会 … 天然の庭 坪庭 北八ヶ岳ロープウエイ

8

最後の最後まで天候が不安だった北八ヶ岳 横岳の坪庭へ 
な~~んと 梅雨の最中に驚くほどの晴天になりました

北八ヶ岳ロープウエイ


北八ヶ岳ロープウェイ

青空をバックに 山麓駅から一気に山頂を目指してロープウェイは上がります
遠くの山々までもハッキリと見えて気分はワクワク♪ 皆んなの歓声もそこかしこに…

中央遠くに連なる山々は南駒ヶ岳、木曽駒ヶ岳などの中央アルプス 
少し離れて右手には 噴火した木曽の御嶽岳が見えています



信州の山々

南アルプス

ロープウェイからの風景 山頂を背にして左には南アルプスの山々 
中央左が北岳 中央右が甲斐駒ケ岳 少し離れて右の山は仙丈岳



北八ヶ岳ロープウェイ

ロープウェイは中間地点で下りのロープウェイと出会いました 
山麓駅から山頂駅まで わずか7分の道のり



信州の山々

北アルプス

山頂を背にして右側遠くには 北アルプスの山々が雪を被って連なっているのが霞んで見えます
左端から乗鞍岳 穂高連峰 槍ヶ岳の山々 右は立山 剣岳 
手前にはハッキリと 霧ヶ峰 車山 美ヶ原が見えてきました


北八ヶ岳ロープウェイ

山頂駅 

散策路は歩きやすく整備されています 
いよいよ、天然の庭 坪庭の散策へGO!


坪庭

坪庭はゴツゴツした黒い岩ばかり 北八ヶ岳が噴火した溶岩台地のなごりだそうだ 
周囲の山に囲まれスリ鉢状になっています 自然が造った天然の庭ですね


坪庭 ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナ

花の形が どこかで見たような花だなぁと思ってました
帰って調べると ヤマボウシに似てると分かりました
ゴゼンタチバナはヤマボウシと同じミズキ科ミズキ属なんですって


坪庭 信州の山々

坪庭 縞枯山を望む

シラビソなどが枯れた部分と緑の部分が帯状に見える「縞枯れ現象」 まだ詳しい摂理は分かってないそうだ
溶岩の大地を縫って散策路が続く 先の方にはグループのメンバー? 早い! 俊足inabayaさん?



坪庭.ウラジロヨウラク

ウラジロヨウラク

花の外が白っぽい 内側はなんとも艶っぽい色合いです


坪庭 コケモモ

コケモモ

岩場にはコケモモがびっしりと… 夏には赤い実を付ける


坪庭.コイワカガミ

コイワカガミ

可愛らしいピンクの花があちこちに咲いていた 
赤っぽい花は ベニバナイチヤクソウ?


坪庭 信州の山々

坪庭 北横岳 を望む

厳しい気候や強い風に横になり這うように茂る木々 ハイマツだろうか


坪庭 白花ヘビイチゴ

シロバナヘビイチゴ

そんな厳しい自然の中にでも たくましく小さな花たちが咲いていました


坪庭 信州の山々

坪庭より 中央アルプス

最後の画像は 坪庭から見た中央アルプスと御嶽山 (上画面をクリックして見てね

最後まで予定通り 全ての行程を無事終えることが出来ました
これも皆さんの協力のお陰です みーちゃん共々お礼申し上げます m(_ _)m

そして何よりも 皆さんの日頃の善行か! 念力?(笑)か 良い天気に恵まれたのが幸いです
も~~ これって奇跡のオフ会って言えるよね 本当にありがとうございました 


     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

グリーンサム says...""
祝 ブログUP完了!

何度も同じ言葉が口をついて出てきます。最高の2日間でした。計画、引率本当にありがとうございました。

次回のオフ会に向けて積み立て準備しなくちゃ~(笑
2015.07.14 08:46 | URL | #.iALzzPE [edit]
haniwa says...""
オフ会前後の天気の悪さをおもうと 2日間は奇跡?の青空でした。
今後のオフ会のために 善行を積んで(植物を愛しむ^^)次回も好天につなげる所存で~す。
素敵なコース設定、お心使い ほんとうにありがとうございました。
2015.07.15 09:28 | URL | #wTaxoOyk [edit]
スモ says...""
とうとう、最終地点の坪庭ですね
谷間のお花畑~憧れるなぁ・・・・
写真とてもきれいですね
ウラジロヨウラク、なんてかわいい(^▽^)
ここのコケモモだったんですね
食感と香りしっかり味あわせていただきました(サンクスです)

どこもそれぞれ違った良さがあってみなさんのブログを
拝見するだけでも魅力が伝わってきました
でも、ここだけは、作り物でない雄大な自然にきっと感動の
嵐が吹き荒れたのでしょうね
2015.07.15 23:22 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
お天気が良くて、山頂でも全然寒くなく、爽やかで気持ちが良かったですね。
高校の時に美ヶ原で、長く居られないほど寒かった経験があるので、
お天気が悪いともっと寒いだろうと、寒がりの私は、一番薄いダウンを持って行ったのですよ。

締めくくりにここを選んでいただいて、ありがとうございました。

来年のオフ会はどこになるんでしょう。楽しみです。

2015.07.16 16:50 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

や~っと完了しました (;´∀`)
なんとか ひと月もかからなくってよかったわ

サイコー♪って言って頂くだけで やったかいが有りました
次回のオフ会 何処になるかは分かりませんが 
ま、先立つモノがなくっちゃ 私も頑張って積立します

返事が遅くなってすみません
実家に用事で帰ってました 家に帰る早々に今度は台風で大慌てです
こちら めちゃめちゃ雨降ってるよ そっちは大丈夫でしたか?

2015.07.17 22:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

今日は台風で 怖いくらいの凄い雨です
ますます 旅行の二日間って なんていう日だったのだろうと思いますね
奇跡の青空 でしたよね
ほんと、善行を積んで 次回に向けて頑張らなくっちゃ~ 
2015.07.17 22:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

ほんと お天気に恵まれて良かった…
ここだけは きっとダメだろうなとあきらめていましたから…

自然の庭には かないません
厳しい環境で耐えて咲いてる花を見ると感動モノでしたね
あと雄大な景色です 日本アルプスの山々が見えて気分も晴れ晴れとしました
今回は残念だったけど 次回はぜひ行きましょうね

スモさん地方は台風はなんともなかったでしょうか?
こちらは 凄く雨が降っています 
明日の朝 どうなっていることやら心配なくらいです
2015.07.17 23:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

さすがに高山まで晴れるとは 思いもよらなかったです
私もパーカーを持って来ていました 嬉しい誤算ですね

美ヶ原に行かれたことがあるのね
私もずいぶん若いころに主人と行きました
美ヶ原のコテージで泊まって 私も寒かった記憶があります

来年のオフ会 どこになるのかなぁ~~
1ヶ月も経たないのに 行き先もわからないのに もう楽しみです
2015.07.17 23:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。