Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


フリチラリア メレアグリス アルバ

6

フリチラリア メレアグリス アルバ

フリチラリア メレアグリス アルバ

白いメレアグリスです 
網目模様のメレアグリスも好いけど この白いのも好き
貝母百合に似てるが よりふっくらとしたベル型で
花の数も沢山咲かず 一茎に一輪と清楚な感じがいいね


フリチラリア メレアグリス アルバ

栽培して2年目の春、フリチラリアは難しいと言われてるけど
何とか今年も咲いてくれて ひと安心と言うところかな…

植えているのはバラ ボレロの足元
お陰で春の芽出しの肥料も たくさんもらっているし
夏は木陰になり 調度よい具合なのかもしれない 


フリチラリア メレアグリス アルバ

Fritillaria meleagris Alba

φ(..)ユリ科 フリチラリア属 球根植物
  H20~40cm 花期4月 ヨーロッパ原産



フリチラリア メレアグリス

フリチラリア メレアグリス

こちらが元のメレアグリス
この網目の濃さや地色も 濃い薄い色んなのが有るらしい

網目模様のユニークな花 グロいって言う人もいるが 
この手好きには たまらない花でしょ


フリチラリア メレアグリス

これが今年の様子 白に比べて少し出遅れ気味かな… 
こちらは植えて4年目ぐらい経つ 5つ植えたのに去年と今年とも2輪だけです
小さな葉は沢山出てくるが一向に花は付かない だんだんと消滅するかと心配です
やっぱりフリチラリアは 貝母以外は難しい物が多いよね


 タイツリソウ ゴールドハート

雨が良く降るので庭の植物の成長スピードも早い 一雨ごとに様子が違う
晴れると仕事なので我家の庭はご無沙汰でした 雨の合間に出て見ると
数日でギボウシやタイツリソウの芽が 大きくなっていたので驚きました


最高16℃ 最低12℃   


        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-6 Comments

クロはち says...""
フリチラリア10年前マイブームでしたわ・・・
もう今では 手を出さない球根の仲間入りです(~_~;)
2015.04.06 07:01 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、先日はお世話になりました。
早春の植花夢を堪能させていただきました。
もりもり旺盛に育った季節はもちろんですが
芽だしのころの季節を見ることが出きてパワーをもらいました。

フリチラリアは、我庭には インペリアリス かな 黄色いのがあるのですが、
鉢植えで植えっぱなしで管理しています。3年目かな?
去年は、花が少なくなったけど咲きました。
今年は、芽が出て展開してきたところ、、、咲くかなぁ~?

ぽんさんは、地植えですか?植えっぱなし?
うちは、土壌がよろしくないと気がついてから鉢管理が多くなったのですが、
数が増えすぎ手に負えなくなってきました。
かといって下ろすと腐る、、、、土は大事ですねぇ

その意味でもこの時期の植花夢訪問は、ためになりました。
堆肥の土留めをぽんさんが設置されたと聞いて、びっくり!
2015.04.06 08:50 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

10年前のマイブームでしたか〜
フリチラリア、難しい物が多いですよね
黒百合などは 植えても咲かないか 咲いても一年こっきり
このメレアグリスは 細々と咲いていて きっぱりあきらめきれないんですよ〜 (⌒-⌒; )
2015.04.07 00:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

こちらこそ 先日はありがとうございました (^ ^)
植花夢も あれから雨が続いて 見る見るうちに 植物も大きくなり出しましたよ
早いもので 蕾の硬かった西洋石楠花も満開です

インペリテリアス 1年目咲かすのも難しいと聞きますが 3年目って凄いですね!
今年も咲くといいですね
私のメレアグレスは バラの足元に地植えです
夏は木陰になり 水はけも水もちも適度ですからね

鉢植えが多いと大変でしょう 限界があります
土壌がよろしくないのなら ある程度掘った上に煉瓦なりブロック 枕木などで
かさ上げしてレイズドベッドの花壇にすると良いのですが体力 財力 どちらも要りますよね ^^;
素焼き等使用し 鉢ごと埋めるのも有りかもしれませんね

土留め 材料を運んだり設置のお手伝いしたけど
さすがに鉄棒の杭を打ち込んだのは機械です(⌒-⌒; )
2015.04.07 01:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
フリチラリア・・もちろん好きです~
使い捨て球根は良いとして 花の咲いている日数が短すぎて 高嶺の花となっています^^

先日、ユーホルビア マチニーをググりましたら
ぽんさんの記事にヒットしました。
種蒔きで増やすといいと書かれていたのを参考に 無事に種が出来たら 
増殖させますね。
2015.04.07 17:46 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

すっかり返事が遅れてしまいすみませんでした

フリチラリア haniwaさんも好きですか
可愛い系の花が多いこの時期に 渋好みの雰囲気のする花
たしかに 花の時期が短いですよね
このフリチラリアに限らず 春の球根花は花期が短いのが多くて残念です

あらら ググるとこっちに来ましたか
マルティニーは カラシアスの様に こぼれ種で発芽とまではいきませんけどね〜
もっと早く増やすのなら 挿し木も出来ます
でも伸びた茎をばっさり切るのは ちょっと勇気いるかなぁ
2015.04.10 00:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
