Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

あけまして おめでとうございます

6

植花夢 チビ


あけまして おめでとうございます 


新年の挨拶を 今頃書いてるだなんて まぁ、のんびりにも程があると言うものだが
このブログらしいと言えばらしい、年末まじめに更新しようと言う宣言もどこへやらです
一応、関西は小正月までは松の内ということで許して下さいね
こんなブログですが何とかやっていきますので 今年もお付き合い下さいませ。

で、本日の話題に… 画のにゃんこ うちの子ではない勤め先植花夢のニャンコちゃん 
名前はチビ(♀) チビって名だけど、15歳のおばあちゃんニャンコで野良ちゃん
今年の仕事は園の大改造はなくお休み中 仕事場に、時々チビちゃんに餌を上げに行くのが日課になってる

うちにもチビと同い年の子がいるのだが、その子は歯が悪く病気持ち… 
野良は可哀想というけど チビのように暮らしていれば一概にそうとも言えないかもね。
住んでいる植花夢は山の中の庭園で 自動車事故も遭うこともないし、恐いのは野生動物と遭うくらい
園内で狩りの自由気儘な暮らしを15年続けてきた。
街の野良とは違う環境だが、毎朝零下―5℃近く冷え込む中での寝起きに質素な食事 
我が家の私のベッドに潜り込んで寝てる子に比べると大違いです 
それでもチビは風邪ひとつひかず元気で良く食べている。 仙人みたいな生活がいいのかは判らないが 
我が家のメタボ猫、いや自分にも置き換えると 色々とちょっと…と思うよね。
チビを見てると猫にとっての幸せって何だろうと思うし 延いては人の幸せも きっとそれぞれなんだよなぁと、
ふと思うことがあります
 

*忘備録*

  新年会     1月4日
  本社 仕事始め 1月6日

6 Comments

グリーンサム says...""
ぽんさん、こちらには今年初おじゃまです。ちびおばさん猫気持よさそうですね~
私も家の猫見てると何が幸せか疑問に思うことあります。
たまに棚田に連れてくると木に登ったり、虫を追いかけたり、モグラを咥えてきたことも、、
京都では、トイレ砂も気に入らないペレットで、人間の都合で、去勢避妊手術されなんだか可愛そうです、
室内飼になってからは、寿命は確実に伸びてますけど、運動不足でメタボ猫ですよ。けんかしないので怪我もないし病気もしませんが。
でもやはり長生きしてほしいし、近所のトラブルもあるし今の飼い方しかしてあげられません。
土曜に立杭焼の篠山に行ったんですよ。観光マップで見るとオフ会で行ったお蕎麦屋さんがご近所で驚きました。
ピンときませんがひと山越えたら植花夢だったんですね~
2014.01.14 21:00 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ
こちらこそ、こちらでもよろしくお願いいたします
街ぐらしで家飼いも きっとそれぞれの幸せが有りますよ 
生まれてからずーっと家の中の世界でも だからこそ自分を頼ってくれる猫を見て
ると 子どもと同じ様に一生懸命お世話しますものね
きっとサムさんちの子も サムさんの愛情たっぷり受けて幸せでしょう
ただね、逆に外飼いをしてると 
頭から猫を危険な目に合わせる非道い飼い主と言う考えの方もいる様で…
実は私 昔に交通事故で亡くした子がいるのですが
それでも お外に行くのを認めてるのは やっぱりそういう性の子もいるのも事実
狩りの好きなちょっと孤高の 猫らしいというか いるでしょ、元来の野良ちゃん
チビちゃん もう高齢なので、この寒さが可哀想だと スタッフの一人が
人が少ない間お正月のだけでも 家で預ろうかと言い出しましたが 
チビにとっては迷惑よと言いました 自分が満足しても猫はどうでしょうねぇ
それぞれの環境で一番居心地よく 過ごさせてあげるのが幸せですよね
と、大きなことを書きましたが 
気まぐれな猫相手では よくわかんないのも本音かもよ(笑)
あらー ちょっと拝見しましたけど えらい近くまで来られてたのね 
一山越えればというか、ひとっ走りで我が家です(^^ゞ
足を伸ばされたのなら 山野草で有名な伴園芸さんが今田ですけど
2014.01.16 00:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
先日、ウンウンとうなずきながら拝見しましたが、ニャンコンのことを書いたら終わりそうにないので、コメントを残せませんでした。
昨日京都植物園のHPを見ると、松尾さんがバラの講習会をされるのに気が付きました。
1月はツルバラの剪定の講演と実演、2月はブッシュの講演と実演となっていました
受講料は書いてなかったので無料だと思います。
今までもあったのか、今年初めて気が付きました
ぽんさんのお家からは遠すぎると思いましたが、お知らせまで
2014.01.16 15:22 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ
お知らせ ありがとうございます
1月の講習会は、今日だったのですね
2月のも有るけど、たぶん仕事が始まる予定なので行けそうもないでしょう
植物園で講習会をされるのは 確か去年もあったような気がします。
ブログに 終わってから 行って来ましたと書いてあった様な…
植物園のは無料なので、あまりPRされないのかな〜
春のバラの頃の植木市でも植物園で
まつおさんは出張販売されてたとも 書いてありましたよ
これとは別に、以前に早春の花の販売 山野草やクリスマスローズなど
昔にみーちゃんと行きました
真理子さんお手伝いに来られていたのだっけ…
今年も2月の末にあるみたいです、行けそうにないんですけどね(~_~;)
2014.01.18 22:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says..."No title"
去年 三年乗ったマーチが動かなくなり バッテリーの寿命切れでした^^
普通は2年位で交換ですよ~~ と呆れられました。
言われたのは修理屋さん JAFではありませ~ん。
どこで見たら そろそろ交換てわかるのか聞いたら 
止まることでわかる・・んだって 簡単だわね。
去年変えたから 来年あたり気にすればいいんだと
ぽんさんがメモされたの見て 思い出す有様です^^;
タイヤ交換はJAF呼びました~
女子はか弱いので ボルト?きちんと締めれないそうですよ
70になったら免許返納予定だけど どうなるか
ちなみに50直前に免許とりました~
2014.01.22 15:20 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."haniwaさんへ"
バッテリーって 急に駄目になるんですよね
一応はインジケーターがバッテリーの横に付いてるようで (それってなに=私) 
主人がオートバックスの人に 見たら大丈夫だけど、って話ししてましたが
専門家が言うには インジケーターも当てになりませんって… (なんじゃ?それ=私)
というか、もうそろそろ交換かと思いつつ走るって 気が気じゃないですよね
ま、ガソリンスタンドでも どこでもバッテリーの容量測ってくれるそうですけど…やったことはないわ
今度のバッテリーは ネットでも見てこれくらいかなと思って行くと
店屋の陰謀か 高いのを勧められました 3年ぐらいか、6万キロって事でしたけどね
最近は昔より性能が上がってるらしい 4年ぐらい持つものも有るみたいですよ
うちの主人の車は4年目アウトでした
タイヤ交換 まったく出来ません 
あ、か弱くは無いです(笑) それ以前に無理だなー
免許取られたの 遅かったのですね
私も、皆さんに比べると遅いです 田舎に家を持ってからです
だからAT限定なんですよ(*´∀`) 軽トラ乗り回してるんですけどね~
2014.01.25 01:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。