Garden Schop

宿根草の庭から…

ゲラニウム ストリアツム と アルンクス ギネアフォール

12

ゲラニウム ストリアタム

ゲラニウム プラテンセ ストリアツム

ゲラニウム プラテンセ の花弁に縞が入った花です
白地に淡いラベンダーの模様が なんとも爽やかでいいでしょう


ゲラニウム ストリアタム

昔から このゲラニウムが好きで 何度も何度も植えていました
プラテンセの仲間は 蒸し暑い関西では短命な植物なのですよね
よく持って3年で消えてしまうのです 

でも種から育てるのが 割りと簡単 だから種まき更新していましたが
だんだんと播くのが億劫になり プラテンセを植えることが少なくなったのです
今回はお手軽な苗が見つかり 去年の秋に植えて咲いた次第です


ゲラニウム ストリアタム

Geranium pratense 'Striatum'

こちらの花は ブルーの部分が多いですね
花によって 色んな表情を見せてくれます

種をまくと 全て白花にかえってしまう物が多いのですよ
白花も好きですが やはり縞模様のストリアツムが好き
種まき更新から遠ざかったのも このことが一因かもしれません


アルンクス ギネアフォール

アルンクス ギネアフォール

Aruncus ‘Guinea Fowl’

ストリアツムのお隣で咲いたアルンクス ヤマブキショウマの園芸品種です 
ヤマブキショウマも植えていますが どちらも繊細な穂が素敵でしょ
この品種は植花夢にも植えてあるのですが 穂が長くて見事ですよ
また、画をを撮ってきて UPしますね~


ゲラニウム ストリアタム

2015年5月26日 撮影

バラも一息ついて シュートも上がり始めました 早くUPしなきゃ~~ (^^ゞ


最高23℃ 最低12℃   


        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

12 Comments

masako says...""
ぽんさんお久しぶりです。
このゲラニュームはスプリッシュスプラッシュですよね。
花付良くて長く咲く良い花ですね。
去年種まきしたものが今年大きく咲いています。
ただおっしゃるように白が多くなりますね。
種まきも難しくなくて次の年にたくさん咲くのでどんどんふえそうです。

阿蘇は雨が多いのでゲラニュームは難しいと思っていたのですが、元気に咲いてくれるようになってお気に入りになりました。
今は四季咲きのものを増やして長く楽しみたいと思っています。
2015.06.04 09:22 | URL | #YM16R1CM [edit]
haniwa says...""
ショウマもスプラッシュも庭で諦めた好きな花です^^
自生地のショウマを見て適地というのを思い知りました(笑

ゲラニュウムの種まきは難しくないの?
風○舎からの種をいただいたことがあって 店に聞いて蒔きましたが発芽せず
こりゃだめだと遠ざかってます。 
2015.06.04 10:29 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53masakoさんへ

こちらこそ ご無沙汰しております
はぃ、 スプリッシュスプラッシュです 海外の種屋さんではその名前で売られていましたよね
仰るとおり花付き良いし花期も長め それにジョンソンズブルーみたいにあまり倒れて暴れ無いのも良いです
masakoさんも育ててらっしゃるのね〜 (^ ^)
そう、種からだと白が半分以上出るし 縞のも綺麗な縞じゃない物 ほとんどが白地に少し縞とか…
でもでも白でも 綺麗な事は変わりないから 縞や白の沢山咲かせると見事でしょうね〜

ゲラニウムは寒い所の物と思ってたけど 案外と育ちますよね
雨が多くても水はけ良ければOKだし 大型の子はかえって乾燥し過ぎると傷みましたよ
何より masakoさんちも私も お互いに夏の夜間に気温が涼しいのがいい条件なのでは、
私もやっぱりゲラニウムは植えて行きたい花の一つです
2015.06.05 07:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

どちらも好きな花ですか〜
ショウマ 自生地は素敵でしょうね 見た事ないわ haniwaさんは色んなとこへ行かれてますね
これは湿気たっぷり半日陰では 日当たり良好なhaniwaさんちでは難しいお花ですよね

ゲラニウム このプラテンセの系統の事ですけど 種も大きく簡単です
ただ新鮮でなきゃね〜 出来れば採り蒔きがベストです 採った秋に蒔く。
クリスマスローズみたいにね 発芽率が落ちますよ
後は種も大き目なので 一夜水に浸けるか ヤスリで少し削るとか
私は面倒なので 水に浸けるけどね〜
2015.06.05 08:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
このゲラニウムは涼しそうで良いですね。
ゲラニウムは昨年秋にぽんさんに頂いた、エスプレッソだけ植えていますが、夏越しして欲しいです。

アルンクスは、小型のネイフィーとAruncus dioicus を植えています。
ふわふわの白花好きなので。
どちらも切り花屋さんの店先で見つけたものです。
大きさ的にはネイフィーの方が良いのですが、ネイフィーは今年は葉だけで、おは花が咲きませんでした。
Aruncus dioicus と ヤマブキショウマは区別できるんでしょうか?

斑入り葉サラシナショウマ、ぽんさんがおっしゃっていたので、半分だけ地に植えたら、今のところよく茂っています。

haniwaさんとうちの庭では、育つものが違うんですよねー
2015.06.05 22:56 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ちょっと和風な柄で浴衣にでもありそうな涼しげな縞でしょう
何でも縞模様の花は 好きなんですけどね~

エスプレッソ 思ったよりも強いゲラニウムですよ
夏越ししてくれると思います
それに比べゲラニウムらしいブルーの花のものは どれも弱いですね
青いゲラニウムは憧れの花なんですけど… 高嶺の花ですか

アルンクス 私もネイフィーも植えています
花は咲きにくいですね 私も植花夢のも花付きが悪いです
葉ばっかりで 羊歯みたいな楽しみ方するんでしょうか (^^ゞ

Aruncus dioicus と ヤマブキショウマ Aruncus dioicus var. kamtschaticus
ヤマブキショウマが どう変種なのか良く知りません 
こういうことはinabayaさんが知ってるかも~~

斑入りサラシナショウマ 上手く育っててうれしいです
普通のサラシナショウマよりは 少し勢いが劣るかもしれませんけどね

haniwaさんち 前のうちの庭に似てる環境なのかなぁー 日当たり燦々みたいですね
今の庭とは 全然違います
2015.06.06 22:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ばぐ says...""
こんにちは。
プラテンセ素敵に咲きましたね。
白と薄い紫がいい感じ♪♪
このお花なら、洋風にも和風にもあいますね。
夏に強いゲラもありますが、プラテンセはたしかに短命な気がします。
うちでも、盛大に咲いてしまうと夏を越せなかったり。
いただいたプラテンセもあっという間に居なくなって(ごめんなさい)
今は、どのプラテンセの子かわからないこぼれ苗が咲いています。
あ、サンギネウムの白花種、徐々に大きくなって、今年はたくさん
咲いてくれました!
http://bugbug2012.blog.fc2.com/blog-entry-674.html
2015.06.08 09:44 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

プラテンセ 大型で見栄えがする品種ですが 長持ちしないですよね
やはり ばぐさんちも短命なのですね 北海道みたいに毎年ワサワサ茂ってくれれば嬉しいのにね
ばぐさんへちでは こぼれ種で出てきているのですね 凄いわ〜


報告ありがとうございます
サンゲニウム アルバ 元気でいるとは 嬉しいです
あとで 見に行きますね
2015.06.08 22:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
↑ 植花夢 きれいになりましたね 
どれだけ大変だったのかご苦労がしのばれます。

種まき方法ありがとうございました~ 
ロザンネイの種が採れたら 水に浸す方でやってみます。

うちの庭 陽当たり抜群! 風通し悪し!
ゲートボール場だったそうで山土が押し固められてました(^O^)/
庭で遊ぶという目線で選んでないのよね(爆

 

2015.06.09 10:09 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

ありがとうございます
やっと修復が終わりました 天災だけはどうしようもないですね
毎年 何かしらが話題になるので怖いです 今年は日本中で災害が少ないようにと願っています

ロザンネイですが このゲラニウムは確か不稔性だったと思うのですが…
ジョンソンズブルーもそうです
でもそう言われるジョンソンズブルーも 時々種らしき物が付いてるけど中身があるかは?

haniwaさんち日当たり抜群なんですよね
前の家の庭がそうでした。朝から晩まで、 今は半日陰のところが多いのです
日当たりが良い方が花には良いと言いますが 意外にも今の方がいい様に思います 植栽出来る植物が多いです
日当たり抜群 カチカチの土 まえの家でも苦労してたからhaniwaさんの苦労わかりますよ
2015.06.10 09:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
あ~~種つかないんだ・・・
あれからしげしげと見ても おみこし状態がないのよねぇ(笑
不稔性か 可愛くないね

ジョンソンズブルーも 2・3年いました(^^ゞ
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

2015.06.11 20:38 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

やっぱりおみこしは上がりませんでしたか
不稔性は 可愛くないけど 可愛がってくださいまし〜
ロザンネイ 青系では 一番暑さに強いと思われます
私は 寝そべり系なのが 可愛くないと思うのだけどね

2015.06.12 20:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。