Garden Schop

宿根草の庭から…

シラー ビフォーリア と 今年の球根の花

2

今年も球根類が咲きました 少し前ですが記録のためにUPしておきますね

シラー ビフォーリア

シラー ビフォーリア 

2015年3月21日 撮影

見た目繊細な花だけど 思ったよりも丈夫でいい
消えもしないで 毎年ひっそりと咲いている

同じシラー シビリカほどの 目の覚める青では無いのだか
ヒアシンスブルーの小さな花が咲く様子は とても可愛いと思う
シビリカと違い上を向いて咲くのも 花がよく見えて良い

ビフォーリアは 青の他にピンクや白もあるそうだ
他の色も一緒に咲かせてみたら きっとラブリーでしょうね


シラー ビフォーリア

Scilla bifolia

φ(..) ユリ科シラー属 南ヨーロッパ原産
 H10cm 耐寒性:強 花期3月 秋植球根



プシュキニア リバノティカ

シラー シビリカ と プシュキニア


プシュキニア リバノティカ

Puschkinia scilloides

白地に水色の縞がいいよね、
綺麗な水色の花ってあまり無いけど これは本当に水色だと思う

この花、プシュキニア リバノティカ と思っていたけど 今は変わった様ですよ
参考に → みんなの趣味の園芸 プシュキニアの育て方


プシュキニア リバノティカ

2015年3月29日 撮影

この頃に咲く小球根たちの花は スプリングフェアリーの呼び名どおり可憐な花が多いよね
桜と同じで花の寿命もあっという間 一週間も持たない
今年のように雨が多いと あまり見ないで散ってしまっていたのが残念です 



べレバリア ピクナンサ

ベレバリア ピクナンサ

大型のムスカリ ベレバリア こちらは花持ちはいい
黄色のベレバリア ゴールデンフレグランスは消えてしまい
このベレバリアも難しいかな、と思っていたのだが 意外や毎年咲いてくれています

ベレバリア ピクナンサ → 去年の様子


べレバリア ピクナンサ

咲きかけの頃  
濃紺とも青とも言えないグラデーション いいでしょう


ムスカリ バレリーフィネス

ムスカリ バレリーフィネス

普通のアルメニアカムも丈夫だけど これも劣らず丈夫だった
増えに増えまくってます(^^ゞ  もう少し綺麗な水色だといいのに…

なんでよく増えるのかな、と考えたのだが 
葉の出てくるのが早く秋からだ … だから球根が太り 分球するのも早いのかしら


スイセン ガリル

スイセン ガリル ?

この水仙 名前がちょっとわからなくなってしまった
実家に送って あっちで増えすぎて出戻りしてきたものです

送ったのは随分昔なのでガリルと思うけど 良く似たペーパーホワイトも買ったことが有るし…
ガリルやペーパーホワイトと花弁の形が違うような… シルバーチャームにも似てるけど

ネットで画像検索してみたが 見ると余計に判らかくなってしまった ^^;
ガリル ペーパーホワイト シルバーチャーム 白好きの私、どれも買った覚えがありますから 


スイセン ガリル

2015年4月4日 撮影

丈夫で香りもいいし好きなスイセンですから
まぁ、なんでもいいけどねぇー


最高18℃ 最低2℃   


       にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

2 Comments

クロはち says...""
ベレバリア ピクナンサ ムスカリの親分みたいですね!
花色艶消しと云ううかマット感が良いですね。
葉もこれだけ大きいと インパクトあるわ~
2015.04.13 19:21 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ベレバリア 葉っぱが大きいでしょ〜
スイセンより太くって 小型のチューリップくらいです
色は仰る通り 艶消しマットな感じ それがいいですよね
何より ムスカリみたいに 葉がワサワサだらりんとならないのが良いです
2015.04.14 07:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。