Garden Schop

宿根草の庭から…

アジサイ 未来 と ピンクの紫陽花たち

13

アジサイ 未来

アジサイ 未来

白地に赤覆輪のアジサイ、未来 が咲きました 初花です
このアジサイは スモさんから苗を頂いた物でした 2輪咲きましたよ〜

とても愛らしい雰囲気のアジサイですね
なんでもヤマアジサイが親だそうです 誰なんだろう…
同じ様な赤覆輪の清澄沢でしょうか?



アジサイ 紫紅梅

アジサイ 紫紅梅

お気に入りのヤマアジサイ 紫紅梅です



アジサイ 紫紅梅

2015年6月14日 撮影

マゼンダピンク一色で咲いてしまいました 
花弁の中央には 青い色が入るんだけどね
本当は不思議色のアジサイなんです ちょっと残念



アジサイ 黄金葉

黄金葉 アジサイ

今年はアジサイが ご機嫌です 
雨が多い梅雨らしい日が続いてるからでしょうね


アジサイ 黄金葉

2015年6月23日 撮影

黄金葉のアジサイがピンクに色づく頃には
日差しがキツくなり 葉焼けすることも有ったのだけど
今年は曇り空続きで 黄金の葉も輝いています



アジサイ クレナイ

クレナイ ヤマアジサイ

クレナイも 沢山の花を付けいい感じ



アジサイ シャンパーニュミカコ

アジサイ シャンパーニュミカコ

国バラで一目惚れしお迎えした シャンパーニュ ミカコ
上の未来と同じ覆輪ですが こちらは紫の覆輪です

でも何だか紫が薄く出てしまって 本当は未来みたいに縁取りがくっきりなのに 
残念なんだわー  一番のお気に入りのアジサイなのにね


最高28℃ 最低18℃   


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


アマガエル

おまけ画像は アマガエル


  最近2階のベランダの物干しに 住み着いている可愛いアマガエルさん
  夜になると部屋には明かりが点くので 誘われて虫が来るのが目当てらしい
  ここは私の寝室だからケロケロと朝夜と鳴くのがけっこう煩いです 小さいのに大きな声が出るのね…。


13 Comments

ミュー says...""
どれも花付が良いですね。
一枚目の紫陽花は国バラで購入されたのかと思いましたが、色が違ったのですね。
どちらも覆輪が綺麗ですね。
ピンクのは可愛くて紫のはちょっと大人な感じですね。

清澄沢はリンクが開けませんでした。
なかなか大きくならないのですが、お花の咲く前の葉が良い色ですよね。

アジサイは時間とともにお花の色が変わっていくのも良いですね。
2015.06.25 12:04 | URL | #- [edit]
020 says...""
おおっ!
未来、いいですね ^^
乙庭でも販売したくて探しているのですが、
今期は見つけられませんでした ^^;

紫紅梅も!
やはりぽんさん注目する品種が同じですね ^^
黒姫、海峡あたりもお好みです♪

それにつけても!
アジサイ シャンパーニュミカコ、
素晴らしいですね! ^^
確かに一目ぼれです♪

ちなみに、黒軸で白花のアジサイ ゼブラが
とてもよいですよ ^^
花と黒軸のコントラストがメチャカッコよかったです
(今期は花の写真撮り損ねてしまいましたが ^^;)

2015.06.25 16:54 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
スモ says...""
おぉーーー!どのアジサイもきれいに咲きましたね!
ぽんさんちは、ピンクのアジサイの発色いいですね
未来、我が家のよりきれいやわぁ~~
撮る時期のがして、もうぼやけてしまいました
咲き初めのぎゅーと凝縮しているころが1番きれい
それに、葉が赤みを帯びているのもいいですよ

黄金葉アジサイも素敵
前に頂いたの植える場所が悪くて来年に期待しています
ぽんさんのようにきれいに咲かせたいなぁ

シャンパーニュミカコも020さんおすすめのアジサイ ゼブラも
気になって困ります。。。。
2015.06.25 21:06 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

今年は雨が多くて アジサイも良く咲いてくれました
覆輪の二つのアジサイ どちらもいいでしょ
赤いのはスモさんから 紫のは国バラで見た後に手に入れました
シャンパーニュミカコは 国バラで見た時は寄せ植えで飾られて 当時は名前もわからなかったのです
それでも後までも印象に残り ずーっと欲しいなと思ったアジサイでした

清澄沢 リンク切れしててすみません 直しておきました
仰る通り 展開した頃の葉の色は良い色ですよね
うちのは大きくなっているのですが 日陰過ぎて葉の良い色も赤い覆輪も発色が今ひとつです
場所替えしないとなぁと思っています
七変化の異名通りに 移ろいゆくアジサイはどのシーンも良いですよね 見逃せません
2015.06.26 08:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

未来も紫紅梅も良いですよね
やっぱりチョイスするの 似てますね〜 (-_^)
今回はピンクに絞ってUPしたけど 仰るように青系は黒姫と海峡も大好き 植えていますよ

シャンパーニュミカコも良いでしょ
紫の覆輪は他にはなかなか見られません 未来もですがはっきりした覆輪のコントラストが好きです

ゼブラはまだ実物を見た事がありません
黒軸がそんなに濃いのですね 020さんおススメだし 黒姫が大好きだから絶対にハマりそう(笑)

私からおススメはと言うか 020さんならどう使うか知りたいのは古いですが レモンウェーブ
花は至って普通のガクアジサイだけど ハッキリした黄 白 緑のトリカラーが良いですね
エグ味が有るけど使いようによってはカッコ良くなりそうです 私は見つけられず悩んでます
他には黄冠が好き 葉の黄色と青の花のコントラスト ヤマアジサイなので優しい雰囲気が馴染みます
後は〜〜 三河千鳥とか ピンクピンクッションとか〜〜 好きなので切りがないですσ^_^;
2015.06.26 09:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

ありがとうございました
未来は可愛い色合いで いいですね
ほんと、咲き始めの頃が 地色に緑が残っていて 赤がくっきりとして良いです
ピンク系の発色が良いでしょ 病気予防の為に庭に苦土石灰撒いたり 肥料をあげたりしたからかも
はじめの頃は葉が赤っぽい …そう言わればそうですね
あまり 気にかけていませんでした 剪定後に葉が伸びてくる時に分かるかな、良く見て見ます

黄金葉アジサイ 強い子なので 直ぐに良くなりますよ
うちのは ずーっと鉢植えです

セブラって 気になるよね〜〜
白花に黒軸だって! これは見て見なきゃ(-_^)
2015.06.26 19:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.29 10:11 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.29 14:08 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.29 19:32 | | # [edit]
くみ says...""
先日はお世話になりました。
遠くまで出かけたのは何年ぶりで感動しました。
とても楽しい遠足でした。
まだ興奮しています。
ありがとうございました。
疲れは大丈夫でしたか?
土曜日午前中には夫や娘達と植花夢に
伺いたいと思います。新しい花壇を作る
予定もあるので、参考にさせていただきますね。
あじさいの未来やシャンパーニュミカコ素的ですね。
赤いバラも素的、ですね。

2015.07.01 03:04 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.01 12:59 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメの皆様へ

こちらこそ ありがとうございました (_ _)
皆様のお陰で 無事予定がこなせ 楽しい時間を共有出来て良かったです
行って良かった、楽しかったと言う声が聞こえて 本当に嬉しいですよー
ありがとうございました

鍵コメ、Gさん アジサイの件 甘えちゃいま〜すσ^_^
いつもごめんね 嬉しいです
2015.07.02 06:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53くみさんへ

先日は ありがとうございました
ほんと 色々とお話し出来て楽しかったですね〜〜
疲れは無いけど ほっとしたのが本音です 無事終わり良かったわ

土曜に来られるのね〜
りょーかぃ でーす ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2015.07.02 06:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。