Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

庭友オフ会 … 惠泉蓼科ガーデン

10

2015 庭友オフ会  長野へ遠征 2日目
いよいよ今回の庭巡りも佳境です

まず始めに向かったのは…

惠泉蓼科ガーデン


惠泉蓼科ガーデン

見事な 宿根草ボーダーガーデン でした

これぞ正統派イングリッシュガーデンですね


惠泉蓼科ガーデン

左手前の ピンクガーデン


惠泉蓼科ガーデン

反対側です 奥の日当たりの良い場所は黄色の花を主に植えた イエローガーデン が見えます


惠泉蓼科ガーデン

惠泉園芸センターの研修の場として開設された惠泉蓼科ガーデン
以前は学校関係者だけの庭でしたが 今は一般の研修の場として開放されています 

この日はセンター長の小沢さんに案内して頂きました


惠泉蓼科ガーデン

 整形的な ハーブガーデン

大好きな ロサ ムンディ(ロサ・ガリカ・ヴェルシコロール)が咲いて…
薬師のバラと言われる オフィキナリスの枝変わりです

四角に刈り込まれた生け垣は 英国ではボックスウッドのツゲを用いるところですが
蓼科の地は-15℃以下にも下がるそうで常緑のツゲは傷んでしまうのだそうです
暑さに弱い宿根草が見事に育っていて 羨ましくも思っていましたが
暖地の関西では考えられない苦労がありそうですね


惠泉蓼科ガーデン

百瀬メモリアルガーデン

イギリスのコテージガーデンをイメージして作られたバラ園だそうです
暖かいピンク色のバラはモーツァルト


ここでちょっと 気になった花を…

惠泉蓼科ガーデン

オウゴンヤグルマギク 

初めて見ました 蕾がと言うか萼が面白いね
黄色のヤグルマギクは一年草のスィートサルタンは育てたことがあるけど
こちらは無いので トライしてみたいなぁ


惠泉蓼科ガーデン

シナノキ 

見事なシンボルツリーでした 素敵です
大きな木が植えてあるだけで 庭の風格というか品格が上がると思う

シナノキ(科木) について調べてみると こんな記述がありました
長野県の古名である信濃は、古くは「科野」と記したが
シナノキを多く産出したからだと言われる
wikipedia → シナノキ より


惠泉蓼科ガーデン

残念ですが 花はまだ開いていません 

後ろに見えるのは 白い花を集めたホワイトボーダー


惠泉蓼科ガーデン

この広いガーデンをお二人で管理されてるそうです 芝生には草一つ生えてませんでした 
気候や土地柄、コンセプトは違えども 同じような庭を管理してる私としては反省しきりです(;´∀`)
センター長さんの言葉からも植物の様子からも 注がれた愛情が感じられる庭園でした




     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

10 Comments

グリーンサム says...""
2日目の青空は、神がかり的でしたね~
恵泉ガーデンの手入れの行き届いたお庭と青空!花と春と豊穣を司るフローラが私たちを歓迎してくれたとしか思えません。

案内してくださった小澤さんは、ただの麦藁帽子をあんなに素敵にかぶりこなせるなんて女性が見ても素敵な方でした。

続きが楽しみです~
2015.07.12 09:58 | URL | #.iALzzPE [edit]
にくちゃん says...""
ぽんさん、こんにちは。

オフ会レポート、楽しく拝見しています。

みーさんから、今回のオフ会の訪問先をうかがった時、唯一この蓼科ガーデンだけが行ったことのあるお庭でした。
10年たった今、どう変わっているのだろうと楽しみにしていました。
変わらないことの素晴らしさを、つくづく感じました。
もちろん、一つ一つの植物は、入れ替わっているのでしょうが、足し算引き算しながら、この美しい庭を変わらず管理していくこと、本当に素晴らしいですね。

私が2005年に行った時には、写真はダメということで、この大きなシナノキのそばで小澤さんと一緒に撮っていただいた記念の集合写真(7月の終わりだったので、花が咲いていました)と絵葉書だけが思い出の写真です。
その写真の中の小澤さんも麦わら帽子です。
作業用のエプロンの色が赤というだけで、スリムなお姿もそのままですね。

宿根草中心のガーデンは本当に落ち着きますね。
baruさんのブログにあった背の高くなる植物が倒れるのを防ぐ工夫、ずっと続けておられるのだなあと、懐かしく拝見しました。
私も真似っこしましたが、付け焼刃は長く続かず、2、3年で辞めてしまいました。(^^;)

本当にお天気に恵まれたオフ会だった様子、皆さんの晴れ女パワー絶大でよかったですね。
雨女の私が参加してなくてよかったです。(^^;)

続きを楽しみにしています。
2015.07.12 14:41 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ミュー says...""
美しいお庭でしたね。

ずっと前ですが、ロサムンディのラベルの付いたバラを植えていて、よく似ているけど違うバラだったのを、ぽんさんに名前を教えて頂いたのに、何だったか思い出せません。
ブログを見ていたけど、記事が見つからなくて。
だいぶ間にお亡くなりになったバラですけど。

広い芝生の管理、大変でしょうね。
反省しきりって書いてらっしゃいますが、ぽんさんの管理されているお庭は、冬には次々新しい苗を植え替えられて、管理はもっと大変だと思います。
多分、恵泉のお庭は、季節によって姿は変えても、同じ時期に行くとほぼ同じ様子が見られるのではないでしょうか。
ぽんさんの所は行く時期だけでなくて、同じ時期でも毎年違った様子が見られるので、何度行っても楽しいお庭だと思います。

inabayaさんが、恵泉のお庭を、イギリスへ行った気分だとおっしゃっていました。
いつかオフ会のメンバーで、イギリスのお庭巡りが出来たら良いですね(夢)
2015.07.12 16:42 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
オウゴンヤグルマギク 私もお迎えしたい植物でした。
花よりも 蕾?に惹かれます(笑
最近の暑さ あの涼しかった軽井沢が懐かしいです。
2015.07.13 14:44 | URL | #- [edit]
みかこ says...""
こんにちは~
今日はこちらもうだるような暑さで、オフ会の頃はいつだったかといった感じです。

静かで美しいお庭でしたよね
心が洗われちゃうような(笑)
 
オウゴンヤグルマギク 見かけたのは覚えているのにじっくり見なかったなと残念。
まだまだ植物に対してのこだわりが薄いなぁと今回のオフ会で感じました。
たぶんみなさんに連れまわしてもらっているうちに、私も成長できるのかもですね(^^ゞ

ミューさんみんなでイギリスですか!!
夢がドンと来ましたねv
2015.07.13 14:48 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

あの日だけの青空 ほんと今思うと神がかり的ですね
言われる様に 女神様が歓迎して下さったと思います

小澤さん 素敵な方でしたね
お話の内容は元よりですが、 スタイルも素敵♩
私なんか、麦わら帽子被るもんなら まんま農家おばちゃんだわー

続き、早くUPしなきゃね〜
おいてきぼりになりそうです(^◇^;)

2015.07.13 21:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

オフレポ、見てくださってありがとう
えーっ この恵泉蓼科ガーデンへ10年前に行かれた事が有るのですか
その当時と変わらずに この美しい庭を維持されているのですね、凄いわ〜〜
あれこれ変えるのは簡単でしょうが ずーっと守っていくって、より難しいでしょうね
小澤さんも当時と変わらない姿をキープ わぁそれも凄いやー

行かれた当時と変わったのは 写真を撮っても公開しても良くなった事でしょうね
これは嬉しい こんな素晴らしい庭が記憶の中だけに置いとくなんて…
事情が変わり たくさん写真を撮りUP出来て にくちゃんにもお伝え出来て良かったです
にくちゃんはシナノキの側で撮った集合写真だけが 唯一の写真なのですね
偶然ですが 今回の旅行で皆さんと一緒に集合写真を撮ったのは 恵泉のシナノキの側なのですよ

ボーダーガーデンで伸びて行く宿根草をネットを使って倒れるのを防ぐ
これも昔からやっていたのですね これは出来れば植花夢で実践してみたいです
宿根草の庭 関西ではより背が高くなるので サポートを付けるのに一苦労してますので

続きの北八ヶ岳の坪庭自然園 UPしました ご覧下さいね
次回は 是非 ご一緒しましょう
2015.07.14 08:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ほんと、恵泉蓼科ガーデン 凛として美しい庭でしたね

ロサ ムンディに似たバラ… 同じ様なストライプのバラと言えば カマユーの事でしょうか
私も前の庭で育てていましたが こちらに越す前に虫で枯れてしまいました
カマユーも好きだけど場所が無くてね 代わりにムンディが植花夢で咲いていますので我慢です

ボーダーガーデンからシンボルツリーの下まで 歩く所は芝がビッシリ
小さな面積少しだけど 芝を植えてるので これだけ綺麗に整えるのは大変な事と思われます
いえいえ 植花夢は体力さえあれば何とかなります(笑)
こんな風に綺麗に整えられてキープされているのは 努力が必要です
人間のスタイルのキープと同じで 日頃からの努力ですねよね σ^_^;

恵泉はinabayaさんが英国の様だと、そう思います
私も今は何処でもイングリッシュガーデンって言っているけど 恵泉がそうだと思いました
えーっ イギリスへ行こうって それは大変だろうなぁー でも素敵だろうな
その前に 私は海を渡るなら北海道へ先ず行きたいです
2015.07.14 08:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

この黄金ヤグルマソウ 良いですよね。 そう、蕾がいいよねー
植花夢にでも植えてみたいです

台風の加減でしょうか 数日間は蒸し暑さが倍増ですよね
今から仕事に行きますが もうこの暑さで直ぐに汗でシャツまでぐっちょりですよ
うー 嫌だな… ^^;
2015.07.14 08:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みかこさんへ

ここ数日 ムンムンした暑さになってきましたね〜
軽井沢や蓼科 涼しかったわ 彼の地に別荘が欲しい(笑)

恵泉蓼科ガーデン 本当に美しい庭でした
凛として気品のある庭 血筋の良い正統派の美人って感じでしょうか
確かに心洗われます 品の有る方とお話しするとこちらも上品になる様にです
長い間護られて来られた庭だからでしょう 数年だけの庭からはこの格は味わえないですね

黄金ヤグルマギク 面白い花でした
植物へのこだわり これは皆さん それぞれこだわりのある物が有って凄いよねー
私は全体を見るのが好きですが 組み合わせの妙を楽しむので個々の花は何かと興味もあります

イギリスへ… って声も上がって
もう こうなりゃ 何処でもご一緒しましょ〜〜 皆で行くのは楽しいもん
2015.07.14 09:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。