Garden Schop

庭はキャンパス

ガーデン植花夢 2015 … 関西の宿根草の庭園

8

ガーデン植花夢の 今年の様子をお知らせしますね

植花夢 2015年5月31日

植花夢 グラスガーデン 

2015年5月31日 撮影

まだグラスが大きくなる前の彩りにと 
今年はオルラヤやワイルドポピーや白いニゲラで賑わせてみました


植花夢 2015年5月21日

Papaver rhoeas

赤いポピーが効いているでしょう (^^)
ヨーロッパのメドウは こんな風なのかなぁ… な~んて想像して
私は欧州には 行ったことがないんですけどね(^^ゞ


植花夢 スティパ ギガンティア

スティパ ギガンティア

Stipa gigantea

今年は見事な穂を上げています ギガンティアはなかなか穂をあげない
ここまで沢山の穂が上がったのは 珍しいのと思うのだけど どうでしょうか


植花夢 2015年5月21日

夕日にワイルドポピーが輝いて … きれいでしょう


植花夢 2015年5月31日

グラスガーデン以外にも 黄金葉の花木が有る庭に赤いポピーを植えてみました
少しくどい印象でしたね 来年はカルフォルニアポピーにでも変えてみようかな



植花夢 ギボウシの庭

ギボウシの庭

新しく出来た庭です 
ここは 去年の八月豪雨で土砂崩れが起きた場所でした

その時の 植花夢のブログの記事


植花夢 ギボウシの庭

去年の8月から 土砂崩れのために休園状態だったのですが
なんとか復旧して ギボウシなどのシャドウガーデンになりました


植花夢 ギボウシの庭

ギボウシの庭を抜けていくと この先には… ちょっとした仕掛け(^^)

何があるのかは → こちら
実際にも 見に来てね~~


植花夢 2015年5月31日

ラブリーな シャクヤクの庭

シャクヤクが 今年は見事な花付きでしたよ
今はシャクヤクは終わりましたが アスチルベからフロックス アガパンサスなどへと
ピンクやブルーのラブリーな色合いの花が これから咲き続けます


植花夢 2015年5月31日

ガーデン 植花夢

春の一年草は一息ついて終わりになりましたが 6月に入り いよいよ宿根草が開花が本番になります
梅雨の晴れ間に 植花夢に遊びに来てくださいね (^_-)-☆


  ☆ ガーデン 植花夢 の ブログ
  ☆ ガーデン植花夢 への アクセス


最高20℃ 最低11℃   


        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

020 says...""
おおっ!
今年も素晴らしいシーズン幕開けですね ^^

土砂崩れされたエリアも見事な復活ですね!
安心いたしました ^^

数年前だったら考えられなかった
スティパ ギガンテアの壮大な穂も
栽培のコツがつかめてきてうれしいです!

やはり植花夢さんは宿根草の導入先駆者ですよね♪
あくなき植栽の探求にいつも勇気をいただいています ^^
2015.06.07 10:04 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
yoko says...""
毎年いろいろな試みをされているのですね~~
以前訪れた時の流れるようなアスチルベの群生が素晴らしくって
我が家でも増やしているのですが、なかなかね(^^;
今週訪問予定で~す。
楽しみ♪雨が降りませんように。
2015.06.08 09:56 | URL | #RdxfGpIw [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

土砂崩れの所 この冬場から何本も杭打ちして なんとか復旧しました
この場所はギボウシなどのシェードガーデンです
あとあの例の西洋ゼンマイ オスムンダ を2品種植えてあるのです 楽しみですよ〜
日本のヤマブキショウマやアワモリショウマも有ったりして (^O^)

スティパ ギガンティア 大きくなりました
水はけ良く 水もちも良く 難しいですが 穂がたくさん上がり嬉しいです
コツが分かったのか 小さいポット栽培でも穂が上がるようになったみたいです
尺よりも大きなテラコッタ大鉢で オブジェみたいに植えれば素敵かも、なんて想像しています

社長は けっこう ハィこれ植えといてね〜なんて気軽に置いて行きますが
スタッフは 何とも… (笑)
お陰で たくさんの新しい植物と触れ合えて 刺激的な毎日ですよ
2015.06.08 20:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
4月は背の高い宿根草は少なかったですね。
1か月半で見事に咲きましたね。

赤いポピーはFlickrの写真ではよく見ますが、沢山咲いていると綺麗ですね。
ギガンティアは初めてオフ会に参加させていただいた時に咲いていました。
その時に比べるとボリュームが出ましたね。
シャラシャラと音が聞こえてきそうです。

夏のお花も見に行きたいですねー
yokoさんはお近くで良いですね。
2015.06.09 00:14 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53yokoさんへ

ご無沙汰しています
毎年 何かしら変わっていますね〜 ^^;
我が家の庭でもですが 気にいらなきゃ変更したり補植したりしてますから
みなさんの庭でもそうでしょうね
社長も同じ、ただスケールが大きいので スタッフが… 大変です

今週 来られるのですか、お待ちしています
残念だけど今日の定休日以外は雨みたいにです お会い出来ると良いですね
2015.06.10 08:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんが来られた頃は まだまだどれも小さかったでしょー
庭は 少しの期間で変化して行くので ほんと目が離せないですよね

5月はバラやシャクヤクが咲いて華やかでした
宿根草は殆どが咲いていないから 繋ぎに一年草で賑やかになっていました
ポピー グラスに似合ってよかったですよ フォトジェニックな花です
ミューさんなら 素敵に写せるのだけどね〜
ギガンティアも今年はたくさん咲いたでしょ こちらはめちゃ写しにくいですね

お近くならば良いのに… 残念です
梅雨明け頃 フロックス宿根草も咲くでしょう もうクガイソウは花穂を上げています
機会があれば 来て頂きたいわー
2015.06.10 08:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
703 says...""
5月末に植花夢に行った時、赤いポピーの印象が強烈でした。
パステルカラー好きの友だちを案内していたので、あらら、でしたよ(笑)
アスチルベがまだでしたしね。
アスチルベとホスタの群生は見事だから、その時季にも行きたいけど、
しばしば足を運ぶには、いささか遠い。
でも大好きなミツバシモツケが綺麗に咲いていました。
宿根草のガーデンは、懐かしい友だちに1年に1回会いに行くようなものですね。

2015.06.12 23:38 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53703さんへ

その折は ありがとうございました
あらら (笑) パステルカラー好みの方と来園だったのですね〜
では ちょっと真っ赤のポピーは強烈だったですねぇ

あの時はまだでしたアスチルベ 今は満開ですよ
お花と逢えるのも 一期一会の感が有りますよね
毎日 お世話しているので その点は幸せの一言です

今はクガイソウが色づいて来ました 夏にはフロックスが咲き始めます
素敵な出逢いを期待して また遊びに来てくださいね
2015.06.13 08:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。