Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

プルモナリア ブルー・エンサイン

10

 
仕事が忙しく、またまた更新が滞ってしまいました 庭の花も色々と咲いていますが
なかなかUP出来なくて… (^^ゞ 急いで追い付かなきゃね

もう散ってしまったのですが 順番にと言うことで プルモナリアの記録です
プルモナリアは大好きなので UPしたことが有ると思っていたのですが 今回が初めてでした


プルモナリア ブルー・エンサイン


青い花がとても魅力なこのプルモナリア
咲く過程によって花の色がピンクやラベンダー色になりグラデーションが素敵です 

我が家の庭では 銀葉の物もいくつか育ててますが 
他のプルモナリアに比べて 大輪の花を咲かせ花付きも良いですね 
一番丈夫で 良く増えていますよ



プルモナリア ブルー・エンサイン

Pulmonaria 'Blue 'Ensign'

φ(..)ムラサキ科プルモナリア属
開花期 4月 H30cm×W40cm

プルモナリアは シャドーガーデンでは外せない花
銀葉の斑入りものもいいですが 真緑のこのブルー・エンサインも
花後も葉が綺麗で 縁取りには欠かせません 



ローズリスト バーナー



2014年12月3日

去年の秋に植えつけた場所ですが ↓の様に茂って来ました ヽ(^。^)ノ



2015年5月5日

2015年5月5日 撮影




ブルネラ ハドスペンクリーム

おまけ画像は ブルネラ ハドスペンクリーム

プルモナリアに花は似てますが、こちらは弱い子です もう10年近く育ててますが 死にそうで死なない
かと言って 好きなのであきらめられないし… こういうのが一番困るわ

最高26℃ 最低13℃   



       にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

10 Comments

スモ says...""
プルモナリア ブルー・エンサイン~青い色が濃い!
そのうえ,丈夫でよく増えるなんていい子ですね
山庭は、1年草の忘れな草が毎年、勝手に生えてくるので
4月は、小径の縁取りがこればかりです。。。。
増えてほしいものは、増えないのに(--;

もう、5月も後半、ぽんさんのお庭も花盛りでしょう
冬のなにもない状態から、ぎっちり茂っていますね(^^
ぜひぜひ、きれいに咲いた様子また、見せてください

2015.05.20 12:41 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
プルモナリア今年お顔見てないな~
植栽も 6年経つと 木も根を張り か細いコたちは消えて
細々と・・・
ホスタでさえ消える運命の我が家 新しい土壌だと耕しも楽ですが
根の網目状になった場所どうしましょうです・・・

昨年の秋の様子と今年の5月の花壇 @@;お見事です!!
来年は 絶対OGしてくださいね(^v^)
それを励みに 生きていくわ・・・
2015.05.21 05:35 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
去年の秋と今年の5月の庭、みんな元気に育ってかっこいいこと~
今はまた違った雰囲気になっているのでしょうね。

プルモナリア、大好きな花です ムラサキ科はいいわ~
地植えではこちらの酷暑に耐えられず しばらく鉢植えで育てていましたが
今では諦めがついて 庭には夏でも地植えで耐える花がならんでいます^^
2015.05.21 14:31 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

これは 大輪なので よく目立つでしょ 色も濃いかもね
プルモナリアの中では丈夫で 植花夢でも良く増えているんです

スモさんちの庭は 忘れな草が生えてくるのですね〜 いいなぁ
忘れな草は好きです 水色の縁取りは きっとラブリーで素敵でしょうね

増えてくれない物もですが 死にそうで死なないのが一番困ります
処分するにも可哀想と思うし… 特にバラにそんなのが何鉢か有り困っています

我が家の庭 まだ花盛りには 少し早いかしら
また咲き揃うと 庭の様子報告しますね

返事が遅くなりすみませんでした
2015.05.22 00:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

プルモナリア、消えちゃったの そうですか 木の根がね〜
拝見しましたけど 立派なオリーブ たくさん植えられているのですね
大きなオリーブはうらやましいくらいですが …
早く大きくなる木は大変ですよ うちもユーカリがあるのですが 地植えをためらっています

うーん 来年はお披露目ですかね〜
励みに… そこまで言われると 考えなきゃならないか (笑) 頑張りマス
2015.05.22 07:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

暑い日が続いたので あれよと言う間に伸びたのですが
今週に入って 少し夜は寒いくらいで足踏みしています お花が咲いたら またUPしますね

ムラサキ科の花は 青い色が綺麗な物が多くて 私も好きです
私は花の形や可愛さでは キンポウゲ科の植物に好きな物が多いですね
プルモナリア 難しいのね haniwaさんち辺りは 我が家よりも
ずいぶんと北なのに暑いんですね うちがそれだけ 田舎だという事かぁ ^^;
好きでも植えられないの きっぱりあきらめないと駄目ですよね〜
庭にも 育ててる本人にも ストレスって分かってるのですが…
2015.05.22 08:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
最近自治会の仕事が忙しくて、前の記事も見逃してました。

プルモナリアは何年か前に植えて、今も細々生きています。
前からのは葉に色い模様がありますが、昨年植えたのは緑です。
前に植えた方がブルーが綺麗です。

他の宿根草が大きくなる前に、咲くので良いですね。
他のが大きくなる頃は埋もれてしまいます。

haniwaさんのお庭で育たないのなら、乾燥が苦手なのかな?

スモさんへのレスで、増えてくれない物もですが 死にそうで死なないのが一番困ります
処分するにも可哀想と思うし… 特にバラにそんなのが何鉢か有り困っています。
うちなんかはそんなモノがいっぱいです。
いい加減に処分しようと思いながら、出来ないんですー

来年のオフ会は、ぽんガーデンに決まりですね。
2015.05.22 18:12 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
忙しさも一段落されたのでしょうか?

プルモナリア、家も咲いてた。 ブルネラも細々と、、、、
銅葉のあかばなは、ワインアンドローゼスでしょうか?家も咲いてます。これは強いね。
同じ花が咲いてても、ぽんさんのお庭のように計算されて無いとなんだか全然違う、、、、
でもぽんさんと同じものが咲いてるというだけで、うれしいゎ

去年、阪上さんでおススメいただいたドゥィュドゥポールフォンティーヌが今年は、とても綺麗に咲きました。花の形も綺麗でうれしい~
デデッポさんところへ行くはずだった ゲラニウム・シネレウム "パープル・ピロウ"も今年初開花!血管模様がつぼです!
ありがとうございました。
2015.05.23 10:36 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんも自治会の役員で忙しくされているのですね
私も仕事が忙しくて フルタイムで働いています
ミューさんの八角蓮の記事もコメ入れたかったのにロムばかりですみません

銀色の葉のプルモナリア うちも幾つか有ります
赤い花のとかもありますが 青の花のは確かに色が濃いですね
花つきは緑の葉に比べて少なく花も小さい様でした
プルモナリア 少し乾燥に弱いです 半日陰で敵潤な環境
品種ものは少し弱いですかね 何でも品種物は原種よりも弱いですよね

バラ 息絶え絶えの物がスリット鉢でたくさん有ります
良くなる兆しはないので あきらめないと重荷ですが可哀想で廃棄出来ないのです

えーーーっ 来年はOG? ^^;
2015.05.24 09:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

仕事ですが、まだまだ忙しいのよ〜〜
返信は iPhoneから昼休みにかえしてます。
来月初めまで 忙しくて休みの日は少なめです (ー ー;)
雑誌の取材が2本 大口の取引先からの見学 団体様の予約などなど…
我が家はほったらかしになってるわ。

赤い銅葉は おっしゃるとおり タニウツギです これは強いよね

ポール フォンテーヌ 咲きましたか 良いでしょ〜〜
オールドは強いから良いですね 鉄砲虫だけ気を付ければいいもん
パープルピロウ これは暑さに弱いけど サムさんちなら問題なしでしょう
気にいって頂いて嬉しいわ
2015.05.24 13:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。