Garden Schop

庭はキャンパス

2015 庭友オフ会 長野へ遠征 … 軽井沢レイクガーデン

28

  先月末の27、28日は 恒例のオフ会でした。今回は関西圏を出て総勢23名、初めてのお泊まりオフ会です
  梅雨の頃の計画ですので、当初から雨の覚悟だったのに 当日は前日までの大雨が嘘の様に上がり
  なーんと奇跡の旅行日和となったのでした(^^)v すっごーい晴れ女&晴れ男ですね
  日頃から皆は緑を愛し天気を気にかけていたので お天道さまへの声も届きやすかったのかな…
  と、前置きはさておいて 楽しかった旅行の報告UPしますね GO!~~


軽井沢レイクガーデン


   バスを仕立てての関西からの遠征なので朝早く出ても到着は午後です それでも沢山の庭を見てみたい!
   あまり移動距離が無く 3つほどの庭が公開されてる軽井沢の地を選びました 
   その中でもローズ真っ盛りの軽井沢レイクガーデンは行きたい庭の候補一番です


軽井沢レイクガーデン

軽井沢レークガーデンのHPでも表紙になってる眼鏡橋

2015年6月27日 撮影

レイクガーデンは池を取り囲む回遊式の庭園です


軽井沢レイクガーデン

エントランス付近のアリウム ギガンチュームの植栽 
ここから園内へ さあ入場! ~


軽井沢レイクガーデン

入って直ぐに眼に入るのは ホテル前のボーダーガーデン
おおっ美しい! 期待が膨らみます


軽井沢レイクガーデン

関西では終わってしまった白いアスチルベが まだ盛りでした


軽井沢レイクガーデン

びっくりするほど立派な梁のパーゴラと組石 これなら巨大なランブラーでも平気でしょうね


軽井沢レイクガーデン

ロサ セリケア

ラビリンスガーデンの中で見つけたセリケア 赤い翼のような刺が透き通って美しい
名札を確認してないのでプテラカンタかオメイエンシスか ちょっとわかりません(^^ゞ
素敵なんだけど関西じゃ無理かな…

皆さんの情報によると プテラカンタの様です



軽井沢レイクガーデン

リグラリア デンタータ

リグラリアは葉色が薄いのでミッドナイトレディかな、宿根草の植栽がいいですね
とにかく何でも規格外に大きいよ~ バラの肥料のおかげか…
リグラリアは オセロ だろうと言うことです


軽井沢レイクガーデン

何気ないノアザミでも 池を背にしてカッコいいです
池に掛かる橋からは 快晴ならば浅間山も見れるそう


軽井沢レイクガーデン

リグラリアとタケニグサのコラボ

リグラリアの黒タケニグサの白、この組み合わせもいいですねっ φ(..)
後ろのオニシモツケの白い花が咲くとより一層に… クガイソウも白花かしら
オニシモツケかと思ったけどシモツケソウの白花かなぁ、どれもビックリする程大きいので判んないやぁ



軽井沢レイクガーデン

ヤナギラン

初めて目にしたよ~ 来たかいが有ったというものです
関西の庭じゃ絶対見られない 名のごとく高嶺の花ですものねっ


軽井沢レイクガーデン

ローズガーデンに来てバラの写真が少ない… すみません
いえ、それ程にバラ以外の植栽も好い感じなんです 
良い意味で期待を裏切られた軽井沢レイクガーデンなのでした
ま、バラはどこでも見れるからね~~  (;´∀`)


  っと言うことで いつもながら写真の枚数の少ない私 お後は参加メンバーのブログにて楽しんでね

  ☆ 参加メンバーリンク集 軽井沢レイクガーデン編

  サムさん 1    ミューさん  クロはちさん  haniwaさん  みかこさん  mitiさん
  020さん 1  みーちゃん くみさん inabayaさん

 



       にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

28 Comments

みかこ says...""
ぽんさん、とても楽しい満足すぎてお腹いっぱいの旅を企画してくださってありがとうございました!
初参加させていただきましたが、これは癖になりますね^^

ぽんさんの写真、やっぱり素敵ですね!
どれもお花の名前があってさすがです

ヤナギランは、以前母の誕生日に苗をあげたことがあって、静岡の山奥に行くと群生して咲いてるといっていましたが、関西では見られないのですね
ちなみに、その後やっぱり平地ではダメになってしまったようです
ここでもたくさん咲いていて綺麗でしたね

リンク貼ってくださってありがとうございます
づぎのUPも楽しみです♬

2015.07.02 11:29 | URL | #DJ/7.12M [edit]
クロはち says...""
オフ会 いろいろお世話になりありがとうございました。
お天気にも恵まれ 楽しい旅行となりました。
お帰り 遅くなられたかな?
私は乗り継ぎもよく 一時間後には着き 申し訳ない気がしていました・・・

レイクガーデン良かったですね。
ノアザミが印象に残り バラの香りにも癒され 素敵な周遊でした。
次の日から 孫の子守に行き 昨日やっとPCに向かうことができ
今朝 いただきものの苗を植えました。
続きも楽しみにしています(^u^)
2015.07.02 12:45 | URL | #MVJDkies [edit]
haniwa says...""
ほんとうにほんとにお世話になりました。
植栽のプロから見た庭のポイントはここなのねと 拝見しました~

ロサセリケアのトゲでは狭い庭には とても無理だけど 
行くたびに気になるバラでしたが 寒冷地向けなんですね。

ヤナギラン、私は尾瀬で見ていたのですが
みなさん オオッと言ってらして 関西では無理な花だと知りました。

リンクしてくださってありがとうございます 
でもバラがほとんど出てこないのです すみません^^
2015.07.02 14:42 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says...""
時間の関係もあるので、行く先を選んでいただくのが大変だったのでしょうね。
私たちは素敵なお庭を見て、お買い物までできて、ぽんさんとみーさんには感謝するのみです。
本当にありがとうございました。

ヤナギランはちょっと前にいなばやさんのブログでも話題になってましたね。
私も実物は初めて見ました。
リグラリアは何度も植えて失敗していますが、
秋に植えたミッドナイトレディは他のに比べると育ちやすそうな気がします。

ホテルに泊まったこともあって、バスの座席のお近くの方としかお話しできませんでしたが、
話す事と言ってもほとんど植物の事で、話は尽きませんでした。
皆さん植物がお好きなんだと、改めて思いました。

今回は行けるかどうか迷っていましたが、参加出来て良かったです。
引っ越して15年になりますが、初めてのお泊まりでした。
植花夢や鳥取へ行った時に、夫に一人で食事をするのに慣れてもらえたのが、今回役に立ちました^^
2015.07.02 16:16 | URL | #- [edit]
703 says...""
レイクガーデンは素晴らしいですね。
おの広い場所が、どこをとっても絵になるのがすごい!
昨年の感動を思い出しながら、綺麗な写真を拝見しました。
後2つのガーデンはどちらだったのでしょう?
ぽんさんのガーデンレポートが楽しみです。
2015.07.02 18:27 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

オフ会 お天気になって本当に良かったですね♪
軽井沢レイクガーデンに行かれたのね 私も一昨年行きましたので 
懐かしく見させていただきました。
ぽんさんの写真の場面が大体分かるので 見ていても楽しいです^^

ヤナギランって そんなに珍しいお花なのですか~?
関西では気候が合わないのかしら~?
でも、そんなお花を見られて良かったですね^^

軽井沢銀座とか歩かれましたか 軽井沢のアウトレットも行かれたかしら~?
後はどんなガーデンを見られたのでしょうね 楽しみですi-185
私も また 行きたくなりましたi-229 

2015.07.02 20:12 | URL | #- [edit]
miti says...""
ぽんさん お世話になりました
はじめての信州ガーデン あれよあれよというまに時間が過ぎてしまいました

リグラリアミッドナイト 昨年初めてお迎えしたのですが
日蔭においてたら葉色が薄くなっっています
ヤナギラン 山で時々見かけます
やっぱり関西ではむつかしいのね~
リグラリアとタケニグサのコラボも良いですね

帰り遅くなられたでしょう~
Yさんにもお世話になって 早くに帰り着きました♪

2015.07.03 14:27 | URL | #EBUSheBA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.03 22:18 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.03 22:24 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53みかこさんへ

面白かった、行って良かったよ〜と言われるのが お世話させて頂いた二人にとって
一番の言葉です そう言って下さって嬉しいわ
そうそう みかこさん 初参加だったのですよね〜
でもその事なんか 吹っ飛んじゃうくらい 濃い時間でした
やっぱりオフ会は リアルでワイワイ植物談義出来て最高です また次回も是非にね〜

ヤナギラン綺麗でした そちらの山間部にも咲いてるのですね
こちらじゃ無理なので見れて良かった フウロソウも大きくて 咲いてたら凄いだろうなーって…
ヤナギランやっぱり高地のお花ですね 軽井沢でも1,000mを超えてるのを知ってビックリです
近場のお山の六甲山でも1,000m以下ですもんね〜〜

更新 徐々にやりますが おいてきぼりにはならないように頑張る(-_^)
2015.07.04 06:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ぽんさん、
今年もオフ会の御手配、本当にありがとうございました!
またお会いできてとてもうれしかったです ^^
奇跡の晴天!そして宿根草もバラも見頃の季節で
みなさん大満足の信州行脚でしたね♪

レイクガーデン、宿根草植栽もステキでしたね^^
バラの品種も、実物を見ながらぽんさんからいろいろ教えていただき、
勉強になりました! ^^
レディエマとかモーニングミスト(ムタビリス エターナル^^;)
など、とても気になりました。
2015.07.04 06:25 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

お天気 これだけは どうしようもないですもんね〜
天気だけが最後の日まで気掛かりでした 雨なら楽しさ半減だもん 晴れて良かった!

私ね あれから家に帰ったの11時頃になっちゃった
もしinabayaさんチームとドッコイだったら ショックかも〜〜
最寄り駅でバスの出発まで1時間待ちでした どんな田舎に住んでるやら…
でもね。 色々と思い出して居たら あっと言う間でしたよ
その夜は良かったわ、の安堵で良く眠れました

レイクガーデン 良かったですね〜
バラで有名だから もっとミーハーちっくな庭かと思ってたのだけどね
大人なな庭でした さすが軽井沢だわ
2015.07.04 06:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

いえいえ、こちらこそ今年もご一緒出来て楽しかったです
とにかく 晴れて良かったですね〜
レイクガーデンなんか雨上がり感じで 絶好のシャッター日和でした

わ!庭のポイントって そんなぁ〜 σ^_^; 次のUP気後れするじゃないですか(笑)
とにかく私は植栽を見るのが楽しくて 意外な植栽と植物のコラボの発見が嬉しいです

私ってあんまり庭を見る旅ってした事無いんですよ 実物観るのは楽しいわ
これから年いくまでは お寺参り代わりにお庭巡りしたいなぁと思いました
軽井沢レークガーデン 先ずは東国一番札所に致しましょうかね〜(^ ^)
2015.07.04 06:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

今年は初のお泊まりオフ会でしたが 参加できて良かったですね
二日間といっても 正味は一日分しか無いので なかなか行程を決められずに大変でした
こうして皆さんに良かったわって言って頂いて みーちゃん共々嬉しい限りです

ヤナギラン inabayaさんが村上農園さんで売ってたって驚いてましたよね
私も初見でしたが ミューさんもなのね
リグラリアも同じです ブリットマリークロフォードは二度も何故かアリの巣になって駄目になりました
あ、ミッドナイトレディ 元気ですよ 二つあると言われてミューさんから頂いたのと思うんですけど

やっぱり植物好き同士でのお話しは尽きないですよね
目の前の植物について その場でお話し出来るのは ほんと楽しい限りです
そう言っても限りられた時間ですからね〜 それぞれの方とお話し出来ない事もね
あそうだ またバス旅行するなら 行きと帰りは席替えしましょ、(-_^)
次回に向けて ミューさん ますますご主人様の教育よろしくです σ^_^;
2015.07.04 07:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、何度もしつこいようですが本当にお世話になりました。
関東組みとの合流のタイミングなどもあったり、お世話係のお二人は、充分楽しめたのか申し訳ない気がしています。
旅行前、旅行中トラブル無い様にの気疲れで倍は疲れたと思います。わたしは参加するだけで申し訳ないです。



写真の構図がぽんさんと似ていてうれしいゎ!
レイクガーデンを回って、湖畔をめぐる庭というという背景がかなりのプラスポイントだと思いました。
風を感じる庭、水場がある庭これは必須アイテムですね。

そう、ついお知り合いとペアになってしまいますね。沢山参加されるとお話しする機会のないままお別れする方もいたりで、次回はシャッフルも良いね。
2015.07.04 08:33 | URL | #.iALzzPE [edit]
みー says...""
ぽんちゃん、やっとコメントに来れました(≧∇≦;)
お疲れ様でした。
みんなが楽しかったって言ってくれて
ほんとに嬉しいね。
苦労も吹き飛ぶ感じですヽ(^∇^*)ノ
何よりお天気に恵まれたのは、奇跡だよね。
これも、みんなのパワーだと思います。

写真、さすがぽんちゃん、素敵だなぁ。
レイクガーデン、一緒に回りたかったけど、途中ではぐれると
広いから出会えなかったので、残念でした。
UP、忘れた頃にならないように、頑張ります ( ´ ▽ ` )ノ

あ、まだ会計報告もあるけど・・・ (((((((( ;゚Д゚))))))
2015.07.04 14:58 | URL | #93tm7Y9E [edit]
スモ says...""
素敵なオフ会になって、よかったですね(^▽^)
みなさんのところ彷徨って、あちこちでため息をたくさんつきました(笑)
まだ、恵泉のUP見てないけど、よかったんでしょうね~~
レイクガーデンの素晴らしさは、画像から十分伝わりました
あぁ。。。無理してでも行ったらよかったなぁ!
私も自分の庭以外あまりどこも行ったことがないので
初お泊りオフ会は、特に楽しみにしてたんですよ
前コメに書かれていたように「 お寺参り代わりにお庭巡り」
これからは、これですね(爆)
次回は、絶対に行かねば(^^;

お疲れ様でした
お買い物もみたいなぁ!
また、お会いした時にいろいろ聞かせてくださいね
2015.07.04 22:47 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ばぐ says...""
オフ会、盛り上がったみたいでしたね!
今回も参加できず残念でしたが、みなさんが随時情報をUP
してくださるので、気持ちは「同行」でした^^;
色々と手配や調整やら本当にお疲れ様でした。

ヤナギランは夏によく行っていた施設に植えてあったので
懐かしいです。
関西では見られないのですか?
あ、暑さに弱いということでしょうか。
そういえば私も軽井沢でしか見た事がなかったかも・・・
ぽんさんでも見たことの無いお花ってあるのですね。
2015.07.04 23:04 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says...""
e-53703さんへ

703さんはレイクガーデンに行かれた事があるのですね やはり春のバラの頃でしょうか
私は初めて訪れたのですが 宿根草も充実していてビックリしました
もっとバラ、バラって バラを前に押し出した庭かと思っていましたので…
予想に反して良かったです

軽井沢でのあと二つは ピクチャレスクガーデン と 千住博美術館 です
UP楽しみに〜〜 早くUPしなくっちゃ〜(≧∇≦)
2015.07.05 06:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

けいさんも行かれた事があるのですね〜 皆さん行かれているんだ
レイクガーデンは やっぱり人気のあるガーデンなのですね
今回行って 人気のあるのもわかった気がしました

ヤナギラン 私は初めて見ました
信州辺りの高原にあるそうです こちらでは夏は暑いので育たないから見た事は無かったです
関西じゃ珍しい花を見れて良かったです

軽井沢では庭しか見てません 今回はとにかく時間が無いので庭しか見ない旅だったのσ^_^;
毎日 お花三昧の二日間でしたぁー
2015.07.05 06:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mitiさんへ

mitiさんも信州のガーデンは初めて行かれたのですか
やっぱり 気候が良いので 植物の状態が良くって どの庭も素敵でしたよね〜

リグラリア ミッドナイトレディ うちのも今は葉色は薄めです
葉色は芽出しの頃は濃いのですが 今頃は緑っぽいですよ
ヤナギラン 山登りされた時に見かける事があるのですね いいなぁ〜
今回は初めて庭で見ましたが 自然に咲いている姿も見てみたい 素敵でしょうね
リグラリアとタケニグサ なかなか渋い組み合わせでしょ

帰ったら11時前になってましたσ^_^; お風呂入ってたら日付けがかわってた。
旅行の夢でも見れるかと思ったけど、さすがに朝までぐっすりでしたね〜
2015.07.05 06:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-537.03 22:18 の 鍵コメさんへ

FBの会だったのと早い出発でしたので お声をかけしないでごめんなさい 次回はぜひご一緒しましょう
レイクガーデン なかなか良かったです 私も機会があれば季節をかえて見てみたいと思いました
ヤナギラン やっぱり無理ですよね 北海道ならお庭に群生も出来ますよね
私もあの記事を拝見してビックリしました
2015.07.05 07:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-5307.03 22:24 の 鍵コメさんへ

今回は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです
庭園と言う様な大きなガーデンを見る事が関西じゃないので
二つのガーデンは とても印象的でしたね 行って良かったと言われて嬉しい限りです

鍵コメさんもお仕事 無理なさらない様にね〜
とは言っても 雑草は雨の日でも伸びていきますもんね
これから暑い夏 草との格闘ですか(≧∇≦)
2015.07.05 07:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

こちらこそ お忙しいところ駆けつけて来て下さって嬉しかったです
その上 私たちに 素敵なお土産も用意して下さって
皆さんとても喜んでいました ありがとうございました

今回のオフ会は天候に恵まれて本当に良かったです
これだけは人為ではどうしょうもないですものね〜
おかげでコースも無事に消化出来て安堵しました もうホッとしたです^^;
レイクガーデン 想像してたより大人な庭ですね さすが軽井沢 エレガントな印象でした
レディエマ いいですよ 秋には特にこっくりした色になります
植えて見てくださいね 020さんの選択肢を見てみたいです
2015.07.05 07:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

二日間と言っても正味一日の時間 です その上にバスの時間制約が有るので
その中でいかに回れるか 皆さんに満足して貰えるか難題でした
でもサムさんはじめ皆さんのアドバイスや協力もあり 無事終了し良かったの声を聞いて嬉しかったです

レイクガーデン 仰るとおりです 池が有るのが点数高いわー
名前の通り、池を背景に見る植物の数々はいいですよね
水面を見てるだけで 清々しい気分になりますから
この池って 人工池なんですってね〜 いい感じだったので最初から有きだと思うほどでした

席替えもいいでしょ 次回はそうしましょ
2015.07.05 08:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

お疲れ様〜〜でしたぁ〜
何はともあれ 無事に終わって良かったね
こりゃ絶対雨だわって覚悟してたのに お天気にも恵まれてラッキーな旅だったわ 良かったね〜

もう一週間経ったね、みーちゃん次のUPしてたじゃない
私 忙しくてUPなかなか出来ません
忘れられないうちにUPしなきゃ〜〜 おいてきぼりになりそうだわー

事後処理任せてばっかりで ごめんなさい^^;
2015.07.05 08:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

お陰様で何とか無事に全行程をクリア出来て本当に良かったです
奇跡的にお天気に恵まれて 幸いでした

今回は事情があって参加できなくって残念だったね~ 
スモさんいなくて 寂しかったですよ
レイクガーデンは 思いのほか良い所でした 後の惠泉も凄かった~~
写真みんなの見てると思うけど やっぱり生で見て欲しかったなぁ 
そう思ってるのは スモさん自身だと思うけどね~ 
ま、次も有ります また企画します^^; ガーデン巡り癖になりますね(笑)

スモさんも自分の庭以外に 余り行かれたこと無いのですね
お寺参り代わりにお庭巡り お互いに余生はこれを糧としましょうね~
杖ついてでも 行きましょうや (^o^)
2015.07.06 09:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

前日ギリギリまで大雨の予報が変わり奇跡的に晴れて2日目などは晴天でした
お陰で全て順調にめぐることが出来て良かったです
頑張って企画や調整しても お天気だけは運任せですものね

ばぐさん 今回もご縁がなかった
FBの方はリアルでワイワイやってるのが見ることが出来たでしょうが
一度もお会いしてないのでね~~ お話したかったですよ
次回は是非ともお会いしたいですね

ヤナギラン 初めて見ました 良かったわ
関西では無理なお花なんです
亜高山植物になるのでしょうか こちらじゃ夏越しできません
2015.07.06 09:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。