Garden Schop

庭はキャンパス

カーポートをバラの絡まる小屋へ 2 … 上げ下げ窓が付きました

25

小屋

2015年4月12日 撮影

うちの大工方が去年より取り掛かっていた「カーポートを使って作業小屋に改造」する作業
ずいぶんと進んだ。 これで何とか薔薇の季節にギリギリセーフっていうところかな

去年の様子 → カーポートをバラの絡まる小屋へ

上の写真を見ると 上げ下げ窓が取り付けられ 出来上がっているように見えますが…


小屋

実は片面だけ ^^;  作業進行中 3月21日撮影 

作業部分は 柱を立てて その上にベースとなるベニヤ板を貼り終わったところ


小屋

その上に黒い防水紙を張り終わる

あまり良くわからないので UPは↓


小屋

こんな風です

バラが植えてあるので 作業しにくそう^^;

とりあえずこちら側のバラは バラの枝と枝を結んで誘引終了
板を取り付けるのに じゃまにならないようにです

板が張り終わった窓の有る側は もう完成したので 
ヒートンを使い針金を張って誘引しています 一番初めの画像


小屋

防水紙の上に板を下から順番に少し重ねて打ち付けていく 鎧張りと言う張り方です

ここまで進んたが この後は雨が多くてなかなか作業が進まない
でも何とかバラの誘引は終わり やれやれでした


小屋

ちなみに 小屋の内側は 

まだベニヤ板のまんま(^^ゞ

完成までは まだまだ掛かりそうですね


バラ 新芽

フェンスに誘引しているバラは ずいぶんと芽が開いてきた
このバラは イングリッシュローズのジェームズ ギャルウェイ と ツルバラ 新雪 
芽に触ると もう蕾が上がってきているのが分かるわ 楽しみです♪


缶

バラの誘引の話題から 

誘引に使う麻ヒモが 作業ポシェットの中で緩んだり絡まったりで 
上手く出てくれないので いつもイライラ

そこで麻ヒモを小さなブリキ缶に入れ 蓋に穴を開けて麻ヒモを通し 缶ごとポシェットに入れ使ってみた
缶入りなら絡むこともなく出過ぎることもなく 欲しいだけスムーズに出てきて嬉しい

缶入りの麻ヒモはジャンナッツなど 有名ブランドの物が有るよね お高いけど…
今回のは麻ヒモもブリキ缶も100均で 合計¥200也 (^^ゞ 


ハナズオウ 白花

白花のハナズオウ もうすぐ満開だ

最高15℃ 最低13℃   



        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

25 Comments

スモ says...""
ぽんさん、かっこいいなぁ!
ここは外国のお庭かなぁ~と思いましたよ
白い壁面に上げ下げ窓、バラが咲くとなんと
ロマンティックでしょうね
元は、カーポートなんて信じられないです
バラの季節が待ち遠しいですね

白花のハナズオウ、今年もいい感じ💛
庭の風景に似合ってますね
2015.04.15 00:15 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
@@;凄い~
窓 おしゃれ~
ガレージがあったっけ?
思い起こすも・・・記憶の隅にもなく(/_;) お家横のデッキまでは覚えているのですが。。。
ここまでされたら庭仕事 DIYも天候を気にせずできますよね。
内側も楽しみです。
ご主人早く~

麻ヒモの取り出し 私も転がって困ってました。
こんなブリキに入れるだけで取り出しやすくなるのはありがたいφ(..)メモメモ
白花のハナズオウ満開ですね! 
2015.04.15 05:55 | URL | #MVJDkies [edit]
ann says...""
去年は壁がなくって宙に浮いて誘引されてたところでしょう?
こうなるのだったの!
カーポートの屋根がみえなければ、おうち建てちゃったのか、と思うところです
お抱え大工さん、スゴイですね!
2015.04.15 19:27 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ミュー says...""
ご無沙汰しておりました

バラが咲いたら素敵ですね
作業場に間借りしたい^^

ハナズオウの方から見ても、フェンスと釣り合って素晴らしいですね。
2015.04.15 22:55 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.15 23:07 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

おはようございます〜
今日は久しぶり晴れそうですね、庭いじりしたいけど 今から仕事でーす (ー ー;)

え、外国の庭 それはナイナイ(≧∇≦) 田んぼと竹藪に囲まれていますから(笑)
上げ下げ窓じゃなくても充分だったのですが … 主人が作りたい
でも似合っていて こっちでよかった
バラが咲くの 楽しみにしています

スモさんちのバラ 今年はどうですか?
こちら 芽が開いて一度 凍結したので 葉が傷んでしまいました
不順な天候で 心配です
2015.04.16 07:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

窓、凝ってるでしょ、ここまでしなくてもって思ったのですが
なにぶん凝り性なものですからね 家の窓より雰囲気あるわ(笑)

ガレージ有りました、そのデッキの横続きなんです
家にくっ付いた片屋根のカーポートなので 家の中から続きで出られます
雨にかからずいいです 園芸作業出来るからと思うのですが
今の所 相方さんの大工作業場優先で私が入る余地なし…ですけどね〜 ^^;

麻ひも、直に置いて使うと転がるし
ポーチなどにいれても 出過ぎてこんがらかるので困ってました
蓋付き缶に入れるだけでスムーズですよ、コツ有ります 蓋の穴の大きさです、
大き過ぎると出過ぎるし小さな過ぎると出にくい 調整してね
あと、蓋の穴を開ける時 蓋の内側から開けて下さい 糸がかからず入れやすいですよ〜

あっと言う間に花が咲き始めましたね、ハナズオウ満開になりました
2015.04.17 07:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.17 07:13 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

そう、その中に浮いていたバラのあったとこ
あの時は柱だけで〜〜 それに針金渡して誘引していました
壁が出来るより先にバラ植えるなんて 仕事やりにくいって声も聞こえて…^^;
でも植えたおかげで 大工さんのお尻に火が付いて頑張ってくれました
ガレージの屋根 遠くから見るとわかるでしょ わからないように 縁を囲む事も考えたんです
でも隣の竹藪から笹の葉が降って来るので上に積もるとね 雪も積もるしね
2015.04.17 07:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

こちらこそご無沙汰してしまいました
何とかバラの季節に間に合って良かったです 咲くのが楽しみです

作業場 今の所は大工さん優先で 園芸作業出来る余地なし
完成すると半分づつ使えるのかな… 心配になって来ました(笑)

ハナズオウ満開です 花の季節が巡っていくのは早いですね
2015.04.17 07:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53二方の鍵コメさんへ

了解です、
どちらもOKで良かったです
詳しくはお会いしてね〜
2015.04.17 07:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.17 08:10 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.17 13:06 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.17 21:51 | | # [edit]
miti says...""
わぁ~素敵!
バラが咲いたら どんにか素敵でしょうね

カンいり麻ひも 良いアイデアですね
ポケットの中でいつもごちゃごちゃになってるの
私もやってみようと思います

2015.04.18 00:40 | URL | #EBUSheBA [edit]
ぽん says...""
e-532015.04.17 08:10 の鍵コメさんへ

残念だけど了解
もう一つの方 上手く行けるといいですね
席は確保していますので〜〜 安心を
2015.04.18 06:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-532015.04.17 13:06 の鍵コメさんへ

は〜ぃ 了解です ( ´ ▽ ` )ノ
2015.04.18 06:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-532015.04.17 21:51 の鍵コメさんへ

いえいえ お友達には アドバイス頂いて助かっております
なにぶん あっちには二人とも まったく暗いもので…^^;
今年は新鮮な(笑)集いになりそう
2015.04.18 06:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mitiさんへ

ありがとう mitiさん
私もバラの咲くのが とっても楽しみなの〜〜
今年はmitiさんちのバラ どんな具合ですか?

誘引の麻ひも、缶に入れるだけで スムーズに出て楽ですよ お試しを〜
穴の開け方 クロはちさんへのコメ見てね
2015.04.18 07:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
takumama says...""
またまた素敵なシーンが楽しめるところが出来ましたね!
ワクワクします
カンもナイス!
真似させていただきたいです
2015.04.19 15:41 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

ご無沙汰しています
今年もバラのシーズンに 近づいて来ましたね〜〜
やっと間に合ったって ところです

でもね 最近気がついたんだけど
植えてあるバラ、ブランピエールとアッシュなんです
バラを先に植えちゃったからね
白い壁に白はどうかなぁーって思っているんです

缶、いれて持つと スムーズですよ
お試しあれ。
2015.04.20 08:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
703 says...""
こんにちは。
素晴らしい小屋ができましたね!
もうすぐここにバラが咲くと想像すると・・・
ガーデニング雑誌の表紙を飾るような素敵なシーンになりますね。
腕のいい、お抱え大工さんがいらして、いいですね。
バラの季節がもうすぐですね。拝見するのが楽しみです!
2015.04.20 08:44 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53703さんへ

おはようございます
ご無沙汰しています (^ ^)

ありがとうございます、小屋はまだまだ製作途中ですが
とりあえず バラが誘引出来るようになって ほっとしています
咲いてみないと どんな風に見えるか?心配なのですが…
咲いたら upしますね、来月今頃でしょうか
2015.04.21 08:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.22 14:08 | | # [edit]
ぽん says...""
e-532015.04.22 の鍵コメさんへ

ブログを見て下さってありがとうございます
mailにて 返事致しました
2015.04.24 18:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。