Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


クレマチス アーマンディ アップルブロッサム

10

去年の春にもとめたアーマンディ アップルブロッサムが成長し
今年になり やっと本格的に咲いて ほっとしています

アーマンディ アップルブロッサム

クレマチス アーマンディ アップルブロッサム

2015年4月4日 撮影


アップルブロッサムの名のとおりに ほんのりと桜色の蕾と枝
クレマチスらしからぬしっかりとした長い常緑性の葉

アーマンディって 好きなんですよね

好きで植えたいけど 今度の庭では寒さでダメにならないかしら…
アンスンエンシスは2回チャレンジしたけど 枯れちゃったし (T_T)
なにせ、今の庭は以前の庭より寒いからね



アーマンディ アップルブロッサム


そこで植え場所は南面の軒下 風を避けて大鉢に植えました
冬を越し 画のように咲いてくれたのです (^^)



アーマンディ ウンシナータ

前の庭で育てていた アーマンディ ウンシナータ

まだまだ小さなアップルブロッサムですが 
大きくなって前の庭の様に たくさん咲いてくれるでしょうか 楽しみです



アーマンディ アップルブロッサム

Clematis armandii 'Apple Blossom'

φ(..)キンポウゲ科クレマチス属 アーマンディ系
花期3~4月 花径5~7cm H400~700cm
常緑 旧枝咲き 弱剪定 耐寒性:-10℃


後で調べてわかったんだけど アンスンエンシスって耐寒性は-5℃だったのですね
どうりで枯れたわけだわ  アーマンディは-10℃だそうで これなら何とかなるでしょ 


アーマンディ アップルブロッサム

2014年4月14日 撮影

満開の頃には甘い香りが周りに立ちこめていました



最高23℃ 最低7℃   


    にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-10 Comments

クロはち says...""
いい香でしょうね~
以前住んでいた時のご近所のお宅 塀いっぱいに咲かせておられ
遠回りしてもこの時期
この香りを嗅ぎに散歩でうろうろしたのよ。
頂いた 黒フウロ咲きだしました。
ありがとうです(^_-)-☆
2015.04.25 08:06 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
白のアーマンディの挿し木苗を秋にいただきまして
とりあえずは鉢増しをして 植える場所を検討中なのです^^
今プミラをからませてある お隣との共同フェンスは4メートルあるので
アーマンディでもいけるかなともくろんでいます。

アップルブロッサムの素敵な花を見せていただきながら妄想中(笑
2015.04.25 11:39 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

おはようございま〜す
以前のご近所さんに アーマンディ植えてあったのですね いい香りですよねー
うちのまだまだ小さいのに 咲くと辺りが甘い香りになるのだから
塀いっぱいに絡んだアーマンディは さぞ馥郁としてた事でしょう
バラの花もですが 花はやっぱり香りがいい物が好きです

クロバナフウロ 咲きだしましたか 良かったです
早いね〜〜 うちまだ蕾よ
2015.04.26 07:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

晴れの日が続きますね〜
花の盛りは次々と入れ替わりますね〜
アーマンディも早 終わりの頃を迎えてます

おお〜 アーマンディが待機していますか
4mもの塀があるなら いいキャンパスじゃないですか^ ^
常緑なので 良い目隠しにもなりそうです
早く成長するので 妄想が直ぐ現実にきっとなりますよん
2015.04.26 12:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
アーマンディ良いですね。家の近くにも白いのが咲いています。
2階の窓まで登って満開に咲いていると、車で通っても目に付きます。
夏になるとその前ではスモークツリーがお花をいっぱいに咲かせていました。
大通りに面しているので、歩道があるんですが、スモークツリーが歩道に張り出して、3年ほど前にバッサリと剪定されました。
その時にアーマンディーも壁面から消えたんです。
もう見られないのかと思っていたら、フェンスの方に這わされて、今年はモリモリに咲いているのを見て、他所のお庭なのに、ホッとしました。
引っ越して来てすぐその見事なお花を見たので、アーマンディは庭に植えました。
園芸については何もわからなく、買って来てすぐに地に植えて枯らしてしまい、再挑戦したのもダメになりました。
大きくなるので今は植え場所が無くなり、ご近所のでガマンします。
ワンコの散歩に行かなくなったので、車で通ることが多いのですが、歩いても2分ほどなんです。

うちのアンスンエンシスはまた復活した様です。
庭に花が少ない2月頃に咲き、メジロが蜜を求めて来るので、庭では外せないんです。
2015.04.27 16:55 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

アーマンディの有るご近所のお家
ミューさんの話を伺うと 目の前で観た様な感じになって来ました
フェンスに絡ませて たわわに咲いた花は 遠くからでも目立つでしょうね
私も前の庭でフェンスで育ていたので 記憶と想像がダブって余計ですよ
あの甘くて それでいて少し薄荷のスーっとした香りも蘇って来ます

ミューさん やっぱり優しいのね〜
他所のお花でも 心配されて…わかるなぁー
うちも最近 道路工事の為に向かいどなりの右近桜が切られちゃったんです(´Д` )
隣の竹やぶの藪椿も 今年限りの命でしょう 寂しい限りです

アーマンディ ミューさんちダメだったのね〜
でも昔の時はなので 今はいけるかな
ただスペースの問題は 腕が上がってもどうにもならないものね
アンスンエンシスは やっぱりうちじゃダメでした
寒さに弱いみたいです 三度目の挑戦でしたのであきらめます
2015.04.28 16:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
スモ says...""
ぽんさん、素敵ですね
アーマンディに、ピンクのがあるの知りませんでした
もし、知ってたらお迎えしたくなったかも
淡いピンクの小輪のクレマってモンタナ以外にあまりないのか。。。
山庭のピンクのモンタナが以前に枯れたので最近新しいの
買いました
アーマンディのほうが丈夫そうですもんね
あの強いツルには、ちょっと驚きますが(^^;

アップルブロッサム、来年もっと大きくなって見事に咲いてくれるといいですね♡
2015.04.28 22:39 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

アーマンディ ピンクが有るのですよ〜 淡いピンクで桜みたいです
お花も
モンタナ 枯れたのですか モンタナって4年目のジンクス有りますよね
暖地では 4年目あたりに盛大に咲くと 枯れるって …
うちにもモンタナが有るのですが 今年は厄年 怖いです

その点、アーマンディは丈夫ですね ワサワサ茂り過ぎるけど…
安心して植えれます 香りもいいよ〜〜
頑張って 大きくしますね^ ^
2015.04.30 07:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
桃枝 says..."アーマンディとモンタナ"
うれしい アーマンディの大木あります モンタナあります 
アーマンディがどっさり咲い時は いつものように いなばやさんを呼びつけて自慢をしときました 当地ではソメイヨシノと同時に開花します 
そして昨日は モンタナとセアノサスがきれいなので、また自慢をしました 
いなばやさんには ダメだしされっぱなしですが めげない私です。   
2015.04.30 23:46 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53桃枝さんへ

おーっ アーマンディの大きいの植えられているのね〜 さぞ見事でしょう
桜と一緒に開花ですか 早いのですね
アーマンディで花見も オツかもしれないですよね
inabayaさんにせいぜい自慢して下さい( ´ ▽ ` )ノ
ああ見えても 結構 ロマンチックなのも好きかと… ロンサールを ピエール様って呼んでるし(笑)
モンタナ 今うちも咲いています 銅葉のフレッダです
桃枝さんちのセアノサスとコラボ綺麗でしょうね
うちのは ちょっと勢いが去年より落ちたので 今年の夏どうなるか心配です

お返事が遅くなりました すみませんでしたm(_ _)m
このところ毎日、植花夢です 崖崩れの修復が終わり 植え込みに追われています
眠くてダウンの日々でした
来月 会えますね 楽しみです
2015.05.03 07:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
