Garden Schop

庭はキャンパス

ジャーマンアイリス クラウドバレエ … 優しい色のアイリスたち

8

待ちに待った一昨年に求めたアイリスが やっと咲きました
前の年の反動で 優しい色のアイリスばかりです (^^ゞ

ジャ-マンアイリス クラウドバレエ

ジャーマンアイリス クラウド バレエ

淡い水色の地 弁先の細かいフリルはラベンダ色の縁取り
優しい色合いの ジャーマンアイリスの王道を行くお花です


ジャ-マンアイリス クラウドバレエ

Iris ' Cloud Ballet '

平凡な花かもしれませんが 爽やかで綺麗な色はロマンチックな気分にさせてくれますね
同じ頃に咲くバラに似合うだろうと思って 選んだアイリスなのです
まだ鉢植えなので どのバラとが似合うかな… 楽しい選択が待っています


ジャ-マンアイリス クィーンズサークル

ジャーマンアイリス クィーンズサークル

白地に花弁の先が 濃い紫の縁取りです
純白に濃青紫が ハッとする色合いですね 
たくさん咲くと 目立って見事でしょう


ジャ-マンアイリス クィーンズサークル

Iris ' Queen's Circle '

古い品種ですが 丈夫で良く咲くとのことで求めました
沢山の賞を貰ったジャーマンアイリスです
こちらもピンク系のバラと合わせれば エレガントでしょうね



ジャ-マンアイリス カインドハーデット

ジャーマンアイリス カインドハーティット

こちらはもっと前に迎えたアイリスですが 丈夫で順調に花も増えています
以前の記事 → こちらの記事の後半に


2015年5月30日

このアイリスもまだ鉢植え 肌色に灰紫の花弁は赤黒いバラに似合うかな
バラだけでなく きっと銅葉の植物にもにあうかしらと 鉢植えをあっちこっちに置いて検討中


最高28℃ 最低16℃   



       にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

ミュー says...""
シャーマンアイリス、沢山の種類ですね。昨年も違う種類をアップされてましたね。
うちの庭は、日当たりよくて乾燥する場所が少ないので、ここならと思う場所に、前から植えていて咲かなかった球根を植えてみたら、今年咲きました。教えて頂いたように、植える前に石灰を混ぜました。
1種類だけ植えようと思うと、ネットでは種類が多くて、目移りして選べないんです。

プルモナリアの記事でもウェイゲラが咲いていましたが、このページの最後の写真のは葉が小さいのでドワーフでしょうか? 
私は'Elvera'MIDNIGHT WINE を植えました。まだこんもりして背が低いです。
ルテウスと並べようかなと・・・・
思いだけで、現実はぽんさんの様には綺麗にはならないんですけどね^^


2015.05.31 18:55 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

ジャーマンアイリスって色の入り方が 本当にステキですよね。
ぽんさんの所でよく見させていただき 豪華さを堪能しています。
確か昨年 茶系を見させていただいて すごーく ステキだったのを覚えています^^

ブルーのお花の大好きな私は 今回もうっとりしていますが
前のポレモニュームも 大好きで お花はもちろんですが
花の終わった後も 葉っぱがとてもステキで 私の庭の中でも大切なお花ですよ~^^

それからね ゲウム マイタイ この色良いですよね~♪
私も昨年沢山咲いてくれたのに 年を越しませんでした。。。ざんねんですー
だって 高かったんですものねー泣
ぽんさんは 地植えにされていますか~ 毎年出てきますか? 
地植えで育てられればまた 買っちゃうかもです 笑
2015.05.31 20:18 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
ジャーマンアイリス 好きです 好きなのばっかりですが^^
色が独特で ほかの植物と一緒でも存在感あるし豪華だし。
わが家1種類だけなのに 場所が足りなくなって(笑)とうとう去年鉢植えにしました。

ぽんさんが鉢を持って どこが似合うか探しているのを想像しました、
これが楽しいのですよね。
2015.06.01 14:23 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

おはようございま〜す
ジャーマンアイリス 母が好きなので 母の為にプレゼントしようと選んでいたら こっちがはまってしまいましたσ^_^;
二年続けて購入しましたが さすがに買いすぎて植える場所がなく 去年と今年は見送りました
ミューさん 確か玄関脇だったかな、木を抜いた後に植える場所が出来たと言われましたよね
咲いたのですね 良かったです もう一つだけ追加を選ぶ…これ難しいよねー
本当にたくさんの品種が有るんだものね 私は爆買いしちゃったけど それでも似た物ありません
たくさんの品種から 一つ選ぶなんて 大変ですね

ワィゲラ 3本植えています 特に好きと言うほどでは無いのですが 銅葉の低木がこれとアメリカテマリシモツケぐらいしかないので…
実はどれも ずいぶん昔に処分するので貰って来た物でした
銅葉のタニウツギとして売られていた物なので 品種名はありません
ルテウスと植えると 目を引きますよ 中央上の黄金葉がルテウスです 是非に
2015.06.02 06:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

おはようございます〜
覚えていてくださいましたか、去年は渋い色合いのジャーマンアイリスばかりUPでした
今回に咲いたのは 前に選んだのが渋いのでしたので 反動で水色系の物を選んだのが咲きました
ブルーのお花は けいさんは大好きですよね〜

プルモナリアですね 葉っぱは銀色のや斑入りも有って 変化に富んでいますよね
お花はもちろん 葉も楽しめて けいさんの言うとおりに長く使えるので縁取りに重宝しています

マイタイ けいさんも買われていたの 良い色よね〜
え、なくなっちゃったんですか 残念でしょ 好きなのはもちろん 高いから余計に悔しいよね
我が家のマイタイは地植えにしています まだ去年に植えたばかりなので何とも言えませんが…
他のゲウムは毎年咲いていますし マイタイは植花夢でも大株になっていますから
ゲウムは寒さには強いですが 暑さに少し弱いです 夏は半日陰になる様な所に植えています
けいさんのはまだ幼い株だったのでしょうか
リベンジされるなら 一年鉢で様子を見て根がしっかりしてから下ろすと上手く育つと思います
2015.06.02 06:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

ジャーマンアイリス haniwaさんも好きな花ですか
豪華で存在感も有りますよね、虹の花と言うだけに沢山の色合いの有る花ですしね
haniwaさんち日当たりの良い庭だと伺っていますから ジャーマンアイリスは良く育つでしょう
場所が足りなくなるほど増えて行くなんてうらやましいわー
鉢を持ってウロウロしてるのは ここぞって思う所は日当たりが良くなかったりでね〜
inabayaさん曰く差し込み園芸 ジャーマンも鉢植えで花の時に鉢ごとポイントに置くのも有りかと…
昼から陽が当たる我が家では それも有りねと 鉢植えを持っていて思いました
ほんとうに あれこれ思案して妄想する時が 確かに一番楽しい時間です
あっと言う間に 時間が過ぎていくわ〜σ^_^;
2015.06.02 07:10 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
みーさんと同じ記事ですね!
アイリス バラの色目と合わせる発想無かったわ。。。
流石ぽんさん!
通販だと イメージと違ったのが来そうで 
咲いた花を見て おねだりがよさそうですね(^_-)-☆
2015.06.02 19:25 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

そうそう、みーちゃんちもフリフリの青いジャーマンアイリスでしたね

アイリス バラとコラボ バラにはクレマチスが定番ですが
案外と同時期に咲く宿根草は少なくて …一年草は多いですけど植える場所が…
大きなバラに負けない花はシャクヤクが有るけど似た色と形でしょ
ジャーマンアイリスは水色系とかバラに無い色ですし 葉もツンとシャープですからいいです
何にでも画像と実物は違いますよね〜
私もさすがに植える場所の限界が見えてるから バラなども慎重になります
でもねー 皆さんと一緒にお買い物するとタガが外れます 6月が怖い(笑)
2015.06.04 05:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。