Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


バラ! 薔薇! ROSE! … 2

12

先日UPの その1 の続きです


ビサンテネール ドゥ ギヨー

ビサンテネール ドゥ ギヨー

赤いバラ 最近はまってます。 やっぱ、年でしょうか?



ビサンテネール ドゥ ギヨー

Bicentenaire de Guillot

ひと口に赤って言っても 品種に寄って微妙に違う
ビサンテネールはクリムゾンレッド
ほんの少しだけ紅を差したかのような色
濃い目の葉の色に良く似合うね




ルドゥーテ

ルドゥーテ

メアリーローズの枝変わり 三姉妹の一つ
ピンクのメアリーローズ 白のウィンチェスターキャシドラル ブラッシュピンクのこのルドゥーテ
あまり日陰に植えたせいか ほとんど白に近い花で咲いてしまった



ルドゥーテ

Redoute

随分と古い木なので 最近は弱り気味…
もう少し頑張っって欲しいなぁ




ウィンダーメア

ウィンダーメア

これもイングリッシュの白バラ、と言っても乳白色 象牙色かな

このバラを買った頃は 白バラと言えばクレア オースチン
でも私はへそ曲りなので こちらを σ^_^;
クレア花は綺麗だけど うな垂れて姿勢が悪そう 
庭では こちらが良いかなと…




ボレロ

ボレロ

もう一つの白バラ 最高に良いボレロは 一番お気に入りの白バラ
ふんわりとした綺麗な形の花 良く咲いて香りもいい 何と言っても病気に強い
花は重みで少々うな垂れるけど 枝がしっかりしてるので これくらいなら平気です



ニューイマジン

ニューイマジン

一昨年の国バラで一目惚れしたニューイマジン 
去年はピンクっぽく咲いてガックリだったけど
今年は地色に赤の部分が多く出て良い感じになったと思う

後ろに縞々スィートピー こちらは赤黒い花の予定だったのに…
園芸は思うようにならないね 気候もあるけど運もある



タスカニー スパーブ

タスカニー スパーブ

薫り高いオールドローズ 濃いワイン色が好き



ブルーフォーユー

ブルーフォーユー

名前のとおりのバラ 
赤紫の花が時間とともに灰色がかったブルーへと変わっていく



ブルーフォーユー

Blue For You 

半日陰の我家の庭ではアジサイと一緒に植えていますが
花付きも良く 大きなシュラブに育っています
我が家のブルーローズの中では最強のバラ


ローズコロナ

ローズコロナ

ちょっと個性的なクシュクシュの花弁 サーモン色のバラ 
色も外弁は白っぽく 夏にはグリーンも混じって咲きますよ


ローズリスト バーナー


 
小屋

2015年5月26日 撮影

最後は外壁は完成した小屋に 春のバラが咲いた様子です その時に記事は→こちら


最高23℃ 最低19℃   



       にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-12 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.19 15:32 | | # [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

雨降りが続いていますが 下がぬかるんで大変ではありませんか~?
大雨にならないでほしいですよね。

ぽんさんのバラは どの子も綺麗ですね。
葉っぱも病気も虫もいなくて グリーンが本当に綺麗です。
どんな管理をされているのか もう少し近かったら いっぱい教えていただきに
いくのにな 残念!!

私のバラは 予防もしているのに 葉っぱが黒星病やら 黄色になって黒い斑点とかで
落ちちゃうし・・・・・もう泣けそうでした。
でも、お花は 咲いてくれたのね。。。これは救いでした。。。

ぽんさんもお好きなのね 私も粉粧楼持っているのですが 今年はなかなか綺麗に咲きません 泣
お花が咲きそうになると 茶色になっていくの・・・・
きっと病気よね。
今年はもうあきらめます。

バラの誘引ステキに出来ましたね。
外壁の白で バラがとてもきれいに見えますよね。
あれからもう こんなに上の方までのびていて すご~い!!

昨年も 上向きの白いカンパニュラが 綺麗でステキと思った記憶があるのですが
今年のつりがねそうのブルーも 良いですねぇ^^

ぽんさんのお花は どのこも本当に綺麗に咲かせていて
いつもいつも感心ばかりです。
あっそうそう 私もブルーフォーユーがほしいなぁ~
見つけたら 絶対お迎えしたいけれど やっぱし注文を入れないとないかしら~?^^
2015.06.19 20:45 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
みなさん美しくて どの子が一番と言えないですね。
やっぱりバラはいいわ~
ニューイマジンで 絞のバラに目覚めましたがこちらも種類の多いこと^^

お迎えはしないのに どの子がいいかって眺めている自分がいます^^;  
2015.06.19 20:50 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

雨 良く降りますね〜
おかげでうちのバラも 今では黒点も出て葉っぱはボロボロの多いです
消毒などお手入れはしませんけど 花の頃はなんとかなってます
最近は地植えは強い品種を植えること そう思う様になりました
それに限りますね〜 お世話のストレスでしんどくなるのですよ

もうすぐですね〜
二人とも行った事が無い やった事が無いので
どーなんだろ〜ね どーしょうの連続です
あれこれLINEで連絡とって進めてますが ドタバタしててごめんなさいね
当日は よろしくお願いします 良いに日なります様に
2015.06.20 08:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
ぽんさんちのルドゥーテ こんなに色白ちゃんなんですね。
環境で花色も違ってくるのにはビックリです。
今また二番花がちらほら咲きだしていますが 
ユリや昨年買ったダリアに目が・・・
2015.06.20 19:22 | URL | #- [edit]
703 says...""
バラの絡まる小屋が完成ですね(中はともかくとして?)。
お二人の腕の確かさ、センスの良さに敬服。
何とも素敵です!
自分にはバラは育てられないと思っていますが、
それでもやっぱり、美しいものは美しい!
中でもブルーフォーユーに魅せられました。


2015.06.20 23:17 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
バラの絡まる小屋、素敵ですねー

ぽんさんのバラ、その2で終わりじゃないですよね

バラは綺麗だけど
今年もカミキリムシをすでに3匹見つけました。
昨年は14、5匹だったけど今年は何匹まで行くかな~
コガネムシはバラが咲くとバラの花の数より多く来るし・・・・・
どうにかならないでしょうかね。

ぽんさんのバラはどれもお花が沢山咲いて、虫にも食べられずに綺麗ですね。
2015.06.21 00:23 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

おはようございます
今年は良く降りますね、大雨で被害が出てる地方もあるそうで心いたみます
極端な大雨は降りませんように 去年に植花夢も被害があったので もうこりごりです

バラは 本当に何もしないんですよ
だから 今は病気出てますけどね〜 バラが咲く頃に綺麗なら良いかなと…
しいて言えば 土作りかなぁ 体力のあるバラは病気や虫が来ませんね
他の植物も病気が殆どでないです 人間と一緒で弱ると大病するもとですよ
あともう一つ 他の方の返事にも書きましたが 地植えは出来るだけ強い品種にしてます
弱い子は鉢植え 一ヶ所にまとめて管理なの、 隔離病棟みたいです(笑)

粉粧楼 良いですよね
今年は雨が多くて薄い花弁のバラには 辛い季節でしたね〜
茶色く開かないのは 病気ならカビ病でしょうか? そこまでひどくないなら天気のせいかも
薄い花弁ですものね、うちは今は玄関に置いて少し雨を避けてます
肥料も少な目 多いとグルグル巻きの大輪の花になり柔らかくなるので開きにくくなりますよ

小屋でバラを咲かせることが出来ました
バラを先に植えて小屋は後から…という事だったので バラは大きくなっているのですよ
本当はもっとたくさん咲かせることが出来たけど
シュートを切って小屋に合わせたので花が少な目で残念でした 来年こそはきっちり出来るかな

ブルーフォーユー 良いですよ
日陰気味なところでも良く咲きますむしろ半日陰の方が色が綺麗ですよ
病気に強い 樹勢も強い 勢い強すぎてツルバラみたいです 難点はトゲトゲ 棘がキツいですよ

雨の合間バタバタ 雨が上がれば昼からでも仕事に行ったりして 行ったり来たりでした
返事が遅くなりすみませんでした
2015.06.22 06:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

バラはいいですよね〜
形も風情もいいのはもちろんですが、色と香りも良いのが私の中では大きいんです
花をクンクンしてくら〜っと来る瞬間 陶酔してる いわゆる香りフェチ(笑)

絞りのバラ 好きです バラ以外でも絞りの花は好きだけど(^ ^)
ニューイマジン 天候も関係するのかな どう花が咲くか、時の運も有るみたいです
見た目香りが無さそうな顔してますが 香りは意外といいのですよ その点は合格

私も バラも他の花も見て甲乙つけてる私が居ます 植える場所ないのにね〜
返事が遅くなりすみませんでした
2015.06.22 06:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ルドゥーテ 私と反対にますます色白になって来ましたσ^_^;
こんな感じなら 白のキャセドラルと変わんないよね〜
メアリーローズの枝変わりなので 前にはピンクの花が咲いた事もあったのですが
みんな白っぽくなるのは 環境かなのか なんとも言えないですね〜

百合とダリアね〜 これから楽しめるね
もう咲き出してるのね 早いね〜 うちは蕾が色づいて来てるところです
2015.06.22 07:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53703さんへ

ハィ やっと小屋は外見だけですが完成しました
あれから 扉も付いて クレマチスの絡まる格子も出来ました 機会があればUPしますね
中はまだ全然出来てないですがσ^_^;

ブルーフォーユー いいでしょう 良い色です
半日陰でとか 気温の低い時期とか 本当にブルーぽく咲きます
強いバラですよ どうでしょう … なんちゃって^^
2015.06.22 07:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

その2で終わり… 当たり、本当は終わりじゃないです(笑) 育ててるバラの数 皆さんに内緒
全てUPしてたら 次のアジサイもUPもヘメロもダリアもUP出来ないです^^; ので割愛

カミキリ もう3匹目のカウントですか 大変だわー
うちはまだ今年は見かけてないです ビクビクしてます
でもでも 悲報 ミューさんちで拝見して気に入って植えた マルガリータ
去年の秋に被害が出ました 片身半分やられたけどね 何とか存命です アーチは程遠いけど…

コガネはいつもいつもいっぱい 毎日潰してる
私は殺生し過ぎで大丈夫だろうかと心配なくらいですよー
あとね ベニカミキリですが 何もしないかなぁと思ってたけど 花を齧る様です
コガネほど大食漢じゃないですけど
薬を使えばゾウムシ スリップス まとめて退治 楽になるけど… 御法度ですから
庭には ホタルも飛んで 貴重な種類のトンボも来ていますからね
2015.06.22 07:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
