Garden Schop

宿根草の庭から…

庭友オフ会 … ピクチャレスクガーデン 千住博美術館 グリーンマーケット

15

軽井沢レイクガーデンを後にして 次に向かったのは…


ピクチャレスク・ガーデン


軽井沢絵本の森美術館にある ピクチャレスク・ガーデンは 
ポール・スミザー氏が手がけられたナチュラルガーデンです

ピクチャレスク・ガーデン

切り株のオブジェ?が 雰囲気出してます
ギボウシ サガエ との 対比も面白いですね


ピクチャレスク・ガーデン

引いてみると全体はこんな感じです ナチュラルだわ~~


お気に入りの植物を見つけました

チシオシモツケ

チシオシモツケ

赤いスジスジが血管のようですね(;´∀`) 

チシオシモツケは お隣の群馬県三国山地の産
この赤い模様は 三国山付近の蛇紋岩の地層の影響だそうです
蛇紋岩はアルカリ性なので その影響で赤く色づくとのこと…不思議ですね

参考ブログのページ … 赤谷の森 語ログ チシオシモツケが見頃です!
 
さすが、地元の植物に拘るポールさんのチョイス


ピクチャレスク・ガーデン

ギボウシ ラブパット と 銅葉 サラシナショウマ

ビッグダディの青と サラシナショウマの黒との色合わせが素敵です
時間がなくなって来たので あわてて次の庭へ

ギボウシはビッグダディと思われます サムさん、ありがとう


軽井沢千住博美術館


次は直ぐ近くの 軽井沢千住博美術館


千住博美術館

美術館を取り囲む庭は カラーリーフが多用してあって なかなか素敵でした
本当はね、美術館の中からガラス越しに見る庭や 建物内の中庭が素敵だったのだけど
残念ながら撮影は禁止 ま、美術館ですものね~~ 

館内の様子は太文字のタイトルをポチッとしてみて下さい 各HPにリンクしてます


千住博美術館

小道を囲んで ギボウシがいっぱい!

大きな黄金葉のギボウシは サムアンドサブスタンス でしょうか?


千住博美術館

黄金葉は ニセアカシア フリーシア  
銅葉は 美術館の名札にはウワミズザクラの銅葉とあったのですが
020さん情報によるとプルヌス ベイリーズセレクト Prunus virginiana 'Baliey's Select' だそうです

プルヌス ベイリーズセレクトは ずーっと実物を見たかった花木でした
銅葉のスモモ ベイリーズセレクトは 花が咲く頃には葉は緑色
花が終わって 今頃になると銅葉になるそうです


千住博美術館

枝垂れた銀色のコニファーがカッコいいですね 黄金葉との組み合わせもいいよね
枝垂れたコニファーは アトラスシダーの枝垂れタイプでしょうか? 

こちらも急ぎ足で後にして
次はこちらで お買い物タイムでした


グリーンマーケット


到着後には 皆さん蜘蛛の子を散らした様に苗売り場へ…
連絡済みとは言え 営業時間内ギリギリに駆け込んで申し訳ありませんでした


グリーンマーケット

苗をゲットした後 見本花壇へ これがまたいい雰囲気だったよ〜
同じく品種を見せる見本花壇だから 植花夢に似てお花がいっぱいでした


グリーンマーケット

ピンクのバーベナ ハスタータ

背景のフリーシアの黄色 フウロソウの青のバックに
遠くの赤いバラ ウィリアムシェークスピア2000 が効いてますよね〜


グリーンマーケット

こちらでもニセアカシア フリーシアが立派でした
白いバラは シーフォーム かな…

グリーンマーケット

カレックス ペンデュラ Carex pendula

このグラスいいわぁ〜〜 とっても面白い! inabayaさん これ何だったっけ?
欲しかったけど残念ですが苗は無かった
早速 教えて下さいました ありがとうね〜〜

  グリーンマーケットさんは 去年の冬にハウスが大雪で倒壊したそうで新しいハウスが建ったのも
  私達が訪れた少し前でした そんな理由で今回は苗が少なかったと言うことです 再建は大変だったでしょう
  植花夢でも去年の八月豪雨でガーデンが大きな被害出て復旧にずいぶんかかりましたから
  最近の異常気象は緑かかわる人達 特に生産者にとって予測出来ない事が多発しています
  今年は どうぞ穏やかにと願わずはいられません

さて これで1日目は終わり  2日目はどんな庭に逢えるでしょうか



☆ 参加メンバーリンク集 ピクチャレスクガーデン 千住博美術館 グリーンマーケット編

  サムさん 1  ミューさん  クロはちさん  haniwaさん  みかこさん 1   mitiさん
  020さん  みーちゃん 1   くみさん  inabayaさん baruさん 1 



        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

15 Comments

inabaya says...""
オフ会、大変お世話になりました。
雨降らなくてよかったね。

Carex pendula だそうですよ。
2015.07.06 14:15 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

こちらこそ どーもです。
ほんと 雨が降ると楽しさ半減よね〜 晴れて楽しさ倍増でした

名前 サンキューでーす
カレックス ペンデュラですか、見たまんまの名前なのね _φ(・_・
2015.07.06 15:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みかこ says...""
ぽんさんの記事を拝見しながら、やっぱりブログは細かくいろんなことがお勉強できて楽しいなってつくづく思っちゃいましたよ
フェイスブックばかりだとボケちゃいますね(笑)

写真もやっぱり私みたいにスマホだと平べったい写真になってしまうけど、
センスもあるんでしょうがとても美しいわぁ~
ベランダーなのでいつも花ばかり気にしていてコニファーに興味が薄かったのですが、
千住美術館のコニファーを見たらなんだかワクワクしちゃいました。
どこもかしこもすばらしくって、いい旅だったです
2015.07.07 12:09 | URL | #DJ/7.12M [edit]
グリーンサム says...""
今日も雨降り、本当に梅雨の晴れ間をめがけての信州でしたね。
なんてラッキーなんでしょ!

文中のチシオシモツケは、野草園で購入したフイリペンデュラ レッドアンブレラとは別物なのでしょうか?
ホスタも ラブパットでしたか、、、違いがわからない無粋ものです、、、、(アセ
2015.07.07 12:50 | URL | #.iALzzPE [edit]
ミュー says...""
サムさんもおっしゃってますが、チシオシモツケとレッドアンブレラは違うのでしょうか?
私のブログの名前を訂正しないと。

千住博美術館の銅葉の樹はウワミズザクラの銅葉ではなかったのですね。
検索しても出てこなくて、ぽんさんが教えて下さった名前は出て来たのですが、スモモではないし、名前は何なのかと思っていました。
それならお花はウワミズザクラではなくてスモモと同じお花が咲くのですんね。
これも訂正です。

グリーンマーケットさんの見本庭園は、よく見ないうちに時間切れとなりました。
持てないと思ってあまり買ってないのに、しつこく売り場に居たのかな~

2015.07.07 17:47 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みかこさんへ

ブログはササッとUP出来ない、FBは直ぐに感動を伝えることが出来ますね
皆の反応も早くて 情報を伝えるには便利だなぁと思います
ブログは記録用 だからちゃんと残こそうと思うので…
後で見返して 調べることが出来るのが良いからね~~ 
目的と用途によって一長一短ありますよね ボケ防止にはブログがいいですか
その割にはブログ派の私は忘れっぽい ボケ始めてる?^^;

画を褒めて下さってうれしいなぁ~
そんな風には まだまだって思ってるんですけどね
最近スマホやiphoneも侮れないって思いますよ 
インスタグラムなんて流行ってるので すごい綺麗な画がUPされて驚きます

千住博美術館のカラーリーフ いいですね
コニファーも良さげなのが有りましたね 枝垂れのシダーなんてカッコいいわ
2015.07.07 23:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

よく降りますね~~ 今週はほとんど雨じゃないだろうか
ほんと、返す返すもラッキーなオフ会でした

チシオシモツケとフイリペンデュラ レッドアンブレラとは別物…これは良く分かりません
Filipendula ‘Red Umbrella’での表記ですので 園芸品種
ということなんですが 果たして園芸品種というのは正しいのかどうか…
ググってみたらシモツケソウとFilipendula palmataの交配種とか
日本から持ち帰って最初はスカンジナビアの植物園にとか
私は英語苦手なんで 何のことやらでわからないです

でもね、ポールさんのことですから この場合は地元の植物にこだわるはず
だから、チシオシモツケで良いのではと思うんだけど

野草園で購入したのは ひょっとしたら輸入品かもね
植花夢のもレッドアンブレラなんです オランダからの輸入品です
チシオシモツケは 最近見かけなくなったのよ 作ってるところが少ないのかな…
チシオシモツケの産地の三国山は上信越高原国立公園だそうで 採ること出来ないしね

ラブパットの件 ごめんなさい
良く良く思い返してみると 違う気がしてきました
サムさんの言うとおり ビッグダディの気がするわ
2015.07.08 00:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

チシオシモツケとフイリペンデュラ レッドアンブレラの違い
サムさんへの返事にも書きましたが 良く分かりません
ポールさんが日本の植物にこだわる方だからチシオシモツケでよいのでは
尚、チシオシモツケの学名は無いそうです 詳しくは記事のリンク先を見て下さいね

銅葉のウワミズザクラ 020さんの情報によるとプルヌス ベイリーズセレクトだそうです
私が一度は見たかった銅葉のスモモです 銅葉のスモモと言われるのは3つあって 
私んちのプルヌス アトロプルプレア みーちゃんちのプルヌス システナ
そして最後はプルヌス ベイリーズセレクト です
Prunus virginiana 'Bailey's Select' 別名(Schubert Select)

これの元になったプルヌス バージニアはチョークチェリーと言われるもので
お花は白でウワミズザクラに似た咲き方ですよ ベニバスモモの花には似ていません
チョークチェリーで検索されると沢山画像が出てきます
葉っぱが色が変わって行くんです お花の咲く頃は緑で実がなる頃は銅葉に変わるんです 
それって面白いでしょ  こんなふうになるのね 参考ブログ↓

http://lindenhouse.blog.fc2.com/blog-entry-653.html
2015.07.08 01:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
くみ says...""
お疲れのとこなのにまたお邪魔して色々案内して頂き
ありがとうございました(*- -)(*_ _)
ますますガーデン作り励めそうです。
あと10年はやれるだけやって楽しもうと思っています。
そのパワーもポンさんに出会えたからだと思ます。感謝です。

ステキな画像でこんな感じだったんだと思い出しては皆さんの画像を何回も眺めています。
つくづく皆さんと旅、出来て良かったなと感じています。
私は、ガーデン巡りになれてないせいか何を見てるのか
ジーっと一箇所で止まってしまったり(*^m^*)
まだまだ全体を見ることが出来てないなぁとつくづく感じています。

どちらかと言うとホスタや山あじさいなどの
シェードガーデンを見ると落ち着くんですよね。
ホスタ見えなくなってるの出そうと思うのですが今動かして大丈夫かな?
そそバラ少しだけだけどまた増えそうです(*≧m≦*)

2015.07.08 10:52 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
baru says...""
ぽんさん、おはようございます。

改めまして、オフ会お世話になりました。
たしか、グリーンサムさんもどこかの(^^;コメントでお話しされていましたが、行った場所のバリエーションがあったのがとっても良かったです。
お天気がよくなければ、北八ヶ岳の坪庭も行かなかったとのことなので、本当にお天気が良くなって感謝。
せっかくの信州に来て、山並みの風景もちゃんと堪能できました。
本当にありがとうございます。

「チシオシモツケ」の件と「銅葉のウワミズザクラ」のくだりは、きっちりさまざまな角度から考察されていて、さすがぽんさん…という感じです。
考察のアプローチのし方がとっても勉強になりました。
最近、暇があると山と渓谷社の「野に咲く・・」「山に咲く・・」の図鑑ばかり手に取っていて、少しずつですが 野草の知識を深めつつあるのですが、知るほどにまだまだ知らないことばかりだなぁとおもってしまうのでした。深いー、
2015.07.09 09:13 | URL | #- [edit]
baru says...""
連続投稿すみません。
ピクチャレスクガーデンのブログを見ていたら
以下のような記事がありました。
ぽんさんのおっしゃるとおり
チシオバシモツケソウ と看板にでています。
(画像クリックすると大きくなります。)

http://picturesquegarden.org/archives/1016
2015.07.09 14:43 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53くみさんへ

こちらこそ くみさんには勇気とやる気 もらってます
自分達でお山を開墾して 自分達で家を建てるって…ほんと凄いです
昔々、HPの掲示板でお話ししてた頃は そんな風な方とは想像も付かなかったのにね〜^_−☆
まだまだやれるんだって パワーもらってるの 私ですよ
こうなりゃ、お互い やれるとこまでやろうよね〜〜(笑)

私もくみさんを始め皆さんと一緒に旅を出来て良かったと思います
この様な旅は 自分だけでは なかなか踏ん切りつかなくって 行けないでしょうね
皆さんに背中押して貰いましたよ

シェードガーデン 落ち着きますよね 私も好き
お庭もバラのある華やかな場所とアジサイやギボウシのあるしっとりとした所
両方有れば 減り張り出来て双方引き立つと言うもんです
ギボウシは 比較的に浅根でしっかりした葉ですので 雨が降っている今ならまだいけますよ
最悪葉が傷んで枯れても ユリ科のもんは また芽が吹いて来ます^^;
2015.07.10 06:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53baruさんへ

今回は全ての行程がスムーズに運んで良かったです
坪庭へ行くのは 半ばあきらめてましたのでね 本当に幸運でした
本音を言えば 坪庭を選んだのは 苦肉の策でした
時間の都合で梅蔵から30分で動ける範囲に限られてますので…
某ガーデンが有るんですが 反対の声多し^^; なのでね〜〜

コース選び 動く距離の少ない地区に集中しながら 個性がダブらない様にとは思いました
華やかなレイクガーデン、ナチュラルなピクチャレスク、アートな千住博美術館
商業施設じゃない恵泉 お買い物は洋風の宿根草と和風の山野草 最後は自然のガーデン坪庭です
皆さんに良かった満足ですと言われて嬉しいわ ツアーコンダクターに転職できるかなぁ(笑)

考察ってもんじゃないよ〜 恐縮です 考察はinabayaさんが凄腕よ
たまたまベイリーズセレクトは 昔にね みーちゃんちのブログで話題になった事が有るんです
私、みーちゃん、もう一方 それぞれ紅葉スモモ育ててね
UPした紅葉スモモが3人違うので お互いの素性は何だろうって盛り上がったんですよ

追記の情報 ありがとうございました
baruさんこそ 丁寧に調べておられて感心します
わぁ 隣にギボウシも紹介されてますね、やっぱビッグダディだわー σ^_^;
2015.07.10 07:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
yoko says...""
おはようございます。
充実したオフ会になりましたね~
参加出来なくてとても残念でした。
レポみて行った気分でいます。
詳しいレポで自分で行ったとき気づかなかった事もいっぱいで
見ごたえあります。

先日手に入れたトリトマ アイスクリーンの画像探したら
乙庭さんで見付けて、
説明には植花夢さんで導入されてるとしりました。
今頃咲いているのでしょうか?
素敵ですよね~~

レポの続き楽しみにしています♪
2015.07.10 09:31 | URL | #RdxfGpIw [edit]
ぽん says...""
e-53yokoさんへ

おはようございます
今回はご一緒出来なくて残念でした 次回は是非ご一緒しましょう
大勢の参加でしたので それぞれの見方や感想も有るかと思います
yokoさんが行かれたときとは また違う切り口も有り 興味深いかもですね〜
皆さんのレポ見て 私も見逃した物に気がついたり 感心したりしています
バタバタしてて あっという間に 三週間も経ってしまいました 早くUPしなきゃ〜σ^_^;

トリトマ アイスクイーン
先がレモン色下がグリーンぽい色で トリトマらしからぬ色合いが良いですよね
植花夢では大きくなって毎年咲きます 今年はどの花も早く咲いたのでトリトマは終わりました
大型なので大きくならないと なかなか花を付けないと思いますが 楽しみな花ですよ
私はアイスクイーンと良く似ているグリーンジェイドを植えています
グリーンジェイドはより 緑ぽいと思って植えましたが 並べてみないとわからないほどでした
2015.07.12 06:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。